Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉高層階から眺める夜景(2)

2023-09-03 13:55:32 | 夜景

一つ前の記事で、ZOZOマリンスタジアムにおいて千葉ロッテマリーンズvs.北海道日本ハムファイターズの
公式戦が行われているところをクローズアップで映した動画をアップしましたが、広角ではこんな状況でした。

周辺に広がる夜景があまり暗くならないような露光条件にしたため、明るいスタジアムは白飛びしてます。
これでもHDR機能をONにしてたんですけどねぇ。バランスよく映すにはグラデーションNDフィルターを使う等の
ハードウェア的な工夫か、控えめの露光条件で映して低輝度部分を持ち上げる画像処理が必要って感じです。

深夜には眼下に広がる夜景をテキトーにフレーミングして、いろいろと撮ってみました。
まずは中望遠レベルの焦点距離で北寄りを狙ったのがこちら。

左下の暗い部分は幕張メッセ展示棟の屋根です。コレが東京方面の夜景を寂しくしている元凶と言えるでしょう。
その奥の明るいエリアは10年前にオープンしたイオンモール幕張新都心の巨大な施設群になります。
右寄りの奥に写っている高いビルはJR津田沼駅の近くにある大規模タワーマンションと思われます。
で、少し左寄りをクローズアップすると・・・

コストコ幕張倉庫店の大きな建物が右側に写り、奥にはラウンドワンや島忠ホームズの店舗も確認できます。
いずれも今年の3月に京葉線の新駅として開業したばかりの「幕張豊砂」駅の傍にあります。
カメラをさらに左へ向けると・・・

右にイオンモールの海側の端あたりが写ってます。手前の暗黒エリアは幕張メッセの広大な駐車場です。
左端に写っている広い道路は県道15号・千葉船橋海浜線(海浜大通り)で、この記事の最初に貼った動画で
右寄りに写っている道路の奥の方に相当します。その方向をもう少しズームインすると・・・

JR南船橋駅近くに林立する大きめのマンションとみられるビル群が上方やや右に写ってます。
さらに奥にはJR市川駅近くのタワーマンションと思われる高いビルまで確認できました。
もっと左にカメラを振ると、海越しに東京スカイツリーの姿を捉えることができます。

ツリーの天辺付近に低層雲がかかっていてモヤっとしたイメージになってしまいました。
しかしまぁ、安物レンズのせいかゴーストの発生が酷くて、手前の海とか空には実在しない光源がたくさん写って
興醒めしてしまいますねぇ。ちなみにほぼ同じエリアの朝撮り画像はこちら。

遠いので霞んだイメージですが、冬季なら綺麗に撮れるのではないかと思います。
オマケでズームアウトすると・・・

ZOZOマリンスタジアムがフレームに入ってくるのでした。

ということで、1年弱の間にアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉高層階から見える千葉側と東京側両方の
夜景を撮ることができました。夜景自体はやっぱり千葉市街方面の方が見映えがイイような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿