みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

びわの実2005目次

2005年07月27日 23時37分59秒 | シリーズ企画の目次
実家のびわの実です。収穫から実を食べて葉や種を有効利用するまでをレポートしていきます。

下の画像やテキストをクリックすると、該当する記事が表示されます。








































biwa000.jpg
びわの実レポート・1
biwa002.jpg
びわの実レポート・2

biwa005.jpg
びわの実レポート・3
biwa009.jpg
びわの実レポート・4 (収穫間近)
biwa011.jpg
びわの実レポート・5 (お試し収穫)
biwa015.jpg
びわの実レポート・6 (収穫本番)



biwa019.jpg
こんなにたくさん穫れたよ~! ヾ(≧∇≦)〃
(「びわの実レポート・6」より)



biwa023.jpg
びわの葉と種も有効利用
 
biwa045.jpg
びわの種をじ~っと見てると……
biwa007.jpg
びわでガン治療?
biwa057.jpg
びわの新芽
biwa059.jpg
雨に濡れた若葉
biwa060.jpg
びわの花が咲きました
biwa063.jpg
びわの花に雪が


びわの葉茶の作り方


















hanger00.jpg
びわの葉茶を作る・1 (葉を干すハンガーを作る)
biwa024.jpg
びわの葉茶を作る・2 (葉を洗って干す)
biwa047.jpg
びわの葉茶を作る・2a (中間報告: 葉の乾燥状況)
biwa050.jpg
びわの葉茶を作る・3 (葉を細かく砕く)
biwa055.jpg
びわの葉茶を作る・4 (飲み方)
 


びわの種も有効利用







biwa033.jpg
びわの種の炊き込みご飯
biwa042.jpg
びわ種粉を作る


リンク集


びわの葉酒の作り方 (「OLユキ猫の☆しっぽり日本酒☆生活」より)
びわの種で作る杏仁豆腐 (「what I live for...」より)



(2005年11月24日追加) びわの葉酒の作り方へのリンクを追加しました。
(2006年1月4日追加) びわの種で作る杏仁豆腐へのリンクを追加しました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン)
2005-06-08 00:51:40
花の名前では、お世話になりました。

だいぶ赤みがかって、いい感じですねー。

どうやら、実家のびわは不作で、今年はダメそうです。



話は変わりますが、今度こちらのBlogをリンクさせてもらってもいいでしょうか?
返信する
ありゃりゃ (みぃ)
2005-06-08 17:49:58
びわが不作なんですか。それは残念ですね。うちの実家のびわは毎年実をつけてますよ~。



リンクの件、ありがとうございます。ガーコにバカなアクションさせたと思えば品よく花を撮ってみたり、勝手に騒いでるブログですが、こんなのでよければリンクしてやってください。



「みぃのブログはつまんない」と思ったらリンク外して構いません。リンクを外されてもキレたりはしませんので。

返信する
リンク (ジョン)
2005-06-11 11:17:03
ご報告が遅れましたが、リンクさせていただきました。

これからも、よろしくです。



我が家に、遅ればせながら「トマト」を植えました。

もらい物の苗で、品種がわからないんですけど…。

びわはあきらめて、野菜で攻めます!

しかも、花壇にも1本だけ植えちゃいました。



最後にひとこと。

ガーコ、好きです…。
返信する
まいどです (みぃ)
2005-06-11 23:41:57
リンク&ガーコファンクラブご入会ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

トマト期待してますよ~。また遊びに行きます。 (∂_∂)ノ゛

返信する
犬小屋紹介ありがとうございます (MATSUMO)
2005-06-22 11:24:21
はじめまして、M's FORMATのMATSUMOともうします。たまたま「犬小屋...」で検索をかけてみたところ、みいちゃんさんのブログにたどり着きました。紹介していただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!

みいちゃんさんのブログ、豆乳の紹介やガーコなど、とても面白くて読み込んでしまいました。

びわの話ですが、自分は剣道で腰を痛めていて、道場に行ったときに良く来ているおばさんが「びわの葉を腰の下に敷いて寝ると良くなる」と、びわの葉を大量に持って来てくれました。チクチクするので途中で止めてしまいましたが。それでは、今後とも楽しみにさせていただきます。
返信する
ご訪問ありがとうございます (みぃ)
2005-06-22 23:44:32
クリエーターの方から直接コメントいただけて大変光栄です。



「犬小屋が空を飛んだ日」を初めて見たのは半年ほど前だったでしょうか。オープニングで犬小屋が空を (しかもジェット噴射で) 飛ぶという発想に引き込まれました。設定もさることながら絵もきれいで、山を越えるぽんた達はまるで蛍のようです。セリフなしでも絵だけで楽しめる、言葉を超えた構成にも感服しました (日本語を知らない人でも楽しめるのは素敵だと思います)。ところどころにジョークも散りばめてあるんですね。最後にぽんた達が見る映画のオープニングシーンには笑いました。



大変気に入ったので、今でもときどき見ています。これからも見に行きます。いつまでも残しておいてください。お願いします。



先ほどM's FORMATにアクセスし、ブログを開設されたことを知りました。ブログにもリンクさせていただきます。



びわの葉は表面にチクチクした毛が生えているので、タワシなどでゴシゴシ洗って毛を落としてしまわないとチクチクしますね。
返信する
ありがとうございます (MATSUMO)
2005-06-23 10:51:11
みぃちゃんさん、丁寧にお返事していただいてありがとうございます。「犬小屋が空を飛んだ日」は初めてフラッシュを使って作ったものなので、楽しんでいただけてとても嬉しいです。

フラッシュも覚えるととても楽しいですよ。GIFアニメに続いてぜひガーコのアニメを作ってみて下さい。豆乳カタログ、参考にさせていただきます。昔の豆乳は癖がありましたが、今は飲みやすいものが多いですね。

また、こちらからもリンクさせていただきます。もし差し支えがありましたら、ご連絡くださいね。

返信する
ありがとうございます (みぃ)
2005-06-24 01:27:09
リンクありがとうございます。アニメというと、今までFLASHはおろかアニメなんて全然作ったことはありませんでした。

(∂_∂) ←まったく絵心がない。超下手っぴぃ。学校では美術が苦手科目。



あ、思い出した! ヾ(≧∇≦)〃 教科書の隅っこに針金人間のパラパラ漫画かいたことはある!



まぁ、こんな程度ですから、アニメは先日GIFで作ったのが初めてでした (ご覧になってない読者の方はこちらをどうぞ → http://blog.goo.ne.jp/four_green_leaves/e/89cd217173c4b01e2e54ba4b93d02d5a)。FLASHはいろいろなことができるみたいで、最近では携帯電話のメニューにも使用されていると聞きました。ちょっと勉強してみましょうか。



FLASHアニメを作れるようになったら、ガーコの小屋に空を飛ばせてみるとか。



それじゃ同じやんか!

(`o´)ノ☆

  ヽ( _ _)ノ うは
返信する
すごい! (ぷよ)
2005-07-20 11:54:34
はじめまして。びわのお茶を自分で作ってるんですね^^すごいですね。私は友人からびわ茶が良いとのことでいつもここで買ってます。最初は癖があるかな?って思ってたんですけどそれがゼンゼン。ゴクゴク毎日いってます。結構やみつきになりますよ。一度お試しあれ!

http://www.japan-food.jp/goods_detail_356.html
返信する
はじめまして (みぃ)
2005-07-20 22:07:23
びわの葉茶は意外とクセも少なくて比較的飲みやすいですね (中国茶にはクセの強いお茶もありますし)。

私の場合、たまたま実家にびわの木があるので葉が手に入りますが、一般にはびわの葉を手に入れるのは難しいでしょうね。いろいろな会社がびわの葉茶やびわ種粉を作っているので、市販の製品を買うのもひとつの手ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。