日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

【釣行&ルアー 63】2014.4.27

2014年04月30日 | 日々是、釣り

↑ ↑ ↑  地図更新:2014.4.30 ↑ ↑ ↑





4月19日土曜日に出陣です

まだ気温は5度、肌寒いです




前回、南水路で今年最高の釣りができたので今日は破竹川から入ります♪





いつもの橋からスタート♪




じつは、4月初めに同じ場所に入ったときの話です

ずっと岸を歩いて見て回ったことがありました

そのときは前日に強風と大雨で水位が高くゴミが凄かった

岸のゴミ溜り(風下の無風な場所)下にバシャバシャと活性の高い場所がありました

鯉なのかバスなのかは不明でしたが活性の高い場所=今時期だからベッドかも?と記憶





それとトップでの反応を探りたいということでヴィンターを先発に

タックルです





いつもの橋の様子





そして先日活性の高かった場所に移動





立ってる場所から下流に向かって右が岸

で、岸際2m位の範囲で遠投してヴィンターで探り入れ

「3回巻いて3秒ステイ」

で、巻いてきます





だんだんと岸に寄るようにキャスト

なんの反応もないw


ので、思い切って半ばヤケクソwで岸ぎりぎり狙って大遠投♪

案の定、思いっきり岸すぎwでどう考えてもガサ藪にw

諦めてサミングでルアーを飛行中に止めてガッツリロッド煽り
飛んできたルアーが足元岸際にバッシャン!!と着水w





ミスキャストって凹みますよね~w

余分なラインを回収してみるとルアーはなんとか引けそうな場所に浮いてる

何の期待もなしに引いてきた途端!!




きましたよw()笑




いわゆるトッププラグの派手バイトとはちょっと違うヌルッとしたヌルバイトw




目の前なんでエラ洗いだけ注意してランディング♪




これですよ♪




グッドコンディションの40アップ♪




思いましたよ~

ミスキャストのバイトこそ、釣りウマの源泉♪

そこにいるだろうとは思ってたんですが中々きついポイントなんで投げあぐねていたんです


ですが、ミスキャストしてタマタマそこに入っちゃった
しかも大音量着水でw


ああ、だめだわ~と思ったけど引けるので引いた

そしたらこれですよw




面白いですよね~釣りって♪




諦めず、恐れず、攻める!

これこそバスを楽しむコツかもしれませんね





攻めまくったら根がかりして回収すると。。。。




ポップXがw





ここはトップが釣れるということでしょう





今日連れた場所はここです(あえて逆写w)




日が高くなりなんのバイトもないので移動~





野田奈L字(自称)に入りました()左風景





右風景





ここで釣ってみたいんですよね~

でもバイトすら無しw


なので南水路に移動





下流





中程





よこた橋





ここは鯉ばっかですねー





で、土曜日は終了です





次週、4月26日土曜日の釣行っす♪





タックルは久々にパワクラ5!♪
ロッドはエアエッジグラスです♪




ルアーが初使いのデュエルノイジーJr




入りはトップ♪これが私のセオリーですw()キリッ





今朝の破竹川はこんな感じの無風で絶好の釣り日より♪





活性もそこそこあったけど田んぼに水入れてる関係で水位が低い~悲鳴

濁りも匂いもキツいのが破竹川水位定価の証です()おえーーw





そんな所、移動じゃー




で、南水路に逃避乞うw



コンクラ60パンキンでブラインドキャスト!!ブラインド巻き!!





ほら!





きましたよw





40アップ!!




着水後、10回程度巻いてきたら川の中程でバイト!!

巻合わせ後の追加フッキングお見舞い!!炸裂!!




なんの問題もなくランディング~





なかなかの細身でグッドスタイルバス()事務風♪





ナイスでしたでこの日は終了~

しましたが実際は南水路水門付近まで行ってみました

水門に近づくほど鯉が多くてへきへきしたんで、どこら辺から鯉の切れ目かなあと探りました

それは後日として。。。





次の日、週坊主を免れたので遠征です





小貝川福岡椻、土地改良区付近に入ってみました




タックルはピーナッツDRの新色グリーンバックオレンジベリーにSPM#8乗せ





すごくいい風景ですが、田んぼ供給で水位が低いのでしょうくっせーw





こんな感じにデッキもあり、釣りやすいですよ





途中、デカバスが足元を悠然と横切りましたw

音もなくゆっくりとね。。。なんか心熱くなりますよねー





その後、橋のたもとでキャスト

シャローゴロタを平行にペブルSRを引いてきます

たまに石に当てながら。。コツコツと



すると、オープンからでかいバスがすっ飛んできたw
で、ルアーを見てものすごい勢いでUターンw


いや~びっくりしましたよーw





ペブルSRってコンバットクランク60に動きが良く似てます
なのでコンクラ60よりシャローで巻きたい時に重宝します





コンクラ120は60より動きが小さい感じを受けます

実際、120も投げてるんですがレンジが合わないのもあるでしょうが釣れないw

釣れるのは60ばっかですわ





岡左衛門ラーメンw






岡左衛門っていいよねw

ゆるキャラではだんとつで好きです♪

なんの得もないけどねw 岡左衛門w




やっぱトップは最高です♪





でわでわ
END


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へびん)
2014-05-01 08:19:50
はじめまして。
いつも楽しく覗かせてもらってました。
仕事の関係で6月から千葉(常磐線沿線)に住む事になり、霞ヶ浦水系をホームにしようかと思ってます。
そこでこちらのブログを見つけて、かなり参考にさせて頂いてます。
これからも宜しくお願いします。
返信する
for へびんさん (follow_through_life)
2014-05-01 17:13:52
こんにちわ。
こちらこそよろしくお願いします。
若葉マークなバサーですが参考になれば幸いです。
お互いバス釣りを楽しみましょう~
返信する

コメントを投稿