Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

今朝の富士山(2016/02/19)

2016-02-19 12:30:00 | 富士山

今朝は邪魔な雲もなくスッキリ見えてます↓

今朝の富士山_20160219.jpg

今日は二十四節気の「雨水(うすい)」です。あまみずと読んではいけないんですね。
この日を境に空から降ってくるのは雪じゃなくて雨に変わり、雪解けも始まる頃とされてます。
実際のところは地域によって状況が違うと思いますが、
そろそろ暖かくなって欲しいというのは、どこに住んでいても同じかなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (いちご_15)
2016-02-19 17:00:45
今は寒い日と暖かな日が交互にやってきていますね。春の気配を感じます。
「二十四節気」、知りませんでしたが立春や冬至もこの中のひとつだったんですね~。
勉強になりました^^♪
ついこの前、静岡方面にいって富士山を見ましたが、
見える部分は本当に真っ白になっていて感動でした~!
返信する
Unknown (fornax8)
2016-02-19 20:56:17
いちご_15さん、いつもコメントありがとうございます。

一年を4等分したのが四季、12等分したのが月、24等分したのが二十四節気ってことですかね。
天文学的な暦では「春分」を起点にして太陽が天空上で15度動くごとに二十四節気の日が来ます。

さて、ウチから見る富士山はまだ真っ白ですが、静岡側からだと白い部分が若干少ないかも?
よく静岡と山梨でどっちから見た姿が綺麗かなんて競ったりしますけど、
どこから見ても綺麗で感動しますよねー。いつまでも変わらないでいて欲しいです。
返信する

コメントを投稿