Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

JWSTの初観測画像発表

2022-07-12 22:01:01 | 夜空のコラム

昨年のクリスマスの日に打ち上げられたジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)による初観測画像
日本時間で今日の6時に公開されました。JWSTはあのハッブル宇宙望遠鏡(HST)の後継機となりますが、
その主鏡の口径は約6.5mと巨大で、HSTと比べると面積比で7倍以上にもなります。
望遠鏡は口径が大きいほど集光力が上がるため、より暗い天体を捉えられるようになるだけでなく、
解像力も高くなります。今日公開された観測画像はその高性能を証明するものとなり、
早速HSTによる撮影画像との比較をまとめた動画がYouTubeに上がってましたので、貼っておきましょう。

いやぁ、歴然とした性能差に驚きました!
で、大きいことはイイことなんですけどね、小天体やスペースデブリの衝突リスクも大きくなるわけで、
実は既に数回の衝突に見舞われ、そのうちの1回は巨大主鏡を構成している18枚の鏡の中の1枚に当たって、
ちょっと心配なアクシデントも発生した模様ですが、幸い致命的な衝突にはならなかったとか。
今後十数年間に渡って様々な発見や成果が間違いなく目白押しになると期待されるので、
大きなトラブルが発生しないことを願ってやみません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿