Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/17 中秋の名月

そんなポイントをもらう権利とか無いんですけど・・・

2023-09-21 15:02:11 | きまぐれ日記

マイナポイント事務局と称するところから、こんなメールが来ていたのに気付きました。

先週から増えてるフィッシング詐欺メールでした。
発信元のアドレスは某大手書店のようでしたが、多分なりすましでしょう。
で、「保有ポイントを見る」のリンク先URLをチェックしたら "mynumbercard-point-soumu" っていうもっともらしい
文字列が使われてるものの、末尾が.comになっていて、事業運営は会社だったのかよ!ってツッコミたくなりました。
詐欺メールといえばショッピングサイトや銀行を騙るものばかりでしたが、
手を変え品を変え、いろいろと考えるもんだなぁーって感心してしまいます。
なお、文面については生成AIの普及が背景にあるのか、かなりマシになってきてる気がします。

ちなみに、個人的には胡散臭いマイナンバーカードなど作成してないんで、
ポイントを受け取る権利がそもそもありません。
総務省からメールが届くってこともまずあり得ませんが、もし本当に関係省庁からメールが来ても
官僚への猜疑心が強いんで完全無視します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿