From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白菜とセロリのクリーム煮

2009-02-02 20:39:00 | お料理
寒い日が続きますね。
こんな寒い日にぴったり、白菜とセロリのクリーム煮を作りました。
私が作るクリーム煮は中華風のものとは違って、ベシャメルソースと生クリームで仕上げるコクのあるものです。
市販のニョッキを加えると一品で軽い食事にもなります。
作り方はこちらです。

<材料>

白菜・・・・1/4個
セロリ・・・・1本
エリンギ・・・・1パック
ベーコン・・・・・5~6枚(あればかたまりのベーコン)
白ワイン(または酒)・・・・大匙2
ベイリーフ・・・・・1枚
鶏ガラスープ・・・・小さじ2
バター・・・・・40g
小麦粉(あれば強力粉)・・・・大匙3
牛乳・・・・1カップ
生クリーム・・・・・1/2カップ
塩・・・・・適宜

市販のニョッキやパスタ

        

<作り方>
①白菜は細長く、セロリ1本はすじを取り除いて斜めに、ベーコン、エリンギ1パックも細長く切っておく。
② 鍋に材料を入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。
③ 野菜の嵩が減ってきたら、白ワイン(または酒)、顆粒スープ、ベイリーフを加えて柔らかくなるまで煮る。
④ その間、小鍋にバター40gを煮溶かし、大匙3の小麦粉(あれば強力粉)を弱火で炒めて、牛乳1カップを少しずつ加えホワイトソースを作っておく。
⑤ 白菜が柔らかく煮えたら、③の煮汁を少しずつ④に入れて溶き伸ばしてから③の鍋に全量加える。
⑥ 生クリーム1/2カップを入れ、味を見て塩適宜を加えて仕上げる。
⑦ 茹でた市販のニョッキを加える。

※ホワイトソースを加える前に、もしスープが多すぎるようなら減らしておいて下さい。あまり多すぎると、ホワイトソースを加えてもとろみがつきにくくなります。

カブやジャガイモなど白い冬野菜を加えてもいいですよね。
寒い日には体が温まります。

噴火した浅間山の灰、今朝横浜の私の家まで飛んできていて、とても驚きました。
風が強かったせいか、遠く離れた千葉の方でも確認されたそうですね。
今後大規模な噴火が起きる可能性は少なく、居住地に危険が及ぶことはないということで安心しましたが、自然の力の大きさを見せつけられた思いがしました。

とりあえず、車に積もった灰を洗い流さなければ・・・・。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« カプチーノ食パン | トップ | 東北東? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2009-02-03 09:05:39
こんにちは♪
このお写真!もう、美味しすぎます(笑)☆
温かいスープにパンを添えて、最後にコーヒーを頂くと、それで一日の好運を使い果たしてしまいそうです。白菜を煮込むととても甘くなるので好きです。
浅間山の火山灰がmadame Kさんのお車にも!びっくりです。風の流れで飛んでくるものなのですね…自然の脅威、改めて感じさせられます。
kazさま。 (Madame K)
2009-02-04 01:24:57
kazさん、コメントありがとうございました。冬野菜、甘みが増して美味しくなっていますね。とろとろに煮えた白菜、何にしても美味しいですが、クリームスープにも良く合います。毎日寒くて、温かいお料理が恋しくなりますよね。車に積もった火山灰、今日やっと洗い流しました。こんな所まで飛んでくるなんて、本当にビックリですよね。
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-07 09:21:02
白菜とセロリのクリーム煮
美味しそう 素敵なレシピありがとうございます

とても嬉しいです
参考にさせていただきます
ryuji_s1さま。 (Madame K)
2009-02-07 20:47:23
ryuji_s1さん、コメントありがとうございました。ご家族の為のお料理、ますます素敵になっていますね。本当に本格的でおしゃれなお料理、作ってみたいな~、と思うものばかりです。遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: セロリ(せろり) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「セロリ(せろり)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。