Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

東京多摩地区の積雪深参考実測値(2024/02/06)

2024-02-06 10:01:17 | きまぐれ日記

昨日は関東地方で大雪となりました。東京都は最終的に島しょ部を除く全域に大雪警報が出され、
公共交通機関や道路は大混乱となり、一夜明けても電車のダイヤの乱れや高速道路の通行止めが続いてます。
ウチの地域でも結構な積雪があり、朝になってからマイカーの天辺に積もった雪に定規を差して深さを測ったら・・・

約8cmでした。明け方には雨に変わったようなので、最大積雪深はもっと多かったのではないかと思われます。
大雪をもたらした南岸低気圧は東に去りましたが、今日中の天候回復は見込めないようで、陽射しは期待できず、
気温は上がっても5℃程度と厳しい寒さになりそうです。明日は早朝から晴れの予報になってますけど、
気温は氷点下になるらしいので、路面凍結のリスクは今日よりも高まってしまうかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前は (大ペケ)
2024-02-06 17:12:25
以前と言っても四半世紀前ですがw
広島県南部・沿岸沿いでも一冬に
2~3回は結構積もっていたのです。

もう10年近く、こんなに降り積もった
事はありません… 広島市は北なので
積もった事も有りますが。

で、「ものさし」で!ですわw
シンワのJIS1級。これ見たら物を
作る仕事をしているのが良く分かる。
裏に換算表があるけれど、眼が
ねぇ… 若い頃は読めたのだけど。
私はピックアップタイプを使って
います…
返信する
Unknown (fornax8)
2024-02-06 19:01:32
大ペケさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

首都圏在住の者にとっては久々の大雪だったんで大変でした。
今季の降雪はまだあるかもしれませんが、もう積もらないで欲しいです。

直定規は何の目的で入手したのか憶えてないんですけど、何故か引出しの奥にあります。
今回はちょうどイイ長さだったんで使ってみました。
裏にある換算表は確かに字が細か過ぎてルーペ無しでは読めませんね。
返信する

コメントを投稿