もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

息子と遊んで、喜んではくれてたが・・・

2021-04-25 13:52:32 | 昼食
たーは明日、塾の組み分けテストを控え、最後の勉強に精を出す。
僕は、暇を持て余した なーの遊び相手として、カードゲーム、ロボットの対戦(ガガンガン)、そして11時からは自転車の後ろに乗っけて公園に向かい、水鉄砲の撃ち合い、フリスビー投げ合い、そしてキャッチボール。
‟お父さんと遊びたい”息子の願いをかなえて、すこし疲れて帰宅し昼食とる。《こんな週末は、あと1~2年程だろう》自分に言い聞かす。
今、余命宣告されても、「子供の相手をもっとしてあげれば良かった」と後悔することはない!?(子供はもっと遊んで欲しかったというかも・・・)

「出世しても死んだら意味がない」肺がんの50代銀行員が病床で気づいた本当の幸せ
優秀で同期よりも早く支店長なった人が不治の病に侵され、人生を振り返る中で「どんなに地位や名誉、お金を手に入れても、死んでしまったらまったく意味がない」と気づく。
「誰かの喜びにつなげる仕事をするのがいい」
「やりたい仕事ではないけれど、給料がもらえればいい」と思っていた人が、「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」と考えたとき・・・・。
→昼に見た記事。お金も地位も、名誉も手に入れた人だからこそ、この境地に達せられたように見えるな。
給料貰える、家族養うためにイヤイヤ仕事してる身としては、誰かの喜び以前に、自分の喜びに繋がる様にどうやってマインドを変えるか。仕事好きになるのはハードル高いな。

ドリップコーヒー1袋 19円
牛乳50ml 9円
レーズンバターロール2個 44円
とろけるスライスチーズ2枚 46円
ふんわり食パン2枚 32円
バナナ1本 26円

2021年4月25日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュエル・マスターズやって... | トップ | 9時台の電車に乗り、出張先へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿