From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ドライフィグの赤ワインシロップ漬けとりんご酵母でフィグのパン

2013-10-30 12:11:12 | パン
パンのクラスを休んでいた間、酵母のパンも休んでいました。
レッスン再開に向けて新しく起こした酵母は、秋映えという深紅のりんごを使ったりんご酵母です。
掛け継いで元種も出来上がったので、今朝試し焼きしてみました。
シンプル成型のブールで、いつもより小ぶりです。
生地にはドライフィグを赤ワインシロップに浸けたものを刻んで入れました。



<ドライフィグの赤ワインシロップ漬け>

ドライフィグ・・・・・200g
グラニュー糖・・・・・50g
水飴・・・・・15g
水・・・・・25g
赤ワイン・・・・・120g
レモン汁・・・・・1/4個分
シナモンスティック・・・・・1/2本
ナツメグ・・・・・4/1個
クローブ・・・・・2~3個

1,鍋に水飴、グラニュー糖(糖分はお好みで減らして下さい)水を入れて溶けるまで火にかけてシロップを作る。
2,シロップに赤ワインとスパイス類をいれる。
3,ドライフィグを加えたら火にかけて、沸騰したら火から下す。
4,冷ましてレモン汁を加えたら保存容器に移し、冷蔵保存する。

今回のものは赤ワインを煮切らずに作っているので、アルコール分が残っています。
大人向けですが、パンにクリームチーズと一緒にのせていただくと、おいしいですよ。
アルコールを煮切ったワインを使えば、子供でも大丈夫だと思います。(子供が好きそうなものではありませんけどね(笑))

久々の酵母パン作り。
イーストのパンとは違った楽しさがありますね。

                         


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                         レシピブログ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿