日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

■総括:オマージュ的な~映画にドラマに小説■2011.01.29

2011年01月31日 | 日々是、独り言・・・

■映画:白夜行■久々に映画館に行ってスクリーンで観た
WOWOWで放送されていたドラマW幻夜を観てたんで最後のシーンで船越英一郎扮する刑事がちょっと登場する所に興味があった(クロスオーバーってやつ?w)
東野圭吾の本はほとんど読んだことが無いので画面で見るのが初めて。
ドラマWの幻夜は深田恭子演じる女性を軸に係る男の性を描いた作品だが、やっぱドラマの枠は超えていないしあまり面白くない。
だが、映画版:白夜行はかなりよくできている。最近観た映画の中では個人的にダントツでいい。
押えた演出にモノトーン風な画面。練られた脚本に長めに割られたカット。
韓国のキムギドク風でGood。
淡々と語られる物語は伏線として集約していき、エンディングへ向かう。
WOWOW FILMSとして制作されたこの映画はドラマW:マークスの山で犯人役で出ていた俳優が登場するところに、マークスの山に対するオマージュ①っぽい所を感じる。
マークスの山も白夜行も同じ俳優が年上の女性と同棲するというシチュエーション。偶然にしては意図的。
見事に嵌められた感がある私だが、なかなか心地いい。
しかし、上映初日にも係らず映画館はガラガラ。やっぱネットの影響もあるんでしょうね。面白い作品なんで是非、スクリーンで観て欲しいです。

白夜行 ★★★★★

白夜行 (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))
東野 圭吾
集英社


■ドラマ:クリミナルマインド4■の最終回は私の大好きなレクター博士の物語に対するオマージュ②。メイスンバージャー的な人物が同じ名で登場する。
先週よりクリミナルマインドシーズン5が放送開始。それに合わせて再放送されたシーズン4。前回の放送で実は最後まで観ていなかった(撮り溜していたブルーレイが壊れデータ全消しの悪夢)
なので、再放送でようやく観た。
あまり面白い内容じゃなかったけど、シーズン5に繋がる最後のカットを確認するためのもの。

クリミナルマインド シーズン4 ★★★☆☆

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


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ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)
トマス ハリス
新潮社


ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)
トマス ハリス
新潮社


■本:背の眼■は道尾秀介の初読み作品。
上下巻に分かれた文庫版、上巻中でなんか似てるなあと。下巻の解説を読んで改めて実感。オマージュ③。
ネタバレになるんであまり書けないが、犯人もなんとなく早く分かってしまう。だが、犯人が出来上がる環境には驚かされる(ここがこの本のみそなんだが)
京極道の迫力には及ばないが、真備の語り口はどこか爽やかな奥深さを感じる。
風貌、行動は薔薇十字探偵事務所っぽいけどw
この手の作品は時代背景とその地方の逸話や状況、やるせなさが要因となる場合が多い。そのしがらみから生まれる犯罪はどこか悲しげで同情の余地を誘う。
横溝正史作品がそうであったように、この作品も同じ。
日本に古く伝わる風習や地名には、時に、かなり残忍なバックボーンが存在する。普段、何気なく発する言葉の裏にも恐ろしい逸話があったりする。
この事実を知らない日本人に向け、ミステリー作家はストーリーを練る(作家自身も知らなかったケースがほとんどだろうが・・・)
事実を受け入れる器は個々によってその大きさを異にしているが、溢れ出る悲劇の現実は人の精神を激しく蝕み、予想もつかない行動に出る。

背の眼 ★★★☆☆

背の眼〈上〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎


背の眼〈下〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎

■映画:FROZEN■2011.01.20

2011年01月22日 | 日々是、映画

大学生?のカップルと親友の男友達(カップルの男の方の友達)の3人でスキー場にやってきた。カップルはスノーボードで(女は初心者)友達がスキー。
よくある設定。

監督は「SAW」の人らしい。何話目かは分からない。

リフト営業終了間際に頼み込んで最後の1本を滑ろうと乗り込む3人。
自分たちの後にも先にも乗り込む人はいない。
リフトから見下ろしたゲレンデでは気持ち良さそうに最後の雪を楽しんでる人たちが見える。

まだ到着しないところで突然リフトが止まる。

すぐに動くだろうと待っていると、ゲレンデの照明が消えた・・・

私もスノボーやるんで似たような経験がある。まだスノボーが出始めの頃、スキーの友人たち(5人スキー私のみスノボw)最後のゴンドラに乗り込んだ。
頂上までまだだいぶあるところで、強風による運転見合わせ。
30分近く友人と2人だけで強風に揺れるゴンドラに監禁。

これ落ちるんじゃね?ってくらい揺れてた(実際はそうでもないのかもしれないけどw)
こんな状況のときって不安要素が頭を駆け巡るもんです。ああ、あの時あんなことやらなければよかったとか、全く関係ないことまで考えちゃうw
そのときは必死だった訳で、下りてしまえば笑い話。

だが、この映画はそこまで楽観的じゃありません。
だって、そう、「SAW」の監督ですから w

結婚しようとしていた相手が目の前でオオカミに食われるってまず想像できない。なんだか暗い映画です。
出演者も10人に満たないくらいでほぼ3人と数匹。

こういう人は見て損は無いですっていうポイントも特にない w

ということで

FROZEN ★★☆☆☆

■映画:告白■2011.1.16

2011年01月19日 | 日々是、映画

湊かなえの小説「告白」が映画化された。

原作を読んだのは3年以上前になる。
■告白■湊かなえ 2008.10.30

細かい内容がいまいち思い出せないので、当時のブログを見返してみると映画化された脚本とはちょっと違うところがあるように思う。
結論から言うと映画の方が面白い。

例えば松たか子演じる教師の後に担任となる熱血系教師。
熱血教師のBへの行動が裏で松たか子が誘導していたと後半になって分かる。
原作にあったかな~と自分のブログを見返してみると、ここの部分がない(書いてないだけなのかもしれないけどw)

その年に読んだ面白い本ベスト1に選んでいる自分 w
■本:2008年マイ・ベスト読本■


映画を見終わってブログ見返して再確認 w

映画の方はというと、レディオヘッドのPVを観てるかのような感覚。
だけど内容は「告白」という、なんか不思議な感じ。
淡々とした子供たちの語り口は松たか子演じる教師の語り口と同じで、無関心な大人たちへのサインのように思える。
全編通して貫かれているテンポとスローなカット。
ちょっとカッコつけ過ぎじゃね?って感は否めないけど、成功していると思う。

Bが精神的に追いつめられる様は、人ごとじゃないような恐ろしさを存分に発揮していて◎
松たか子の演技も◎

原作を読んだ方は是非観て欲しい。
原作がまだな方は読む前に映画を先に観て欲しい。
個人的には原作を先に読んでしまったことを後悔しているんですよね。
これだけ衝撃的な内容は絵で見た方が先入観が無い分、物語に入り込めるはず。

そんな映画でした。


■告白 ★★★★★




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■映画:正月は仕事しながら更に・・・■2011.1.14

2011年01月14日 | 日々是、映画

正月は仕事しながら更に・・・





■座頭市 THE LAST ★★☆☆☆

最近の侍ものは絵が似ていてちょっと残念。

■アウトレイジ ★★★☆☆

北野武ものはどれも雰囲気が似ていて残念 w
だが、一方通行な演出は○
最後は我慢したものが勝つ?

■ライアーゲーム ザ・ファイナル ★☆☆☆☆

ライアーゲームって初めて見たよ。。デスノートに似ていて× w

■エクスペンダブルズ ★★★☆☆

脚本監督がスタローン。筋肉脚本。
これでもかってほど見知った筋肉俳優が登場するので観てみる価値はありかも。

■クライブ・パーカー ドレッド ★★☆☆☆

非常につらい物語。この前始まった日本版クリミナルマインドの初回っぽい内容。
最後もまた悲しい。

■アメリカン ★★★★☆

日本では未公開の作品。観れば理由は分かる。
展開や描写、カット割りが非常にヨーロピアン。
日本で公開したら寝るひと続出かも w
でも、個人的には非常に配役と雰囲気がマッチしていて◎

■127アワーズ ★★★☆☆

実際にあった話。極限状態の脳内描写がトリップっぽくてナイス。

■監獄島 THE CONDEMNED ★★☆☆☆

ネット社会に一石を投じる映画。何でもありなテレビとネット社会の顛末と「俺は関係ないけど観るよ」的な大衆心理。
筋肉映画だが、言いたいことは分かる的な~

■ザ・クリーナー 消された殺人 ★★☆☆☆

よくある映画って感じ。主演のサミュエルLジャクソンもいつもの感じ。

■ハート・ロッカー ★★★★☆

アカデミー作品賞でアバターと最後まで競った作品。しかも、、言わなくても分かりますよね~w
戦争映画は常々、プライベートライアンから変わったと思っている私。
この映画もその描写を引き継いでいます。
テロと戦争。その最前線にいる兵士と政治。結構ハードな内容です。

■ザ・テロリスト ★★★★★

正月観た映画の中で、実はこれが一番衝撃的だった。
友人とのつきあい方から計画済みだったと後から分かるよく考え抜かれた脚本。まるでゲームのようなカメラワーク(テロリスト後方上)の殺人シーン。現実と理想が違う方向に向きはじめ、お互いが逆方向に進み出した時、人は理想に走る。
心して観てください。考えさせられます。

■プレデターズ ★☆☆☆☆

プレデターだわ。

■シーサイドモーテル ★☆☆☆☆

長い。こんな人たちいない。

■サブウェイ123 ★★☆☆☆

デンゼルワシントンだわ。どうみても。
ちょっと飽きてきた感がするワシントンでした。

■松本清張 指  ★★☆☆☆

しかし、整形って本当に不思議なものですね。
的な~

■バイオハザード アフターライフ ★☆☆☆☆

スケールが小さくなってしまったよ。残念。

■蝋人形の館 ★★☆☆☆

よくある話じゃないが~良くある映画です。
キム~~かわいい w






こんなのを観た。

■PC:この春はiPadっしょ?■2011.1.14

2011年01月14日 | 日々是、PC

久々のパソネタ。

最近、iPhoneを卒業しようと思っている。
長年、Macを愛用してきた者としてはイササか残念な感じだがiPhoneって☎かかってくると結構うざいw
電話じゃねーじゃんwって感じだが、iPhoneってパソコン未満端末なんで仕事もこなしたいんだよね。いじってるときに☎かかってくると中断されちゃう。
なんで☎は極力リーズナブルシンプルな携帯電話に変えて仕事でiPadを使いたいと思うようになってきました。

今、RHODIAのA5パッドを重宝しているのでiPadととのコラボできないかな~と考えていたところ、面白い商品に行き当たりました。

これ、

「copulo」


A5のRHODIAが右側に装着できるってところがナイスです。

そして、この「copulo」に絶対装着したいアイテムが・・・

これ、、、(昨日より予約開始)

「MVPenEN301i」


最強でしょw

RHODIAで描いた全てがiPadにリアルタイムでデジタル化されるってどんだけ待ち望んでいたことか・・・

実際は、デザインのアイデアやプランの走り書きを残しておきたい、☎内容走り書きをメールでいきなり送信したい、FAXでも送りたいなど・・・アナログ描画がいきなりデジタル化できればいろんなことが瞬時にできる。しかもRHODIAに描いたものが・・・(さらに、アナログデータでも残しておけるってことは?1度描いたものが瞬時に2つのデバイスから掃出すことができるという素晴らしさに気づいてさらに感動w)

この春、iPadデビュー決定でしょ? +ポケットWiFiで敵無しだ

人柱募集中


ww

■映画:容疑者Xの献身■2011.1.8

2011年01月09日 | 日々是、映画

この映画、ついつい繰り返してみてしまう。
今日も民放での放送を見てしまった(別に悪いことじゃないけど)

ガリレオ先生が犯人?の数学者と山に登って暖をとってるシーン「この事件を解いても誰も幸せにはなれない」と数学者が言う。
終盤、ガリレオ先生が女刑事に同じことを言う。

実験中、観察することで検体に影響が出るって話を聞いた事がある。

先の台詞は、ガリレオ先生がこの事件に係ったことで最悪の結果に変わってしまったのではないかと感じているっぽい。

数学者石神は事件に係った当初、誰も逮捕されないシナリオを描いていたのかもしれない。そこにガリレオ先生が登場し、石神本人が逮捕されることで、この事件を幕引きさせるというように書き換えた可能性も考えられる。

そうなればガリレオ先生は、まさに物理学者のジレンマに陥ったことになる。

物語後半、ガリレオ先生の苦悩の表情中には、この要因もあったのかもしれない。

映画っていろんな見方ができるもんだな~と、繰り返し観てしまう要因はまさにこんなことを無意識に求めている?感じていることを探っているのかもしれない。

エンディングで石神が泣き崩れるシーン。まさに名優が演じる泣ける最高のシーンになっている。


容疑者Xの献身 ★★★★☆

オープニングの実験で先のジレンマを見せてくれたら・・・★5つ♬ w







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