FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

コーラとデポジットとワタシ

2022-09-10 06:00:00 | どうでもいいこと
ドライブレコーダーなに使っています?
ワタシはこれでした(過去形)
ミラー型としてはかなり初期のモデル
具合はいいのだが
気温が低いとモニター用の液晶が写らなかったりする

赤外線LEDが付いていることになってんだけど
夜の動画見ても
赤外線を放射しているっぽい画像じゃなかった
赤外線を放射していると
監視カメラではまる分かりなのであまり好ましくないな
で、ここの 1、2年内蔵電池がご臨終になったのか
車を止めるとカレンダーがリセットされてしまう
CR型のコイン電池をバックアップに使っているだろうから
どっかから交換できるはず
と外してみたが、どこにもアクセスパネルなし


購入履歴をおったら2015年の購入だった
発売後2年か
多分在庫処分かなにかでバーゲンしてたのを買ったんだろうと思う
で、不便でもないけど
まあいい機会なので買い換えてみました

たいした金額じゃないけど
買い換えを躊躇していたのは
リアカメラの存在
みんなリアカメラつきなのね
リアカメラあった方がいいに決まってますけど
配線と固定がなぁ
とつい買い換えを渋ってました
これにしたのはたいした理由もなく
値段が適当だったのと
Sonyのセンサーを積んでいるらしいから

これ、鏡がハーフミラーになっていてその後ろが
ミラーと同じ大きさの液晶
ミラーを通して液晶を見るような形
電源入れると絶えずモニターしている
うーん便利なようなそうでもないような
スイッチがついていて
画面はOFFにできるのですが、今一つ面倒くさいなぁ
画像は4Kらしいです
まあ、値段通りの品物ですな
で、まえに使っていたレコーダー
カレンダーがリセットされるのは内蔵電池が逝っているのは間違いなので
分解してみました

ありゃ、リチウム電池で本格的な内部電源だった
しかしこの膨れ具合はむごいな南保温度暴露の激しい自動車内とはいえ

これたぶん、時計というかカレンダーのバックアップ回路を省略するために
電池に充電しながら電源取ってんじゃないかな
だとしたら電池に一番負担がかかる奴
スマホで電池を長持ちさせるライフハック(笑)と真逆

リチウムやニカド電池の処分に困っている人は多いようですが
こういった海外製の電池の場合
日本のリサイクル機構に加盟していないので
日本の回収マークがつけられず
日本国内の電器店では回収できない場合が多いですね
ポータルサイトのQ&Aで塩水に浸ければ、不燃ごみとして
処分できると書いている人がいて唖然としてしまった
それどこから出た知識よ
ありえんありえん
なかには膨れてきたら万力で修正しろ
とか言っている人もいて
まじか!!!
ニカドはカドミウムを電極に使っていますし
リチウムイオン電池はセパレータが破損すると
最悪発火に至ります
発火する懸念がありますから絶対にやっちゃだめです
というわけで、もと電池に書いてることから検索して電池を手配


まあだめでも900円

と交換してみました

あっさり復活

当たり前と言えば当たり前


それどうしようかな
軽トラにでもつけるか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーべキューとバキュームと... | トップ | ウサギと歌手とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事