みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

びわの花に雪が

2005年12月18日 17時40分03秒 | 草木をめでる
実家のびわの木に花が咲いたと思ったら、雪に見舞われてしまいました。でも、びわのつぼみは茶色いふかふかの羽毛で大事に大事に守られてるから大丈夫だよね。

手のひらを空にかざすかのように茂る葉が、音もなく舞い降りる雪をそっと受け止めていきます。

biwa064.jpg: びわの木に積もる雪

あれよあれよという間にこんなに積もってしまいました。葉の上には10cm以上積もっていそうです。地表の積雪は3cmくらいでしょうか。

空が分厚い雪雲に覆われているせいか、雪が降る中で撮影していてもさほど寒くはありません。

sky_0005.jpg: 雪がやんだ空

やがて雪はやみ、びわ色に染まった雲が流れていきました。



びわの実レポートの目次は → こちら (葉や種の利用法も紹介しています)
びわの花が咲きました」 ← 前のびわの実レポート


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2004年12月18日は休載でした。

【みぃのつぶやき】 代わりに、翌日 (12月19日) は記事を2本書いてるね。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だー! (ばぶばぶ)
2005-12-18 20:46:46
こんばんは。日本海側で豪雪という話題は聞いていたけど、雪だ、雪。はしゃいでしまうのは、まだ幼稚な証拠でしょうか。雪かきとか大変だってわかっちゃいるけど、雪がめずらしいもんだから。小学校では、5センチ積もれば授業つぶして雪合戦しちゃうくらいです。
返信する
わわ~っ!! (ユキ猫)
2005-12-18 23:34:15
雪?雪ですか!?すごい・・・。

みぃちゃんは関東住まいですよね?

ウチは全然降ってません。えーすごいなぁ・・・。
返信する
いらはい o(∂_∂)o いらはい (みぃ)
2005-12-19 16:27:59
> ばぶばぶさん

そうそう、私も小学生の頃、雪が降った日に授業が潰れて雪遊びになったことがありました。今でも雪が降ると大はしゃぎです。相手がいないので雪合戦はしませんが、カメラを持ち出してね。



> ユキ猫さん

実は今、実家にいま~す (びわの木は実家にあるんです)。おかげでこんな雪を見ることができました。室温4.5℃とめちゃ寒かったんですが、普段は撮れないショットを狙い、デジカメをお友達にして楽しみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。