もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

息子が予想より早く帰宅し、ちょっと慌てる

2023-12-09 13:12:38 | 昼食
ピンポーン、12時15分過ぎ、マンション玄関のインターホンが鳴った。
2ヶ月ほど前に設置されたインターホンのカメラには、たーが写ってる。
《あれ、早くない!?都内から我が家まで1時間ほどで帰宅出来ている話になる》

たーは、期末テストが11時に終了するから、そこからホームルールやって、帰宅するのは午後1時くらい。
そう予想して、先に自分の昼食を済ませようとしてたのに、計画が狂った。僕はたーのお昼(といっても、スーパーのネギトロ巻とバナナ)を準備する。
息子に、「ご飯食べ終わったら、13時45分から英語文法の勉強開始な」と言ったけど、反応なかった。
1年前は、もう中学受験まで1カ月ほどで、模試もなくなり、いよいよ直前モードとピリピリしてたな。

《裕福な家庭への支援》か《Fラン大学救済策》か…岸田首相の大学無償化政策に国民憤慨
→昼に見た記事。子ども3人以上の世帯なら、3人全員が学費が無償になる。専門学校も短大まで。すると、高卒で働こうと思ってた子達も、貰えるなら、と学校に通ってしまう。
必要でないとこにまで、金出す必要がないと思うが・・・。該当する世帯の割合は13%ほどなので、1/8くらいの世帯が恩恵をうけることになる・・・。

ご飯1杯 53円
みかん1個 27円
ふわとろ納豆1パック 27円
チキンナゲット8個 136円

2023年12月9日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日在宅勤務を明日にする | トップ | なー、空咳を繰り返す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿