フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

復活祭無事終了

2024-04-02 19:47:42 | フランネル日記

3月30日(土)19時 土曜日は復活徹夜祭 

久しぶりに真っ暗の中を復活ろうそく(大きな長いろうそくα~Ωの印がついている)を司祭が入り口から祭壇へ、会衆は全員持っているろうそくで次々と火をともし、久しぶりに賑やかな復活徹夜祭でした。

私はパイプオルガンのすぐ横の聖歌隊。答唱を歌う男性たちのいい声を耳にしながら、頑張って歌いました。復活祭は洗礼を授かった時を思い出す時でもあります。今夜は洗礼の方はなし。

私は母校のシスターが洗礼名をルチアとつけてくれました。「ルチアちゃん」とかわいがってくれました。シスターは典礼聖歌に名前がのっているほどの立派な方で、きれいな声で歌を歌っていましたが、私は美術を勉強したので、歌はそんなに上手ではありません。でも好き。なんだかシスターが応援してくれているといつも思って歌います。終わったらへとへとでした。

   駅までバス。アルプスは12時まで営業

仕事帰りに買い物してくるのがわかったわ。復活卵食べられた!

ミサが終わると、籠の復活卵を司祭が聖水をかけて祝福し、子供たちが入り口で配ってくれます。今年は参加者が多かったので、1つでした。

 

3月31日(日)復活祭 10時のミサ(朝7時にもミサはありました)

司会する人の説明から手話はスタート

ドキドキしながら祭壇脇で待つ。司祭や侍者たちが入り口から入ってミサが始まります。

手話はまぁまぁかな。それでも説教の通訳はどんな言葉がでるかわからないから難しい。まだ担当しない。

ミサの中で3名の方が洗礼でした。男性と女性とそのお子さんの3名

大勢なので、終わって外へでるともう卵がない!友達が1つくれたので、なんとかもらうことができました。

手話サークルは車2台。8名で片倉城跡へお花見。

残念ながら桜はつぼみ、カタクリが沢山咲いていました。桜のつぼみの下で輪になってお弁当を食べながら楽しく話の花が咲きました。最後に全員の写真を撮るとき、交代でいいよというのに、「あ!あのお兄さんに頼みなさいよ、ほら撮ってくれるわよ」とみんな元気なのでした。

皆さんは車で、私は神社の坂を下って珈琲の「ブリックス」で珈琲を飲んで

16号を歩いて帰宅しました。7500歩

  いつもはカワセミが来る池

フードワンの駐車場に車をおいて、片倉城跡の方へ上ってゆくところ。みんな70代元気です。

 これは朝、教会へ行く途中の第三小学校のとなりの公園の桜です。

  朝練習しながら昼(お弁当)晩

4月1日(月)営業日でしたが、来店者もなくのんびりでした。

今日、火曜日はいい天気なので、冨士森公園に、咲いたであろう桜をみようと思ったのですが、元気がでないので、ボケ~~とすごして、体操とストレッチだけ1時間半頑張りました。

    朝昼晩

4月2日(火)

   朝昼晩



最新の画像もっと見る

コメントを投稿