Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

ふたご座流星群前夜祭

2014-12-14 09:45:00 | 遠征日誌

13日の夜、ふたご座流星群の撮影場所探しに山中湖近辺までロケハンに行ってきました。
富士山東麓は☆撮りではまず行かないので、どこが適地か皆目見当がつきませんでしたが、
湖の東岸にまずまずの場所を見つけて、試し撮りができました。
さて、ふたご座流星群の活動状況ですが、予想ピークの前夜ということもあって、
まだ盛大に流れている感じではなかったものの、時折明るいものも流れてくれて、
とりあえずこんなのが撮れました↓

geminids2014_01.jpg

 キヤノンEOS60Da+17-50mmズームレンズ(@23mm),F2.8,ISO1600,15秒露出,三脚使用

富士山頂付近に雲が張り付いていて、あまり美しくない姿だったのが残念。
今晩が本番ですが、雲が湧かないような天候になることを願ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fornax8さん、こんにちわ。 (mashさん)
2014-12-14 15:54:43
山中湖畔あたりからの撮影なんですね。
山中湖も写真で見るように対岸(富士山側)かなり明るいようでよい場所を
見つけたご様子。
しっかり撮影してくださいね。お待ちしてます。\(^o^)/
返信する
Unknown (fornax8)
2014-12-15 06:48:54
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

今年も何とかボウズを免れましたが、収穫は思ったより少なかったです。
湖畔は湿気が多いのか、カメラに霜が付いて大変でした。
本番の成果は、また別な記事で紹介します。
返信する

コメントを投稿