望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R2.12.27 八王子市大泉寺からのダイヤ富士は空振りだったが幻日に癒やされた

2020-12-27 21:44:08 | ダイヤモンド富士

今日は早朝からレポを作り始め、9時過ぎにアップした。その後、どうにか週末ノルマの掃除を終わらせて一安心できた。雲が多いという天気予報に反して平野ライブカメラを見ると富士は良く見えている。※これは14時のもの。私が見た時間とは少しずれている。

これはダイヤ富士のチャンスだ。新しいポイントを探すのは難しいのでH26年のレポから八王子市大泉寺に狙いを定め、早速カシミールをチェックした。お、良さそうじゃん!

それならとデイバッグにデジイチを入れ、軽い方の三脚を持ち、14:40頃に自宅を出発。

中央線の車窓からは富士がキレイに見えていた。

15:20頃に八王子駅を出てひたすら急いだ。ヒートテックにユニクロダウンと着込んで居た為、あっという間に汗ばんで来た。ジオラインと違って汗が冷えた後が不快なんだよな~

15:40頃にポイントの駐車場に到着したがその筋の方は誰も居なかった。上のようにカシミールでは丁度良いのだが、もっと良いポイントもあるのかな。知り合いにLINEを入れてみたが、返信は無かった。

まぁイイ、とにかくデジイチタイムだ。

15:51 サングラスを使うと富士はちゃんと見えているが、肝心のカメラでも写るかな。

月齢12の月がキレイだ。

サングラスを使って周囲をボンヤリ眺めているときにふと気付いた。

富士の右側に見えるのは彩雲じゃないか? 

※30日追記 太陽から離れた所に見える幻日というそうです。訂正します。

※途中からPLを使ったりはしていますが、特に画像処理をしていません。JPEGそのままです。

上画像は富士の右側のもの。それは数分で消えてしまった。

15:55 あれれ、雲が出て来た。

まだ見えているが、ちょっとイヤな感じ・・・

早速山中湖高台ライブカメラをチェック。向こうでは見えている。まだ希望があるぞ。

富士と太陽も気になるが、今度は富士の左側に別の彩雲幻日を発見した。この色の変化、楽しいじゃないか!

16::00 

16:05 う~ん、太陽が雲の中へ( ̄。 ̄;) 

でもこの時間はギリギリ富士の形を見ることが出来ている。

16:09 空はこの通りキレイに晴れているのだが

16:10 わずかに見える隙間にひょっとしたらを願うしかなかった

16:12 太陽の下側の輪郭が見えている

16:13 う~ん、これはこれでキレイなんだけど

隙間も隠れてしまった。空振りだ~ (>_<)

16:15 空はキレイなんだけどなぁ ※太陽柱も写っていますが、この時は気付いていなかった。

数分前に自転車で駐車場に到着してダイヤモンド富士を狙っていた夫婦に声を掛けた。今日は残念でしたねと話した。彼らは早々に帰っていった。

一人になってからも雲が動かないか数分間待ってみたが、ムリだった。

※ スマホ画像

スマホをチェックすると、fumi-Gさんから返信があり、近くに居るという。

急いで荷物をまとめ、急ぎ足で往路を戻ると、数分でfumi-Gさんとyopikoさんに追いつくことが出来、八王子駅近くまで話しをしながら歩いた。

ダイヤ富士は空振りだったが、彩雲幻日を見ることが出来たし、お二人に会うことも出来たので良しとしよう。

 

※ ダイヤ・パール富士のページへ

※ fumi-Gさんのこの日のレポはこちら  yopikoさんのこの日のレポはこちら 是非ご覧ください。

28日追記 ふくらはぎの筋肉痛が半端ないです。勿論26日の扇山からの下りが原因でしょう。3月~5月に歩けなかったこと、8月末に捻挫して1ヶ月歩けなかったことも含め、登山対応の筋力が落ちているのかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした! (fumi-G)
2020-12-28 10:51:11
あと一歩で、撮れる所でしたが、残念でしたね。
寒くなるこれからはチャンスが増えると思います。 何処かでお会いできることを!!
返信する
fumi-Gさん (のぞむ)
2020-12-29 19:36:42
急な連絡でしたが、2人にお会いできて嬉しかったです。次はゆっくりお話ししたいです。またダイヤポイントでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。