From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

簡単ほうれん草カレー

2007-01-27 17:26:28 | お料理
茹でてストックしてあったほうれん草を使ってお昼に簡単なカレーを作りました。
作り方はこちら。

① 茹でてぎゅっと絞ったほうれん草100gはみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイル少々をひき、みじん切りにしたにんにく1かけ、クミンシードひとつまみを入れ、弱火で良い香りがするまで炒める。
③ 牛挽肉100g、カレー粉小匙1を加え、肉の色が変わるまでさらに炒める。
④ 水3/4カップ、フレーク状のカレー大匙2、ヨーグルト大匙1、顆粒スープ小匙1/2加えて、水分が少なくなるまで煮て、①のほうれん草を加え味を整える。

             

玄米雑穀ご飯にかけ、クリームチーズと半熟のゆで卵をのせて崩しながらいただきました。
上の材料で2人分出来ました。
ゆでたほうれん草は火を通しすぎると色が悪くなってしまうので、出来上がる直前に加えるとよいようです。
ほうれん草には鉄分やカロチン、各種ビタミンが豊富に含まれています。
カロチンを効果的に取るには油と一緒に調理すると良いそうなので、カレーにするのも良いかもしれませんね。


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿