みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

去年のアルバム (7月) 後編

2007年07月31日 19時32分59秒 | 日常のあれこれ
kikyu013.jpg: 片付けられた気球
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=5.6, SS=1/640s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm), Rotated counterclockwise

気球体験搭乗イベントが終わった後の会場。お祭り騒ぎが去った後の落ち着きが好き。人がいなくなった後のカフェやベンチも大好き。イスやテーブルの会話が聞こえてきそう。

どうやら、私は人間を排除して物を見つめるのが好きみたい。

canna001.jpg: 赤いカンナの花
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=7.1, SS=1/500s), -0.3EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=62mm (35mm-equivalent: 93mm)

夏のまぶしい日差しのイメージを残して撮ろうとすると、明部が白く飛んだり、黄色や赤が飽和したりしてしまいます。飛んでくれるのは別に構わないのですが、べたっと気持ち悪い飛び方だと花びらの曲線が死んでしまいます。露出をアンダーにするとまぶしさが演出できないし……難しいのぅ。

grass002.jpg: 太陽を受けてきらめくネコジャラシ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=7.1, SS=1/80s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

最近は広角で撮ってばかりで、マクロで撮ってないなぁ。以前は何かと寄って撮ってたのに。

bee015.jpg: 夕日を浴びながら蜜を吸うクマバチ
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=7.1, SS=1/250s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

フレア出まくり、ゴーストも盛大で、「何だよこれ」とか言われそうな写真ですが、私にとっては大事な1枚。この写真を撮った日に何かが吹っ切れました。それまでもやもやしていた、自分でもよく分からない何かが後退し、目の前がクリアになりました。ちょうど霧が晴れるように。

この写真を撮るまでは、撮ろう撮ろうと意識して撮っていました。その力みが抜けて、本来の自分に近づいた気がしました。

festa006.jpg: 提げられた提灯
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=4.5, SS=1/20s), +1.0EV (Spot metering), ISO800, WB=Sunny (+3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

夜祭りでの露出の研究。提灯 (ちょうちん) が入る場合は、提灯の明かりに対して+1.3EV前後と判明。このときの経験が、後の多賀大社万灯祭で生きることになりました。経験の積み重ねが大事だね。

堀川まつりには今年も行ってきました。今年は太鼓のパフォーマンスもあり、去年とは雰囲気がまるで違いました。写真は後日公開します。



関連記事:
去年のアルバム (6月)
去年のアルバム (7月) 前編
去年のアルバム (8月) 前編後編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。