Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

幻日と太陽柱(2020/12/27)

2020-12-27 21:50:00 | きまぐれ日記

落日のダイヤモンド富士を狙って、また多摩川の土手に出掛けたものの、富士山は残念ながら雲隠れ。
で、目的の写真が撮れなかった代りに、こんなのが撮れました。

コレって「彩雲」?と思ったら、どうやら太陽から離れた所に見える「幻日」ってヤツらしいです。
太陽をはさんで左右対称の位置に見えてましたが、それが特徴のようです。
さらにこんなのも撮れました。

太陽は雲の中にあった状況で、縦に光の帯が見えてますが、太陽柱(サンピラー)という現象らしいです。
北国でないと見えないものだと思ってたんですけどねぇ。レアな現象なんで、得した気分になってます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2020-12-27 22:06:31
お得のお裾分け、ありがとうございました☺️
返信する
Unknown (fornax8)
2020-12-27 22:29:32
popraさん、いつもコメントありがとうございます。

サンピラーを見ると幸運が訪れるなどと言われてるようなんで、
写真を見た方々にもご利益があるとイイなぁ。
返信する
幻日 (のぞむ)
2020-12-30 20:01:34
同じ日、私も八王子市大泉寺からこれを撮影していました。
URLをご覧ください。

私は彩雲だと思っていましたが、幻日というのですね。勉強になりました。
返信する
追記 (のぞむ)
2020-12-30 20:09:37
ごめんなさいURLはこれです
返信する
Unknown (fornax8)
2020-12-31 07:42:01
のぞむさん、はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
また、フォローまでしていただき恐縮です。

自分も彩雲だと思っていたんですけど、帰宅してから調べたら幻日だということを知りました。
サンピラーも含めて初めて見ました。

ところで、翌28日もダイヤモンド富士狙いで多摩川の土手に出向いていたのですが、
のぞむさんのブログを拝読したところ、似たような所にいらしたようですね。
その日は富士山頂付近の雲(雪煙?)に邪魔されてまともな画像が得られなかったのが悔しいです。
返信する

コメントを投稿