From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

元気なトマト酵母

2015-06-01 18:45:19 | パン
先月まで焼いていた酒粕酵母を今月からトマト酵母に変えることにしました。
最後に残った酒粕酵母をほんの少し追い種として入れたことと、この暑さとで、あっと言う間に酵母が出来上がりました。


3回掛け継いだ中種も短時間で上がってきます。
発酵しているのでツンとくるアルコール臭はありますが、トマトの良い香り。


どんなパンになるかと思い、今日はテストベーキングです。
小さなブールを焼きました。
普段は冷蔵庫でオーバーナイトさせるのですが、今日は朝に捏ねて夕方に焼き上げました。
酵母液はほんのりピンク色ですが、特に生地に色はつかず・・・・。
酵母の使用量が少ないこともあり、トマトを感じさせる香りもありませんでした。
でもトマト酵母、本当に元気いっぱいです。
旬の野菜で力強いパンが焼けるのは、とてもうれしいことですね。


 料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ



                    

最新の画像もっと見る