FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

蝋とお菓子とワタシ

2022-02-21 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチは2年近くご無沙汰の
ラガッタです


本日は貸し切りです
うわー良いのか
というわけで窓際へ
この席5月最高なんだよな
モッコウバラがすげえ綺麗なの

食事中は炭酸水

まずはアミューズ
左から
暖かいスクランブルエッグ、チェダーチーズを混ぜて食べる
チーズスフレのキャビア添え
ラガッタオリジナル七味をまぜたクッキー
いずれもうまい

インターポールは、コソ泥ごときで人の朝食を邪魔するのかね
(わかる人だけ向け)

前菜
右は里芋と使ったテリーヌ
右は信州サーモンのマリネ
美味い

料理ごとにそれに合わせたパンが出るのが楽しみ

スープ
材料聞いたけど失念
美味い

鯛のポワレ
ソースはJuを使ってナントカ
皮のパリッと具合が素晴らしい


下にはチーズリゾット
偽者大狂喜

メインはビーフ




フォアグラ載せ
うまあぁぁぁぁぁぁい


デザートは
下にイチゴやフォンダンショコラを配置して
コーヒーのゼリーを載せて
上からチョコレートアイスクリームのフレークをかけたもの

すげえ複雑な構成

お茶菓子という
最後の飲み物の後に出てくるおかし
(ウエイトレス兼パン屋のアシスタントのかな子ちゃん作)
カヌレとクッキー
カヌレはなかなか
小林さんと少しお話
小:カヌレって修道院でワインの滓を取るときに卵白使ってて
それで余った卵黄と消費するっためって説があるんですよ
偽:へー、コンソメを澄ますためみたいな感じ?
小:そうらしいですね
やっぱ焼き菓子は奥が深いという話になって
偽:そうだねぇ、チーズケーキって出っ端のころはレアがいいと思ったけど
色々食べてくると、ベイクしたのがいいなと思うモン
小:カヌレは本来は型の内側に蜜蠟塗って焼くらしいんですけど
これは簡易的です
偽:いや美味しいです
小:クッキーなんか焼いても、ワタシが混ぜるのとかなこが混ぜるので全然味ちがいますもの

まずいなそこらへんい話になると区別つかないかも(笑)
でもそういうものですか
空気の入り具合とか違うのかね
まあなあ肉とお菓子は焼いているときに名かが分からんからねぇ

というわけでごちそうさまでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロとおひとりさまとワタシ | トップ | 将軍とハワイとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事