Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2010 (1)

2010-12-20 12:00:00 | 夜景

土曜日の晩、国営昭和記念公園で開催中のwinter vista illuminationを見に行ってきました。

この日は打上花火やミニコンサートなどが企画されていたこともあり、凄い混雑でした。

まずはイベントのシンボルであるキングオブシャンパングラスツリーから撮影開始です↓

※画像にマウスカーソルを合わせると色が変ります。

グラスの数は6545個とのこと。数秒ぐらいの間隔で緑と赤の色が切り替わってました。

これまでに何度も見てますが、近くで見ると圧倒されますね。

クローズアップしてみた写真がこちら↓

※画像にマウスカーソルを合わせると色が変ります。

その先にある池のそばには少し小さめのシャンパングラスツリーが2基ありました↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

昨年は展示されなかったように記憶してますが、今年は復活したようです。

こちらも数秒間隔で色が切り替ってました。

この辺りからカナールと呼ばれる噴水広場が続いているのですが、

その両側にはミニシャンパングラスツリーがたくさん並んでいます。

それを反対側から撮ったのがこちら↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

こちらは1つにつき3段と小さいですが、奥行き方向に見通してみると圧巻ですね。

さらに外側には並木道があって、イチョウの木も電飾でいっぱいでした↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

人通りが多かったのですが、ちょっと小技を使って人影を消しています。

誰もいない写真だと不自然かもしれませんね。

(多分つづく・・・)

「国営昭和記念公園・カナール」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2010年12月21日 8:25]
fornax8さん、おはようございます。

凄いお写真ですねェ。
色が変わったので超!びっくりです。
2枚目のお写真が特にいいですねェ。

国営昭和記念公園は四季折々いろいろイベントが
あるんですね。
fornax8 [2010年12月21日 12:22]
mashさん、いつもコメントありがとうございます。
色変わり写真で驚かせてしまいまして、すみません。
html編集でこういう仕掛けができるのか試してみた次第です。
まぁ単純に2つの画像を切替えているだけなんですけどね。
ところで安物レンズはダメですね。背景のボケ像が変です。
いいレンズが欲しいなぁ・・・
キラリ [2010年12月22日 12:48]
すご~く綺麗ですね~
感動してしまいます。
色が変ったのでそれも感激です☆

fornax8 [2010年12月22日 18:45]
キラリさん、続けてのコメント感謝です。
実物はさらに綺麗で、目の当りにしたらもっと感動できると思いますよー。
ところで、色変り写真の仕掛けはいろいろと応用できそうなので、
効果が期待できそうな時にまた使ってみようかと考えてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿