Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

エディ・ヴァン・ヘイレン氏が逝去

2020-10-07 21:15:36 | エバーグリーン

今朝、ネットのニュースで知りました。65歳で永眠されるとは早過ぎます。
主に80年代に活躍したロックバンドVan Halenの天才ギタリストとして世界的によく知られたアーティストで、
自分もその時代にリアルタイムで洋楽をよく聞いてましたので、この悲報には言葉を失いました。
そのVan Halenの曲で個人的に初めて聞いたのはコレでした。

ロイ・オービソンの1964年発表の曲をカヴァーしたものです。
デビュー曲もカヴァーだったことを後で知りました。それがコレです。

こちらのオリジナルは英国のロックバンドKinksの曲で、これも同じく1964年に発表されました。
で、これらの原曲が世に出てから20年後に、Van Halenの代表曲となる"Jump"収録のアルバム『1984』が大ヒット。
ウチにはそのLPレコードがまだ残ってます。ジャケットはこんなのです。

煙草を手に持つ天使のイラストはちょっとした問題になったりしました。
日本盤の帯には「お嬢さん火傷するぜ!」の表記があって、天使が根性焼きでもするのか?なんて思ったり・・・
いろんな意味で注目を集めた一作だったように思います。

それと忘れられないのは、この曲の秀逸なギターソロです。

Wikipediaによるとエディ・ヴァン・ヘイレンがノーギャラで演奏・録音したんだとか。
で、この"Beat It"を収録したマイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』は売れに売れて
全米アルバムチャートでは連続1位を独走し、『1984』は2位止まりに終わります。
それでも天国で二人が出会ったら、また共演するかもしれませんね。
ご冥福をお祈り致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿