FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

法令と集団とワタシ

2023-12-26 06:00:00 | 映画
Youtubeの話
日本の場合、動画をアップしようとすると
動画のパターンみたいなものが登録されているのか
著作物の場合
これ著作権が設定されているので
私的なUPロード(知り合い限定公開)ならいいけど
そうでないと著作権者に怒られることがあるよ
と警告が出ます
最近お勧めにスピレーンのマイク・ハマーのTVシリーズが出てくる

まあ違法アップロードだけど
アメリカの場合こういう警告が出ないのかな
これ、評判がよかったらしいけど主演のステーシー・キーチ が
コカイン所持か何かで捕まって打ち止めになったらしい
すげえ違和感あるんだよねコノ、マイク・ハマー
口ひげにトレンチコート
ハヤカワ文庫で育ったワタシとしては(笑)
ハヤカワ版のマイク・ハマーシリーズは

生頼範義さんの口絵で素晴らしいです

あ、でも
裁くのは俺だ からしてソフト帽かぶってんな(笑)
たぶん、この映画の影響だと思う
特に好きな映画ってわけでもないんだけど(笑)
マイク・ハマーといえば45口径がシンボルみたいなものです
でも 裁くのは俺だ
では、45口径を取り上げられてしまい
戦地から持ち帰ったルガーを使うのです
でもこのルガー 口径が9㎜(9X19mm)じゃなくて
30ルガー(7.62X22mm)なんだけどそこら辺には意味があるのかしら
でささ、前に話したけど
俺の拳銃は素早い
だけ邦訳が入手困難なんだよね


スピレーンの作風は
独特のセックスとサディズムを描く扇情的な文体 
と評されていますが
父は敬虔なカトリック教徒で、ペンネームの由来となったマイケルというミドルネームもカトリック教会で守護神と崇められる「大天使聖ミカエル」に由来する

Wikipediaより
でなけりゃあ
Vengeance Is Mine!
この場合Mineのワタシは神様自身のことで
必ず報いがあるので
私的な復讐をしてはいけないという意味
マイクハマーは自分で決着つけちゃうけど(笑)
日本語訳は2つあって
復讐は俺の手に 
復讐するは我にあり
今村正平監督の映画

スピレーンの作品だと
タイガー・マンシリーズがすごく好きなんだけど

これは生頼範義さんの展示会で売られていた
タイガー・マンシリーズの第一作 銃弾の日(Day of the Guns )の
表紙に使われた絵です
生頼範義さんの作品で一番好きです
アメリカもスピレインの小説を再版するときに
生頼さんのイラスト使えばいいのに
このタイガー・マンシリーズ ヒロインの愛称が
ロンディーン、コマドリの女性名詞です
銃弾の日の発表は1964年



トム・チャーダ氏のロンディーン1が1963年
スピレインこれみているよなぁと
話はアメリカ国内の話で、防諜物なんで
トム・クルーズあたりが権利買って映画化しないかしら
P-51で移動する話もあるしいいんじゃないか?
おまけ
タイガー・マンはスペルがTiger Mannで虎男よりNが一つ多い
だけどみんな頭の中でManって発音している
でタイガー・マンの検索結果


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休暇と減速とワタシ | トップ | 粉砕と復帰とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事