From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

長い間

2015-10-01 23:00:28 | Weblog
また長い間ブログを書けない期間が続きました。
なかなか地道に続かないブログで大変申し訳ありません。
この3か月、いろいろな事が起こり、そしてまた新たな問題が起こり、今日に至りました。
まず、娘が秋に二番目の子供を産む予定でしたが、6月末に感染症にかかり切迫早産となって救急搬送されました。
二人目の赤ん坊は1300gという小さな状態で、妊娠7か月で帝王切開により誕生しました。
大変心配しましたがお陰様で娘も回復して退院し、保育器のお世話になっていた小さな孫も退院して家に帰り、順調に大きく可愛くなってきています。
私も毎日のように通って手伝っておりましたが、その為に休ませていただいていたパンのクラスをまた10月から再開させようと、張り切って試作もしていました。
10月なのでハロウィン用のお菓子も・・・、と思いかぼちゃを使ってマフィンを焼いたり、新しいパンを焼いたり。
ところが今度は私に問題が起こってしまいました。
夏の終わりに受けた人間ドッグに引っかかってしまい、再検査で大腸の内視鏡を受けた所、大腸の上行結腸部に癌が見つかってしまいました。
人間ドッグは欠かさず毎年受けており、これまで一度も潜血反応が出たことがなかったのですが、大腸の奥の方にできた癌は潜血反応が出にくく、見つかりにくいことがあるそうです。
大腸の内視鏡検査を受けることは、私もそうでしたが、やはりなかなか決心がつきませんよね。
でもミリ単位のポリープのうちに見つかれば、内視鏡で取り除くだけで治療は完了です。
潜血反応が出なくても、ぜひ一度受けてみていただきたいと思います。
私の場合はもう早期発見という時期は過ぎていますが、手術して病理検査をしていただかないと浸潤の程度はわからないようです。
ネットでもいろいろと調べた上で、覚悟して手術と化学療法に臨もうと決心したところです。
こうなるとすぐにでも手術をお願いしたいところなのですが、順番を待つ患者さんが多いようで、今月術前検査をいくつか受けて、手術は早くても来月ということになるそうです。
長い時間この状態で待つのは辛いことですが、現在は時々下腹部が張ることがある以外特に自覚症状もないので、病気の事ばかり考えないように、出来るだけこれまでと同じ生活をしようと思っています。
きちんと家事をして時々パンも焼き、ブログも書ける時に書きたいと思っています。

最近は、北斗晶さんや川島なお美さんのことで、テレビ番組でも癌の事が多く取り上げられています。
これまでもそんなことが繰り返されていましたが、私も自分の事として考えることは全くありませんでした。
でも今は日本人の2人に1人が癌にかかり、3人に1人が癌で亡くなるそうです。
どうぞ皆様も他人事と思わずに、機会を見つけて是非検査を受けて下さいね。

パンやお料理だけがテーマのブログではなくなってしまうかもしれませんが、書ける時には続けて書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。



                    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ少し休まれてて気になっておりました。 (京香)
2015-10-02 03:16:04
お身体の事、お書き下さいまして、お辛い時に..皆様に検診の重要さも教えて下さいまして、本当にありがとうございます。
そうだったのですか..
私は、一番楽しみにさせて頂いておりますブログで、いつも本当に素敵なパンに癒されて、素敵だなあと、拝見させて頂いております。

どうか御無理されません様、ご自分の事だけを考えて御自愛下さいね。

ありがとうございます。
返信する
!!! (カイルア)
2015-10-02 06:19:25
いろいろと、本当に大変でしたね。
と言いますか、ご自身のことは進行形なのですよね、ブログに書かれたその勇気を素晴らしいと心より思うと同時に、とても他人事ではないと書き込みさせて頂きました。

実はなんと、私も夏の終わりに受けた検診で、何度も受けて問題なしの便潜血で初めて陽性が出て、内視鏡の予約をしたのです!
ただ、私と主人の仕事、愛犬の世話、ポリープ切除で一泊入院の可能性があること、前々から決まっていた予定などを考慮し、検査は11月半ばでとったのですが、なんとしてももっと早く受けた方がよいか……とも思い始めています。

madamKさんが大変なときに自分のことを長々とごめんなさい!ただあまりの奇遇に驚きました。諸々スムーズにいきますよう願っていますね。
返信する
お見舞い申し上げます (ベスママ)
2015-10-02 07:18:51
最初に。。お孫さんのご誕生おめでとうございます。小さな命の生命力、素晴らしいですね。この3ヶ月間、ご心配が絶えなかったことと、毎日祈るように生活されていたことと思います。
そして、ご自身の発病のこと、真摯に冷静に病気に向き合ってること。。お見舞い申し上げます。
沢山の読者の方々と共に、ご快復をお祈りしています。
返信する
ご快復お祈りします (かな)
2015-10-03 13:07:51
初めてコメントさせていただきます。
パン、ケーキを作るので、毎回楽しみにしています。きちんと試作されたり、妥協のない姿勢に、尊敬しております。
返信する
ブログの更新お待ちしておりました。 (pan-no-uta)
2015-10-05 13:12:44
お孫さんのご誕生、誠におめでとうございます。
これからますます可愛くなられますね!

更にお忙しくなられたところに、まさかの出来事でショックを受けられた事とお察しします。
国民病とも言われる病ですので、治療には医学療法から民間療法まで色々あり、
現在の病状に最適な治療法を決めるまでは非常に悩まれたと思います。
そして冷静に受け止め、日常を大切に病気と向き合っておられる姿勢に感動しております。
ご家族の方達が代わりたい程心配されていると思います。
そして私たちブログのファンもご快復を切に願っております。
返信する
京香さま。 (Madame K)
2015-10-05 13:51:05
京香さん、温かいコメントありがとうございました。
気になりながらもブログを書けない時間が長く続きましたのに、UPしたらすぐにコメントをいただき、力づけていただきました。
くよくよと考えてしまうこともありますが、あとはもう先生の指示通りの治療を受けて行こうと決意しています。
頑張りますので、またどうぞよろしくお願い致します。
返信する
カイルアさま。 (Madame K)
2015-10-05 13:59:00
カイルアさん、コメントありがとうございました。
カイルアさんも便潜血反応が出ていらしたのですね。
何もなくてもちょっと切れたり擦れたりして出血することもありますから、と言われながら受けた内視鏡検査でしたが、私は思いがけないことになってしまいました。
何もないのなら、その一日で済みますし、もしまだ小さなポリープでしたら、切り取るだけでもう治療は終了するそうです。
出来るだけ早くお受けになられた方が安心できると思います。
どうぞ何もありませんようにとお祈りしています。
返信する
ベスママさま。 (Madame K)
2015-10-05 14:11:57
ベスママさん、大変ご無沙汰いたしました。PCを開くこともないまま、忙しく過ごしていましたがその間にお孫ちゃまは9か月になられ、ますます可愛くなられましたね!うちも二人目が生まれ、小さくて心配しましたが、やっと標準成長曲線の一番下にのれたと、先日娘がよろこんでおりました。(笑)ベスちゃんも10歳おめでとうございます。少しお顔が白くなってきた写真を見てアミを思い出しました。自分の病気は思いがけないことでしたが、もうここまで来たからには、しっかり手術と治療を受けて行かなければと思っています。うちのブラムリーは冷蔵庫の中で待機していましたが、今年はジャムにはならず、私の治療用ジュースになっています。
返信する
かなさま。 (Madame K)
2015-10-05 14:19:34
かなさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
なかなか更新しないブログをお訪ねいただき、ありがとうございます。
今はインターネットで病気や治療方法の情報も簡単に手に入るので、読んでみては気持ちが沈みがちですが、頑張って行きたいと思います。
どうぞまた宜しくお願い致します。
返信する
pan-no-utaさま。 (Madame K)
2015-10-05 14:31:05
pan-no-utaさん、コメントありがとうございました。
いろいろなことがある度に、いつも温かいコメントをいただき、支えていただいて感謝しています。
二人目の孫が生まれ、小さいながら元気に成長してくれてホッとしているところです。
自分の病気は本当に思いがけないことでした。
治療は先生にお任せするとして、自分でできることを・・と思い、本を買ってジュースを作ったりスープを作ったりの民間療法も試みています。
頑張っていくつもりでいますので、どうぞまた宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿