ふとっちょパパの独り言

日々の戯言を書きたいと思います。

金閣寺、北野天満宮、電電宮に行く

2008年02月24日 | 日記
今日は大阪も朝から雪がちらついていた。
京都の方からも、雪との情報あり。
それではと、午後に京都に着くようにゆっくりと自宅を出た。
二条城に着いたときには、雪が降っていないのでよかったと思った。
金閣寺に行く途中で、雪になり、先行き不安。



金閣寺方丈の特別拝観を見、その後


金閣鹿苑寺を見る。

雪の中の金閣鹿苑寺はとてもきれいであった。

その後、北野天満宮に行く。


2月25日が梅花祭ということであるから、もうだいぶ咲いているだろうと勝手に思い込んでいた。2分咲きというところだろうか。まだまだである。

その後、嵐山にある電電宮(法輪寺鎮守社)に行き、安全祈願等をする。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに行きたいですね (Shimora)
2008-02-24 20:28:22
京都に行ったのは、大学時代が最後ですので、かれこれ、20年以上。

若い頃は、あまりおもしろいと感じませんでしたが、年を取ってくると、良さが分かるようになりますね。
返信する
修学旅行 (チャーベー)
2008-02-24 21:35:18
雪の中、お疲れ様でした。

京都、奈良は高校の時の修学旅行でした。
金閣寺は行きましたね~~~~
二条城の近くのホテルに確か一泊したようなぁ。。。。。
何年前になるのでしょう~~~
返信する
雪の京都 (monika)
2008-02-24 21:46:19
ようこそ京都へ
の京都は
すごく寒かったのではないでしょうか
でもあちこち行かれましたねぇ
地元の人間は敬遠の日だったのに
移動手段はタクシーですか
北野白梅町からは嵐電が嵐山へとは風流だったのですが(さくらの咲く4月が良いかな?)・・・
風邪を引かれませんように
返信する
Shimora様 (ふとっちょパパ)
2008-02-24 22:15:58
久しぶりに京都に行きました。
一人で回るのは結構寂しいものがありますよ。
返信する
次女の修学旅行が (ふとっちょパパ)
2008-02-24 22:17:00
京都と聞いています。
来月かな。
金閣寺を久しぶりに見ましたが、あんなにきれいだったかな。
返信する
本当は歩きたかったのですが (ふとっちょパパ)
2008-02-24 22:21:35
雪のため、乗り物に乗ってしまいました。
二条城からタクシーで金閣寺。
金閣寺からタクシーで北野天満宮。
北野天満宮の後は、北野白梅町から、嵐電で嵐山へと行きました。桜の季節ではないので風流と言うよりは、雪の中をのろのろと行く感じです。
桜の季節にもう一度チャレンジしたいと思います。
ちょっと中途半端でした。
の京都という意味では新しい体験でした。
返信する
寒い中、お疲れ様。。。 (sora☆)
2008-02-25 11:30:41
雪の金閣寺、はじめて見たけど風情がありますね。
モノクロの写真の中、金閣寺だけが輝いて見えます。。。
寒い中出かけて、風邪ひかなかったですか?
返信する
雪の金閣寺が、 (ふとっちょパパ)
2008-02-25 12:08:37
あんなにきれいだとは思いませんでした。
キンキラキンの下品な感じは全くなく、おっしゃるようにモノクロの中に上品な金でした。
単身赴任になって緊張しているのか、風邪をひかなくなりましたよ。
返信する
一日ずれました。 (まそ)
2008-02-25 22:36:57
こんばんは。
私たちは土曜日に京都へ行きました。
迷っていましたので、かなり時間無駄使いました。
結局、八坂神社しか行かなかったのです。
ちょっと残念でした。
今回、日本でお会いすることはできなく、
残念です。
次回、またお土産を買って行きますので、
ぜひお渡しをしたいです。

ふとっちょパパさんの写真は綺麗に取れていますね。
後輩のカメラはあまり雪を写れなくて、残念!
返信する
京都は案内してもらった方が (ふとっちょパパ)
2008-02-25 22:43:56
よさそうです。
私も何度か行きますが、よく分かりません。
見るものが多すぎるのだと思います。
写真はドコモのケータイのカメラです。
どうもうまくは撮れないのですが、雰囲気は伝わるようです。
また、関西にいらっしゃい。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿