日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

■ミディアム3■ #1、2 夢を見る者たち 2008.04.28

2008年04月30日 | 日々是、テレビ

人の定義とは、食べて寝て起きて・・・夢を見る。

ディヴェロス検事も夢を見る。
体調不良なオネショな悪夢・・・?

スキャロンも夢を見る。
レンタルした子供を引き連れ遊園地で父親三昧・・・
理想の自分、夢見る自分を夢の中で疑似体験する。
現実は・・・一家射殺事件の電話により現実に引き戻された。
隣で寝ていたであろう彼女。彼女? スキャロンにも彼女がいたw
レストルームで同じ事件の電話を受ける彼女は副市長ディノヴィ。
二人は別々?に現実の現場へと向かった・・・

アニメの夢だってある。
「モンキーヘッド」というチョイ古アニメはブリジットの夢。
母親サルが、息子サルの描いた絵を不満げに首をかしげるという内容。

場面は変わってインドネシアのとある一室。
現地女性らしき彼女?は同じベットの傍らに居る男性になにやら話しかけている。
男性は早朝にもかかわらず、酔いが残っているにもかかわらず、彼女の静止を左から右へ受け流しバイクで空港へ向かう。
バイクを運転する男の顔が一瞬写る。土埃に顔をしかめている。
突然、視界に入ったバスを避けきれず、衝突してしまう。
飛び起きたのは、アリソンだった。

早速、それぞれに伏線が与えられ物語りが始まる・・・

その朝、ブリジットはお猿のアニメの続きが見たいがために、仮病を装い学校を休みたいと言い出す。
ジョーのコチョコチョ攻撃により元気が証明されたブリジットの提案は却下となったw
ボスからの電話により、一家射殺事件の現場パラダイス・ヴァレーへと向かうことになった。
ボスに拾ってもらい、車内で世間話の2人。
ボスはやたらと水を飲む。気にかかるアリソンだが、何も見えてこないことは後に語られる。

市長は表向き、病院に入院中だが実際はラスベガスで恋人と休暇中。
変わってマスコミの対応に追われるディノヴィ。
その様子を横目にボスとアリソンは現場となってしまった一軒の家、コスティガン家に入ってゆく。

遺体は発見当初のままに保存されている。
入浴中だった母親、ソファーで新聞を読んでいた父親、そして子供たち・・・
子供たちの現場を辞退したアリソンは、両親の現場を見てフラッシュバックにより遺体となった瞬間の映像を見る。
ボスが示した1枚の絵。75万ドルはするという絵が残されていることから強盗目的ではないと言うボス。
ブリジット版「モンキーヘッド」と1枚の絵。

自宅で下ろしてもらったアリソンは玄関に座り込む男性に目をとめる。
見知らぬ男が自分の家の玄関に座っていたら誰でもそうするであろう警察へ通報しようとする。
男性は起き上がり、アリソンのほうへ(歩道のほうへ)歩いてくる。
自分がフェニックスに居ることもわからない常態の男は歩道から自分の名前を名乗る。
クレイ・ビックス
高校時代のアリソンのボーイフレンドだった・・・

今では報道カメラマンのクレイ。何度も危険な目に会い、命を落としかけたという。
その度にアリソンが脳裏に浮かんだという。
「中でコーヒーでも・・・」
玄関から視線を戻したアリソンの視界からクレイは消えていた・・・

アリエルとブリジットがキッチンでなにやら夢の話をしている。
夕食の準備中にネットでなにやら検索しているアリソン。
クレイの死亡記事を見つけ、涙する・・・

クレイはなぜアリソンの前に現れたのか。
クレイ自身も今はまだ、わかっていないようだ。

ディヴェロス家でも妻と2人きりのディナー。
妻は夫に医者を予約したから私が送って行くと申し出る。
夫は医者くらい自分で予約して自分で行くと申し出をやんわり断った。
妻の心配を承知しつつ、自分の体調の原因が判明することを恐れているボス。

クレイとの出来事を過去を交え、ジョーに説明する。
「なぜ私の前に現れたのかしら・・・」
「マイレージ(あの世までの)を貯めるため寄り道したんだろ」相変わらずのジョー。
少し嫉妬心が垣間見れるw

ディノヴィはTVカメラの前で市長代理を務めている。
自宅のテレビで見守るスキャロン。
「仕事上のトラブルではない。ワイオミングとニューメキシコでも同様の事件が起きています」
今朝、発見された「コスティガン一家射殺事件」への説明だ。
記者会見を終えたディノヴィから電話が入る。
「何時でもかまわないよ。寝ていたら起こしてくれ」
スキャロンはベッドサイドテーブルに自宅の鍵を置こうと指先でもてあそんでいる。
彼の今の気持ちが現れているいいシーンだ。

後部座席ではスヤスヤと眠る少年が一人。
運転しているのは母親らしき女性だ。
突然、後続のトラックが並走する。親子の車を確認するとトラックは体当たりしてくる。
パニックになる母親。少年は依然、深い眠りの中だ。
母親の運転する車は、抵抗空しく湖へと転落してゆく・・・
回転する車内。後部座席の映像がスローで再生される・・・
シートベルトのおかげでシートから飛び出さずに回転に身を任せる少年。
やっと眠りから覚めた少年は、事態を把握したのだろうか、母親に叫び始める。
湖中の車は水圧に耐え切れず、フロントガラスのひびが不気味に広がる音とともに潰されてゆく・・・
車体の抵抗が力尽き、少年の叫び声を流れ込む水がかき消した・・・

飛び起き、目覚めたアリソンの前にブリジットが立っている。
怖い夢を見たといい、一緒に寝ることを提案し、今回は却下されずに受け入れてもらえる。

悪夢が不安な未来を暗示し、パズルピースとなってアリソンとブリジットに降り注ぐ。
足元に注意することで精一杯な2人は、パズルの全体像がまったく見えてこない不安に視聴者ともども駆られている。

出勤したアリソンは駐車場で出くわしたスキャロンに「面白い話があるの」と切り出す。
「話は車内で」とアリソンを乗せ、転落現場へ向かう2人。
転落事件の概要を説明しようとするスキャロンより早く、アリソンはまだ見ぬ事件の説明をする。
スキャロンもそんなアリソンを普通にやり過ごすようになったw
現場への道中、スキャロンは結婚について軽~くアリソンに振るw
そろそろと彼も考えているようだ。
「足を挫かないでね」とジョー譲りの言葉をプレゼントするアリソンであった・・・♪

現場では湖中から車が引き上げられているところだ。
「横に衝突した後が見つかるわ」
「かもな・・・」スキャロンw
現場からジョーに電話する。結局は「子供たちを拾って」電話だったのだが、「警察より15分早く事件を知ったからといって何になるの?」と半ば逆切れなアリソンw
電話を切り、鑑識の報告を聞く2人。
「どこかへ急に出かけることになった途中だったみたい。地図の類が見当たらない。ジュースが箱で見つかっているし、着替えもたくさん。子供用のDVDが何枚もある」
もう一人の鑑識が会話に割って入ってくる。
「オーディオにこれが入っていたよ」
まさしく「モンキーヘッド」のDVDだった・・・
関係のないことを祈ったアリソンの願いは、早々に打ち砕かれた・・・

帰宅するとジョーが「今日は何度も家で冷気を感じた」と訴える。
クレイがまだ居ることを仄めかしているのだろうが、「更年期障害じゃない?」とやり返すアリソンw
皮肉屋に磨きがかかってきたアリソンは、ブリジットの様子を見に行く。
寝ているであろうブリジットはアリエルのCDプレイヤーを耳に突っ込んで寝たふりw
ブリジット版「モンキーヘッド」が最近、怖いという。
「最近見たのは、母ザルと子ザルの乗った車が・・・・・・天使のサルになって天国へ上ってゆくの」
ブリジットの夢にゾッとする母親アリソン。
車が発見されたことでもうこの親子の夢は見ないであろうと判断したアリソンは「もう怖い夢は100%見ないわ。見てしまったらベッドへいらっしゃい」とブリジットを促した。
「よかった。寝ないとすごく疲れるの」と大人のようなことを言うブリジットww

ブリジットの夢、今日の転落事件、自分の夢をジョーに説明する。
死ぬ前に同世代へアニメで状況を説明しようとしたというアリソンに「やめてほしいね」とジョー。
「わかってるわ。アニメは現実ではないし、もう悪い夢は見ない」
また冷気だと訴えるジョー。
一人遅い夕食をとりながらビールを飲むアリソンは「早く寝たら?」とジョーを追いやったw

ビールを1口飲むと、冷気を感じた。
暗がりのソファーを見るとクレイが座っている。
クレイは、今の自分の立場を理解してきたようだ。だが、アリソンに未練がある風の言葉も出る。
そこへジョーが戸締り完了の報告にやってきて、クレイは消えた・・・

翌朝、転落した親子の身元が判明した。説明するスキャロン。
運転してた母親オルガ・バンコヴァー、後部座席の息子イアン7歳。
母親オルガは画家で今は教職にある。
「絵」に携わる事件のピースがまた判明した。
自宅から300キロも離れた転落現場。車の横には付着した別の車の塗料が発見された。
今、塗料に該当する車を捜査中。
300キロの道のりを1人でドライブすれば夜に居眠り運転し事故にあうと判断することは無理もない。
スキャロンは車に付着した塗料は事件と関係ないかもしれないと主張。
アリソンは不満げに娘ブリジットの夢を取り上げる。
「娘も私と同じ夢を見た」ボスはブリジット本人から体当たりした車の男の顔を見たか確認したいという。
だが、アニメ化された夢と聞かされ皮肉屋へと変貌したw
「一家射殺事件は何の証拠もない。転落事件はアニメ。検事には最高の日だ」

自宅でディナーを囲むデュボア家。
アリソンはボスの捨て台詞に不満、満々で会話の陣頭指揮を執るw
アニメ発言に「私のこと?」とブリジットが言う始末・・・w
早々に切り上げ浴槽につかると宣言し「必要なときに必要な夢を見られたらどんなにいいか」と言い残し去っていった・・・w
都合よく夢を見られたらドラマとして成立しないだろう~と思いつつ、現世は修行の場なのだよと思いつつ、ドラマは続くのであった・・・♪

ディヴェロスは「まだ病院だ。今、検査結果を待ってるところだ」と妻に電話している。
電話を切り、レストルームからバーカウンターへ戻る。
妻が「私が病院へ送って行くわ」と言った意味が判明する・・・

ディノヴィは市長選でお世話になった有権者(有力者であろうw)夫婦とのディナーの席に居る。
市長の色恋沙汰にウンザリな有力者夫婦は、ディノヴィに次回の市議選に立候補しないかと申し出る。
市長に代わってマスコミに対応したディノヴィを見てその考えに至ったという。
どこで誰が見てるかわかりませんなぁ~と思いつつwちょっと嬉しビックリな彼女。
ボーイフレンドの話題になり、「まさか、公務員とは付き合っていないわよね?」
「公務員は組合が大変だ」と、知っているのかいないのか釘を刺される副市長。
一方、スキャロンはまだ会えぬ恋人のために自宅の鍵を小箱に入れ、再度、そっとベッドサイドテーブルに置いた・・・
後に「歯ブラシさえ置かせてくれない」と言ったディノヴィの言葉にスキャロンが自宅の鍵に精一杯の愛情を込めた表現だったことを我々に知らしめる。

夕食を終え、既にベッドに入った子供たち。アリソンはまだバスタブの中だ。
「溺れてないか時々様子を見に来るよ」とジョーは戸締りをしにバスルームから出て行った。
再び冷気とともに現れたクレイ。
ここのやり取りは途中から参加したジョーを交え、最後にはクレイがバスルームにいることがジョーバレ、バスタブを利用しジョーを無視するアリソンへと流れてゆきます♪

ブリジット版「モンキーヘッド」のよろしくない再演。
銃を持った3匹の悪いサルたち。
とある一軒屋へ玄関を蹴破り入ってきます。
ゴルフクラブの手入れをするパイプを加えた父親ザル。
3匹の悪いサルに頭を吹っ飛ばされてしまいました。
別の部屋へ行く悪いサルたち。
母親ザルが赤ちゃんザルを抱え、寝かせつけています。
悪いサルたちを見て、怯えた母親ザルは赤ちゃんザルをベビーベッドへ置き、一人(匹)廊下へ逃げ去ります(オイオイ・・・)
その背中を悪いサルたちが銃で撃ち、母親ザルも死んでしまいました。
赤ちゃんザルは・・・

飛び起きたブリジット。
予告編でもたびたび流れたシーン「マー!!ミーーーーー!!」

嫉妬するジョー。
悪夢に翻弄されるアリソンとブリジット。
ボスの体調とスキャロンの恋の行方・・・・・はいかに♪

バスルームからつづくジョーの嫉妬から来る怒りはリビングでもおさまらない・・・
アリソンに詰め寄るジョーだがブリジットの叫び声で、あえなくお預け。

ディノヴィからの電話を取るスキャロン。「話があるの」という彼女の会話を中断するようにキャッチが入る。
またもや、一家射殺事件が起き、ディノヴィの話は持ち越しとなり現場のベアパークへと向かった。

ボスにも電話が入った。隣で受話器をとる妻は夫に代わろうとするが「折り返すと言ってくれ」という。
様子が変だ。
「今、明かりはついてるのか?」と聞く夫。
夫の目は、開いているが機能を果たしていなかった・・・

泣き叫ぶブリジットをなだめるアリソンのもとへも事件を知らせる電話が入る。
ブリジット版「モンキーヘッド」が現実の事件となってしまった。
電話口のスキャロンへ逆に事件の内容を報告するアリソンは「娘から今聞いたの」と付け加えた。

ベッドに入っても嫉妬の鬼と化したジョーは、おさまらないw
「子供部屋で寝るわ!」とアリソンはブリジットの元へゆく。
ブリジットへの道中、廊下でクレイが待っていたw
「消えて!」と小声で叫ぶアリソンに「俺は偶然なんて信じない。ここにいる理由がある」と仄めかす。
クレイ自身、今ここにいる理由はわからないようだが何かの理由があることだけは認識しているようだ。
霊は一様に、このようにわからないけど必然な理由をもとにアリソンの前に現れるのだ。
そういえば、義父と鉢合わせにならないものなのかなぁ・・・それはおいといて♪
クレイをやり過ごし、ブリジットの元へやってきた。
「今度だけよ。癖になると困るから」と言われながらブリジットのベッドへ潜り込んだwww

「糖尿病性網膜症でしょう。かなりひどい」医師から病状を宣告されたボス夫婦。
医師のかざすペンライトが消えると、ボスの薄ぼんやりした視界も消えた・・・

「モンキーヘッド」が上映される。
子ザルが絵を描くも、気に入らない様子の母ザル。
そこへ3匹の悪いサルたちがやってきました。
親子ザルはいち早く家を抜け出し、車で逃げました。
気づいた3匹の悪いサルたちは、急いでその後を追いました・・・・そして・・・・

バンコヴァー事件のアニメ版。
佳境に入ったところで飛び起きる2人。
何テイク目でOKが出たのかなぁと心配するほどw息の合った2人の飛び起きっぷりに「さすが親子!(ドラマ内だがw)」と感心したシーンでしたwww

薄ぼんやりの視界にアリソンが見える。
「本物か?」と疑うボスにアリソンはドライクリーニングなんやらとやり返すw
病床のボスは母が死んだ話をアリソンに語る。
歯医者と医者と飛行機が苦手なボスを裏付ける悲しい話(歯医者と飛行機以外w)
転落事件と一家射殺事件は同一犯だと話すアリソン。
「私たちは友達だろう?私のことがわからないのか?」
「身近すぎて見えないの。だけど奥さんのことはよくわかるわ」
「あなたへの愛と激しい怒りが噴出している。愛しているからこそ怒りも激しいの」
バンコヴァー家を見に行くといい、病室をあとにするアリソン・・・

スキャロンとともに見て回る。
「なぜ犯人はシングルマザーの親子を襲ったのか、動機が知りたい」とスキャロンの中で解決した事故をいまさらなぜだと言いたげな表情に答える。
オルガノ部屋には無数の作品(絵)がある。
有名な抽象画を模写している作品ばかり・・・
コスティガン一家射殺事件の現場にあったボスがわざわざ指摘したw絵との関係。
模写。
ここで視聴者には事件の全体像が見える。だが詳細は多分、違っているはずだ。
(私もそうだったw)

お疲れモードのジョーは子供たちとともに帰宅した。
ブリジット曰く「世界の食事が楽しめる場所」へ行くため着替えるジョー。
ベッドルームで着替えるジョーは冷気を感じる・・・
「ハロー?」
「彼女は僕の妻だ」
・・・・・突然、ブラインドが音を立てる。
お腹を空かしたアリエルが父親を急かしにやってきた。
アリエルに「見てくれ」と興奮気味にお願いするジョー。
「何を?」の返事に「この部屋を」
「シーツを替えたの?」
埒が明かない父親ジョーとアリエルw窓が開いてることを見て「このせいよ」と言われる始末w
フードパークへ早く行こうと再び急かされ、着替えをせずに部屋を後にする2人。
廊下で2人を見送るクレイの気配を感じていたであろうアリエルは父親を心配させまいと知らん振りをしたのかもしれない・・・

スキャロンたちは外食ディナー。
秘密のレストランというディノヴィもスキャロン同様、上機嫌だ♪
これからお互い、反ベクトルな会話が待っているであろう・・・
結局、前菜までもたどり着けなかった2人。
市議選までは良かったが、公務員の話題になるとスキャロンは表情を変えず一旦は取り壊した城壁を再び張り巡らせた。
ディノヴィは「歯ブラシも置かせてくれない」というスキャロンとの関係を市議選には好都合だと判断し「今は心地よい」という。
スキャロンは公務員の恋人(めんどうなのは組合なのだが)ということで煙たがる有力者夫婦とディノヴィの付き合いを快く思っていない。
今もって独身の彼は仕事に誇りを持って生きている。
歯車は噛み合わない。
事件の電話を受け、何も口にせずレストランとディノヴィから遠ざかった。
主のいなくなった座席には、小さな小箱が残されていた・・・

ジョーのかける声でブリジットのベットから飛び起きる。
スキャロンからの電話をジョーがアリソンの元へ持ってきた。
一家者射殺事件が三度、起きた。だが今回は被害者が犯人を3人とも射殺したという。
検事が入院中なのでアリソンに被害者の尋問に立ち会ってほしいと電話してきた。
隣で心配そうに見つめるブリジットに「悪いサルは見つかったわ」と話した。

犯人を射殺したアラン・ガードナーは美術商を営んでいる。
アランの顔は飛沫血痕で汚れている。
家の警報機がなり防火構造にしてあるシェルターのクローゼットへ逃げ込んだ。
家中を監視できるモニター、銃、警報機も装備している。
独り身のアランは愛犬キージーが射殺されるところをモニター越しに確認。
逆上したアランは、銃を手に取り犯人に復習するため一人、シェルターを出て犯人を射殺したという。
「あいつらは人殺しでキージーまでも・・・」

「やっと妻が戻ってきた」
早朝5時に尋問から帰ったアリソンはジョーの隣へ滑り込む(ブリジットを早朝5時に起こしたくなかったとは、さすがに言えないだろうwwwまぁそんなアリソンのこともわかっているであろうジョーの言葉だw)
ジョーは今夜の夕食前にクレイに発したであろう言葉をアリソンに語り「君のボーイフレンドも消えた」という。
ジョーに背を向けると、早速wクレイが座っているのが目に入る。
事件の顛末をクレイに向かってジョーに話す。
アリソンの苦悩はつづく・・・・・

最後の「モンキーヘッド」
バンコヴァー事件が再度「モンキーヘッド」により再現される。
親子を追う3匹の悪いサルたちは、逃げる親子の車を追うため家を出ます。
家を出る際に、絵を数枚持ち去る場面が追加されました。
エンディングにはクレイが登場して「わかっただろ?じゃ俺は消える」

夢はアリソンのものだった。
早朝5時に寝たアリソンだったが通常通り出勤。
気になる絵をネットで検索し、考え込む。
スキャロンがやってきて「犯人は射殺された」と事件の解決を主張。
ディノヴィの電話まで無視する始末w

「ちゃんと通院しないといつどんな大病で命を落とすかわからない」と釘を刺されるボス。
やっぱり医者は苦手だ・・・と心の声が聞こえてくる。

コスティガン家にあった絵とバンコヴァー家にあった絵を見比べる2人。
まったく同じものだが、バンコヴァー家にあった絵はコスティガン家にあった絵のほんの1部分しか描かれていない。
「絵の鑑定は彼しかいない」とアランの元へ行くアリソン・・・

アラン宅へ向かう道すがら、ジョーに電話をかける。
トンネルに入り電波状況が悪くなり、通話が途切れた。
後部座席にクレイが座っている。
クレイはジョーが自分に何を言ったのか説明し「彼はいい男だ」と締めくくる。
トンネルを抜けるとジョーとの会話が再会しクレイは消えた。
電話を切り、再びトンネルに入った・・・
「君を助けるためにいる。それが終わったら向こうへ旅立つ」
「事件は後1歩で解決する。1つやるべきことが・・・」
そういい残しトンネルから明るい現実へと、アリソンの運転する車は走っていった。

そして、アラン・ガードナーは再び検事局の1室に呼ばれることになる。
ボスが退院し、スキャロンとアリソンがアランを従え待っている。
「すべての事件に共通する事をご存知?」
「皆、高価な絵を所有していた」

事件は解決する。

「眠りは1日の死。私は眠りは夢への扉だと思う。人間性を映し出す鏡だ」

ボスは円満な家庭へと軌道修正できた。停滞は何かをきっかけに軌道修正できる。
ボスにとっては糖尿病発覚が停滞した夫婦関係を元に戻すきっかけとなったようだ。
スキャロンは?
ディノヴィからとはツユ知らず、条件反射的でベットからつい電話に出てしまう。
隣には別の女性が寝ている。
一言応対しただけで、電話を切る・・・小箱を手にしているディノヴィは、そんなスキャロンの気持ちを、誤解しているのだろうか。
まだまだ「不器用ですから・・・」を地で行く男であった・・・♪

さよならを言えず、クレイとの別れにシコリが残っているアリソン。
そんな気持ちを察してか、ベッドの中にいるとクレイが登場する。
さよならのキスを・・・目を閉じるアリソン
目を開けるとクレイはジョーへと変わっていた・・・



「いつでも夢を・・・」










■ミディアム3■ #1、2 夢を見る者たち(感想編) 2008.04.28

2008年04月30日 | 日々是、テレビ

「モンキーヘッド」の最初の夢では、絵を書く子ザルとそれを評する母ザル。
母ザル、オルガ・バンコヴァーは画家だが教職にもついていることから、この夢は絵画の教職を示唆していると思った。
だが実際は、息子イアンとの場面だと後にわかる。
そうすると、贋作はイアンが描いていることになるのか・・・と考えたがそうでもなかった。
天才少年画家としてイアンに焦点を当てても、面白かったのになぁ~と

終盤、クレイが言った「1つやるべきこと・・・」と語ったことは、アリソンへのさよならのキスだったのか・・・
アリソンと最後の別れのキスをして、ジョーと入れ替わることで夫婦の溝をも修復すること。
クレイの「やるべきこと」はこれだったのだろう。

事件の実行犯が実写で登場しないという変わった趣向のエピソード。
前後編にまたがる物語だが、贋作親子wへのバックボーン、アラン・ガードナーと実行犯の関係などディティールにこだわる所が欲しかった。
あわせて、何故にクレイ?神様は身近で直近に死んだ者を使者として送り込むのか・・・
「モンキーヘッド」が多用されたが、単にイアンとブリジットが好きなアニメという共通項だけなのか・・・



「神は細部に宿る」改めて認識させてくれた貴重なwエピソードでした。
これからの展開が楽しみなシーズン3のスタート♪



■ゴルフ:バイロン・ネルソン選手権 最終日■2008.04.28

2008年04月28日 | 日々是、運動

2位ライアン・ムーア、首位アダム・スコットで迎えた最終日。
2人のプレーオフとなりました。

プレーオフ1ホール目の18番、オナー、ムーアのティーショットは右林へ・・・
スコットはフェアウェイキープ。
この時点で、スコット有利で優勝~♪・・・とは行かないのがPGA。
結局、スコットがバーディーパットを外し、17番へ・・・

ムーアのティーショットは、スコットの最終17番ティーショットとほぼ同じ位置の左奥カラー。
スコットのティーショットはピン右カラーに落ち(池かと思ったw)ナイスオン♪
この時点でも、アダム・スコットの優勝~かと思いきや、そうは行かないPGA。
結局、スコットのバーディーパットが外れ、両者パー。
決戦は三度、18番へ・・・

ムーアのティーショットはフェアウェイキープ。
対するスコットは、右のフェアウェイバンカーへ・・・
ムーアのセカンドは、ピン奥(カラー)にナイスオン♪。
一方、スコットのセカンドはピン手前にショートパーオン・・・
この時点で、ムーア断然有利と思いきや・・・・PGAの女神はスコットに微笑む。

長いバーディーパットをしっかり叩き込むアダム・スコット。
プレーオフ前2ホールとも、バーディーパットをショートした事が脳裏を過ぎったのでしょう。
一方、ムーアのカラーからのパットは左ぎりぎりを通過し、万事休す・・・

ムーアのPGA初勝利はお預けとなってしまいました。
アダム・スコットはPGA6勝目を上げました。

ライアン・ムーアの独特のバックスイングからのドライバーショットはゴルフの可能性を垣間見せてくれます。
アダム・スコットの堅実なお手本スイングとは対照的です。
どちらがいいとは言い切れませんが、ライアン・ムーアの独特なスイングはアマチュアにドライバー弾道のいいお手本になることは間違いないでしょう。
解説者も言っていましたが、ムーアのアイアンはスピンが掛かりづらいようです。
そのあたりも、いい研究材料になりそうです。

個人的にはライアン・ムーアの優勝を期待していた今大会。
ゴルフのショットとパットは別競技と、改めて思い知らせてくれた大会でした。


■ゴルフ:スイング調整01「タイガーの腰落とし」■ 2008.04.25

2008年04月25日 | 日々是、運動

止まっている体を意識して突然動かすことは結構難しい。
ゴルフは野球のバッティングのようにピッチャーに合わせて始動しない。
外的要因で始動せざるおえない場合、体は都合よく反応する反射神経を持っている。

じゃーゴルフスイングは止まっているのか・・・・・

ルーティーンという動作は、始動を一連の流れの中に埋没させリズムよくスイングをさせるためにある。

では、切り返しの前、トップのタメは静止状態なのか・・・

タメはパワーやリズムを生むので必要だ。だが、私はなかなか一定のタメが取れない。
うまくいくこともあるし、そうでないこともある。
打ち終わってから「あぁタメが取れなかった・・・」となる。
果たして、タメは静止状態なのかというと厳密に言えば、そうでもない。
だが体感では止まっていないとタメじゃないと勝手に解釈する。
では、どれくらい止まってればいいのか・・・人それぞれ体に染み込ませていることだろう。

丘練習ドリルをやっていて気付いた点が「タメ」の取り方。
トップで腰を少し落として右腰から切り返す。
この「腰落ち」の落ち幅がタメの時間。
「腰落ち」のおかげでトップでも常に体は動いていることになる。

実はタイガーがなぜトップで腰を落とすのか理屈がわからなかった。
以前は、ボールと体軸を遠ざけて遠心力を増すためと勝手に解釈していたけど、あまりにもどうなのかwwと思い考えていた。
そこで実際やって見ると、トップタメが取りやすいことに気付いた。
「へぇ~こういうことだったのか~」という訳。
早打ちガンマンにならず、一定のリズムには一定のタメ時間が必要。
実際はどうかわからないがタイガーの「腰落ち」はこのためだと勝手に解釈しましたww

タメは体で感じるものだろうが、クラブが止まっている(厳密には止まっていないのだろうが・・)状態の時間をタメとする、という相反する感覚。
なので、クラブを支えている腕以外の部分を動かし、タメの時間を計る。
なので腰を落として見ましたよ~(失礼w)
そういうことなのだろう・・・・・遠い目。。。ファ~~~~っと

だが、丘練習ドリル上なので実際ボールを打つとどうなのかは判らない。
次回の練習場で試す課題としよう♪

スイングはリズム。体が常に動いているほうが人間はリズムがとりやすい。
音楽を聴きながら頭を上下に動かしリズムを取る人。
大縄跳びでいつ入ろうかと頭を上下しリズムを取る人(縄を見ているだけとも言える・・・)
短距離でスタートする人は実際走っている形に近い体勢で待っている。
(「位置について、よ~い」のとき後ろから走ってくる自分を感じ「ドン!」でスタートラインを通過するイメージ。なわけないかwww陸上は詳しくないのでわからないww)

一定のルーティーンを保つこともリズムには大切だと、理屈で理解した丘練習ドリルでした♪

■ゴルフ:Tiger Woods - Swing Vision 2007 PGA
これを見るとトップで「タイガーの腰落とし」がよくわかります。


■ミディアム2■ #11 狂気の芸術 2008.04.12

2008年04月25日 | 日々是、テレビ

夜の道。
エンストし道路わきに車を寄せボンネットを覗き込む一人の若い女性。
そこへアリソンの運転する車が通り掛かる。
携帯電話を持っていないというアリソンは、近くのGSまで彼女を送って行くことになった。
なんだかアリソンの口調がいつもと違うなぁと思ったそばからタバコを口にくわえ火をつけたw
車のキーには飼っているであろう犬の写真が張ってある。
若い女性は犬の話を切り出し、場をつなぐ。
「この犬はバスター」アリソンは答えた。
急に携帯電話の呼び出し音が車内に響き渡る。女性は不審に思い尋ねるも、
「私は芸術家でね。あんたは私の作品にぴったりだ」
アリソンはそう言って女性を拉致した・・・

とある部屋に女性を拘束した。
ギリシャ彫刻に例え、自身の芸術観を語るアリソン。
手術用ナイフを手に持ち、女性の右目の下に当てた・・・

目が覚めたアリソンはソファーで転寝していたようだ。
「そんな不気味なのもよく見ていられるな」ジョーの言葉に「仕事だもの」と答える。
女性めった切り殺人事件の被害者写真を眺めながら「今夜はいつもの私じゃない」つぶやいた・・・

パトリシア・ギルマーティン24歳女性が今朝、行方不明となった。
現場近くに他の3件の殺人事件と同一銘柄のタバコが5本、落ちていた。
パトリシアの自宅で捜索するスキャロンは到着したボスに状況報告。
アリソンも到着し「後で面白い話を聞かせるわ」と言い残しパトリシアの部屋を見て回る。

オフィスに戻り、夢の話をするアリソン。
夢に登場した女性は、最初の被害者キャシーだ。
犯人はシェパードを飼っていて名前はバスターといい、芸術家を自負していると解説。

子供たちを拾い、帰宅。
「先に生まれたほうに権利があるのよ」というアリエルは2段ベッド上段の優先権を主張w
誰だって上に寝たいよなぁ~と、ブリジットに同情する視聴者を他所にアリソンは「その通りよ」とアリエルを援護ww

スキャロンは34頭もいるバスターと言う名のシェパードの飼い主を1軒づつ廻っていた。
現場に落ちていたタバコと同じ銘柄が車中に残されている家を発見。箱には血もついている。
呼び鈴を押しても反応がない。ボスに電話を入れ応援を手配してから家の中へ1人踏み込んでいった。
地下室から「モナ・リサ」が大音量で流されている・・・
ゆっくりと注意深く降りてゆくスキャロン。
煌々と照らされている明かりの中に、女性が拘束されている姿を発見。傷だらけだが、まだ生きている。
ゆっくりと近づくと女性は目で犯人のいる方向を示した・・・
慎重にバスルームらしき部屋に足を踏み入れる・・・そこに一人の男が倒れていた。

電話でアリソンへ報告するスキャロン。「今夜からぐっすり眠ってくれ」
倒れていたのはアルベルト・マルコット、心臓発作により倒れそのまま死んだ。
無事救出された女性の話では昨夜11:45分に倒れたという。
丁度、キャシーの夢を見ているときだった・・・ちょっと引っかかるアリソン。
案の定、事件は夢は終わらなかった・・・

バーカウンターで一人、酒を飲むアリソン。
ウェイトレスと話をしながら閉店まで粘り、酔った振りをして車まで連れて行ってもらう。
そこで、不意をつき拉致した・・・

犯人が死んだのに、なぜ同じ事件の夢を見させるのか・・・アリソンにはわからない。
夜中の3時に一人考える。
夢の女性は2番目の被害者リディア・カイン。失踪3日後、発見されるも損傷が激しく歯形により身元確認に至った。
「なぜこんな気持ちにさせるの?・・・」
起きてきたジョーも同じ気持ちらしいが「さぁ寝よう。君は目を閉じるだけでいい。最高の気分にしてあげよう」「怖いわ。リードしてね」
二人は寝室へ、2度寝したかどうかは・・・・わからないww

翌日、スーパーで買い物をするアリソン(珍しいシーンだw)
冷凍ピザを買おうとガラス張りの扉に手を掛ける。
ガラス扉を何気なく見ると自分の顔の後ろにある、切り刻まれた顔が目に入った・・・
ドキッとして振り向くと、店員の若い無傷な女性が「何かお探しですか?」と声を掛けてきた。
店員の名はミンディ。アリソンにスイッチが入った・・・

アパートメントの前に車を止め、中の様子を観察する。
タバコを吸いながらジッとミンディの行動を目で追っている。
どれくらいそこにいたのか、車の窓を叩く音で我に返る。
自分がここでどうしてタバコを吸っているのか・・・

自宅へ帰ると既に夕食もたけなわ。
7:20分。買い物した紙袋の底は冷凍の物が自然解凍しグッショリ濡れている。
ジョーは子供たちを部屋に追いやり、アリソンと話をする。

スーパーで求めていた女性に出会った。彼女のシフトが終わるのを待ち、家まで尾行し、ジッと観察していた。アリソンに自覚はあるらしい。
だが、どうしてそんな行動をしてしまうのかわからない・・・
「君はストーカーか?」
化粧の少ない白い肌のキャンパスを求め、スーパーで出会い芸術品するという欲求。
ジョーはアリソンの夢や行動が解決するまで子供たちを引き離す決断を下す。
子供立ちあってのデュボア家。
アリソンは涙を流し訴えるが、ジョーは家族の為、アリソンの為、子供たちを預けた・・・

人はいつまでたっても「モナ・リザ」の美しさを忘れない。
「君もそうなるのさ」と、パトリシアに語るアリソンは右腕にナイフを走らせた・・・

4番目の被害者、救出されたパトリシアの夢を見たことで夢を理解したアリソン。
1、2、4番目を見せて3番目がの事件がない・・・
3番目の犠牲者、化粧の濃いジェリーは犯人の好みじゃない。

ボスとスキャロンに向かって力説するも「手口が完全に他の事件と一致している」と意に介さないボス。
(ここで第2の犯人はわかりますw)

検死官に話を聞きに行くアリソンとスキャロン。
ジェリーの爪にマルコットのDNAが検出されたと留めを刺される2人。

帰宅すると家にいつもの活気がない・・・そう、子供たちがまだ返ってきていない。
「子供たちに会わせて!」「まだだめだ」とジョーはノートをアリソンに突きつける。
先夜、事件をなにやら書き付けていたアリソンのノートには「I was ME(私が犯人)」と繰り返し書かれていた。
書いた記憶がないと言うアリソン・・・

ダイスにキスをし、投げる。
クラップスで大勝したアリソンは上機嫌に清算を申し出る。
「アリゾナvsUCLAの試合に賭ける」と言い残し記念のコインをジャケットのポケットに入れた。
ギャンブルで大勝すれば例え夢でも笑顔を抑えきれない。
笑いながら目覚めたアリソンも例外ではなかったwww
「13年間の結婚生活で君がサイコロを振ってるのを見たのは家でゲームをしているときだけだ」ww

翌日、マルコットの家に行きジャケットに記念コインを探すアリソン。
バスケットの試合、アリゾナvsUCLAは11月24日。
ジェリーが殺害された日、マルコットのアリバイは成立した。

再び、検死官のもとを訪れるアリソン。
再度、ジェリーの爪のDNAを再検査して欲しいと願い出る。
検死官の女性が座るデスクの後ろに、コートが掛かっている。
検死官たちが着ている、背中に「Postmortem examiner」の略語「ME」の文字。
「あなたじゃない人に再検査をお願いできる?」アリソンの言葉に・・・

「あなた結婚は?私は結婚して19年になるわ」
「愛する者の死ほどつらいものはないと言うわ」
「でもそれは違う。捨てられることよ・・・・」
「他の女といるほうが夫は幸せだと認めること」

「まるで地獄・・・」

事件は解決、帰宅しベットに川の字♪
ホッとしたのか、子供たちより早く寝息を立てるアリソンでした・・・♪♪♪


サイドストーリーはやはり家族がテーマだった(メインストーリーか?)今回のエピソード。
犯人により犯人が判明するという内容の変わった脚本だが、デュボア家に起こるサイドストーリーがなかった分、面白さも半減?したエピソードでした♪

※シーズン3がいよいよ始まりました♪#1、2は前後編に分かれたエピソードです。
 なので#2終了後、書き込み予定です。
 シーズン2は引き続き、だらだらとシーズン3の間を縫って書いて所存です。


■ゴルフ:スイング改造22:最終回■ 2008.04.23

2008年04月24日 | 日々是、運動

今日は、コースで改造21を試すと同時に、前夜、改造遍歴wを見直して気付いた点をスイングでチェックし、自分なりに改造完成♪のイメージをもって望んだ。
結果、ドライバー、アイアンショットの方向性は落ち着いた・・・スコアは別www

前夜の見直しチェックがこうをそうして、スイング、弾道が理想にかなり近づいたので後は微調整をすれば満足、という状態までになった。
コースで感触を得られたことが、満足と決定付けられた点でもあると思う。

何はともあれ、計21回の試行錯誤で自分のスイングが完成したことにホッとしたw

私が今回、改造し完成したスイングのまとめ

■スイング改造まとめ■

■姿勢、アドレス■
ターゲット方向のボール位置を確かめスタンスを若干肩幅より広めに取りつま先を広げる。
※ボール位置はドライバー、アイアン、フェアウェイでのアイアンなど状況によって違う
尻を突き出し、背筋を伸ばす(こうすることで前傾姿勢となり、膝も自然に曲がる)
体重は、ほぼ体の中心にある。
右肩は若干下がるが、あまり意識しない(普通に構えれば下がっている)
両腕は力を抜いて伸ばし、グリップもできる限り力を抜く。
■始動■
ターゲットラインをイメージしながら体に沿う様、左肩を回す。
左腕は伸ばしたまま、トップLポジションを作り、そのままの形を維持しトップまで持ってゆく。
その時、グリップは体に沿う様に回すためトップLポジションで右肘が自然に折たたまる。
■トップ■
トップLポジションのままトップの形を作り、右ひざが曲がっていることを意識する。
(右ひざが曲がっていると腰のスウェイがない、ダウンブローでパワーが出る)
タメを意識すれば、右腰から回転しやすいので十分にタメをとる。
(タメをとらないと手打ちになる)
■切り替えし■
タメをとったら、右腰から始動するイメージで切り返す。
そうすると、右肘が体に沿って降りて行き、体のひねりで振っていく感じが体感できる。
■ダウンスイング■
Lポジションのまま、腰の回転と共にクラブを下ろして行き、左腕と左手甲に先導させる。
腰の回転は、グリップの位置をアドレス時と同じ軌道を保つため。
左腕と左手甲に先導させることはフェイスをボールにスクエアに捕らえさせるため。
■インパクト■
Lポジションから右肘を力いっぱい伸ばし、両腕の伸びを感じながら左手甲でインパクトする。
右肘が伸びるとLポジションで作ったコックも力強く開放できる。
腰の回転で回ってきている事と、トップのタメがパワーとなってコックと右肘に表れる。
■フォロースルー■
左足に体重が移動することを意識し、左肘は若干曲がりながら右腕を伸ばしたまま、フェイスをターゲット方向に向けるようイメージしながらフォロースルーを取る。
■フィニッシュ■
上記のようにフォロースルーまでくればフィニッシュは特に注意する点はない。
フィニッシュの形を数秒取ることを心がければいい。

頭の位置や体重移動などは端折りましたが、以上がスイング改造後の私の理想形です。
(上記で体重移動、頭の位置等は自然と理想形になっていたので)
今日のコースで試した時点ではドロー系かストレートの低い弾道になります。
アイアンはまだ吹け上がりが気になっているので、微調整して行こうと考えています。
ドライバーはまだまだチーピンの洗礼wに会いますが、このスイングを微調整していけば解消されるはずです(理由はわかっているのでw)

以下は、丘で練習しスイングを体に覚えさせるためのトレーニング方法です。
全て、スイングセッターDVDによるドリルから抜粋しています。

■スイングセッターで丘練習:ドリル■

1、肩の回転
姿勢を正し、アドレスする。腕を胸前でクロスし肩より若干下がった位置でクラブを抱える。
そのままトップ~フィニッシュを繰り返す。
大きな筋肉をほぐし、体の回転でスイングするイメージを練習する。
※実際のスイングと思い毎日、10回程度繰り返す。

2、スローモーション
アドレスし、1通りスイングするが、ゆっくりと動かす。
コックの位置、フェイスの向き、クラブの位置などを確認する。
プレーンポインターでクラブの向きも合わせて確認。
スイングプレーンのイメージを体に覚えこませる練習。

3、LtoL
トップLポジションからフォローLポジションのショートスイングメニュー。
体と腕を同時に使う練習。
ついでにトップLポジションで3秒カウントしフォローLポジションまで体で振る。

4、パワフルリリース
上5下1の下側ボールのみ使う。
トップまでスイングしトップで3秒カウント。
そして振り下ろしクラブが地面と水平になるところで止める。
完璧なバックスイング、クラブが水平になるまで腕を伸ばすことでパワフルにリリースできる。

5、アイクローズド
目を閉じスイングする。音のなる場所を耳で感じ、感覚でスイングすることの練習。
ゴルフに必要な直感が身につく。

6、左腕スイング
左腕でスイング。リリースは左腕が曲がるまで。
体でスイングするようにすることで、腕で無理にスイングすることを避ける練習。
体を回転させながらクラブフェイスをよく見る。

んははははは・・・それではトレーニングを開始してください♪

丘ドリルを毎日小回数づつ、実践してゆきます。
練習場では微調整に入ります。
なのでこれからは「スイング微調整」と題して、書き込んでゆきます♪
(まだまだやりますよ~~ww)
パターの練習も始めてゆきます~♪(やっとパター練習ができるようになったw)

以下、これまでの改造遍歴
「■ゴルフ:スイング改造1 2008.02.22
■ゴルフ:スイング改造2 2008.02.24
■ゴルフ:スイング改造3■ 2008.02.29
■ゴルフ:スイング改造4■ 2008.03.01
■ゴルフ:スイング改造5■ 2008.03.02
■ゴルフ:スイング改造6■ 2008.03.03
■吉田類の酒場放浪記#138 京都・三条京阪「伏見」2008.03.05
運動に入っていた・・・ww
■ゴルフ:スイング改造7■ 2008.03.07
■ゴルフ:スイング改造8■ 2008.03.08
■ゴルフ:スイング改造9■ 2008.03.09
■ゴルフ:スイング改造10■ 2008.03.10
■ゴルフ:スイング改造番外編1■ 2008.03.11
■ゴルフ:スイング改造11■ 2008.03.12
■ゴルフ:スイング改造12■ 2008.03.13
■ゴルフ:スイング改造13■ 2008.03.14
■ゴルフ:スイング改造14■ 2008.03.23
■ゴルフ:スイング改造15■ 2008.03.26
■ゴルフ:スイング改造16■ 2008.03.29
■ゴルフ:スイング改造17■ 2008.04.01
■ゴルフ:スイング改造18■ 2008.04.06
■ゴルフ:スイング改造19■ 2008.04.09
■ゴルフ:スイング改造20■ 2008.04.12
■ゴルフ:Tiger Woods - Swing Vision 2007 PGA

■吉田類の酒場放浪記 #249 新高円寺駅「屯」2008.04.21

2008年04月22日 | 日々是、テレビ

「ブレッド&バター」の名曲に乗って地下鉄丸の内線:新高円寺駅より駆け上がってきた吉田さんw
雨にも負けずさわやかに登場ですww
オープニングトークがばっちり決まったところで、ビニール傘を開き青梅街道沿いを進み、JR高円寺駅まで続く「高円寺ルック商店街」へと矛先を変えます。

カラフルに塗り分けられた通りを進み、1軒のコーヒーショップに傘をたたみます。
開業より30年続く、宮沢賢治の詩集からいただいた屋号「七つ森」を掲げ、地元民に愛され続けている喫茶店。
茶屋だった建物を改装したという店内は、昭和初期の洋館な佇まいが色濃く残り、旅人の宿木として迎えてくれる。

レトロな雰囲気に浸りコーヒーをいただく吉田さん。
お店自慢の「ココナツカレー」をご注文♪スパイスから研究し、極上の甘みと辛さによりうまさを堪能できる「七つ森」のオリジナルカレー。

オープニングの選曲はこのためだったのか・・・と視聴者に納得させつつデザートでしめ。
「桜とあずきのレアチーズケーキ」自家製の季節物ケーキで口の中にさわやかさを送り込みます。

「よく見ると一桁台がすべて5円のメニューが多い。お釣りに5円を渡し、お客様とご縁があるようにと店主の願いが込められている」粋な計らいに涙目な私wwwお釣りの5円玉にリボン結んであるところなんか、最高じゃないですか・・・♪

青梅街道に傾いてきた茜色が指す。まだ明るいがw吉田さんの時間であるww


「やきとり屯」へ・・・・・


ちょっと引け腰の吉田さんを笑顔で迎えてくれる焼場の店員さん。
昭和55年創業、焼き鳥の店を切り盛りする、北海道出身の恐顔?山本さん。
静かに支える女将さんと2人3脚。焼場担当はこの道20年のベテラン。
焼場職人の域に達しているであろう。

青梅街道沿いの歩道から店の中を全て見渡せる「屯」に自信の程が伺える。
真ん中カウンターの右に焼き場厨房、左に席。入り口寄りのカウンターを陣取る吉田さん。
まずはホッピーからいただきます。

お隣ご常連の親子?と乾杯~~♪

ショーケースに並ぶ生き生きとした鳥たちにはしっかりした仕事が施され、今か今かと並んでいますw
その中でひときわ目を引く1品「とん○」をご注文♪

「とん○」は豚バラとしそを大きな○状に巻き、ねぎを1つ指した串。
焼くことで浮き出した美味しい脂が食欲をそそる1品。

これまたきれいな仕事ぶりが目を引く「トマト巻」をいただきます。
今でこそ、目にするトマト串だが、ここが元祖。
パイナップルやら巻きまくり、落ち着いたのが「トマト巻」だという。
トマトの酸味とマヨネーズにベーコンの塩っけ。美味しいはずだ・・・♪

店内にぶら下がる無数のひょうたん。
ひょうたんから駒ならぬ、日本酒をいただきたくなってしまった吉田さん♪
「店主のイメージから」と吉田さんの言葉に上機嫌に「男山1っちょ~」との声が掛かります♪
「男はかわいくお口から」ww

北海道出身の店主。焼きトンのトンと屯田兵の屯を絡めてこの屋号。
メニューの変り種に店主の「屯」にたいするひたむきさが現れています。

香ばしい香りが店内に立ち込めたなぁと思いきや、納豆をのりで巻いた1品が焼場で焼かれています。
「これはどなたの・・・」と焼場前を陣取った特権をフルに生かす吉田さんww
お隣ご常連の1品を「いいんですかね~」と半ば強引にいただきますwwお裾分け攻撃♪
まさに、屯で火にいる・・・♪
納豆をのりで巻いて焼いただけのシンプルさのなかにある味わいを堪能する吉田さんであった。

流れるような筆記体?のメニューは店主の直筆。
そのなかでもチョーオリジナルなサラダ「パリパリスモークサラダ」をいただきます。
パリパリの下に半熟卵、トマト、スモークサーモンが隠れている。
メニュー同様、店主の研究心がもてなしの心となって具体化したサラダだ♪

お勧めの日本酒を店主よりチョイスしていただく。
その顔に恐顔ではなかったことを確信した吉田さん(本当に良い笑顔の店主。心温まります♪)
九州地酒「北アルプス」をいただく。

そしてここの名物という「バクダン」
その丸い物体が焼きあがれば串を刺して登場し、添えられたレモンを絞りパクつく。
閉じ込められた肉汁と野菜の甘みが口いっぱいにバクダンのように広がる・・・まさに○○やぁ~~といいたくなる1品です♪

「着替えてから来るようなお店では焼き鳥屋ではないと思うんです。仕事帰りにすぐ寄れる、そういうお店でありたい」
「トンはトンでももはやトンでもない旨いになっている」エンディングへ・・・・・


彼の夜に ミニトマト産む 大地かな by 吉田類


「豊かな土地に感謝する・・・」

屯で始まり屯で〆る・・・青梅街道沿いに残る確かな味わい。
工夫により、おもてなしを頂戴する旅人には持って来い、「屯で火にいる呑みの虫」とはよく言ったものだ・・・「言わない・・」www

お立ち寄り:七つ森
#249 新高円寺「屯」



■ゴルフ:スイング改造21■ 2008.04.20

2008年04月22日 | 日々是、運動

今日は練習場♪

前回までの目標スイングをおさらい

>■左手スイング:まとめ■
>姿勢は尻出し前傾。右手は腰裏に付けて尻出しを強調。
>アドレスし、ターゲット方向にクラブを揺らし引き戻す振り子の力で始動。
>左肘は伸ばしたままで、左コックを作りつつトップまでもっていく。
>(このとき、なるべく体で腕を回す)
>切り返しは「タメ」を作りクラブの重みを利用しつつ、
>グリップの通過地点をアドレス時と同じ地点になるよう軌道を意識する(ダフリ対策)
>Lポジションを保ちながら降りてきたクラブを左手甲でインパクトするようにコック開放する。
>そのまま打ち流し、クラブが水平になった頃、左肘をたたんでフィニッシュ。

練習場で試した結果、左手甲をフェイスのように意識するとスクエアにボールと捉えれれることが判った。
ひたすら丘で左手スイングをしていたせいで左手が若干太くなる始末。
だが、両手でスイングしても右手をまったく使わなく振れ、いい感じでインパクトできた。

もう1つの左手方法(コックでインパクト)を試してみたが、いまいちうまくいかない。
自分の場合、アドレス時よりインパクト時の角度(グリップとシャフトの角度)のほうが開いてしまうようだ。
トップからアドレス時の角度に戻すと言うことは難しいと思われる。

なので、左手甲で打つイメージで落ち着いた。
アドレス時とインパクト時のグリップとシャフトの角度はグリップ位置をアドレス状態に戻すことを左手甲で打つことと同時に実践すれば補える。
これは難しいことではなかった。
シャンクもめっきり減り(気を緩めるとでるw)いい感じでボールを捉えられた。

次は右肘。
左手甲と一緒に右肘たたみを試すと、どうも右手で押してしまい怒フックがでてしまう。
これをどうにかできないものか・・・意識せず自然にたたまれ伸ばす方法を模索するしかない。

先日開幕した日本男子ゴルフ。
石川遼クンの優勝はなかったものの、今年の男子プロ選手会長:宮本勝昌が堂々の優勝。
宮本勝昌プロのスイングは非常にアマチュアにためになるお手本。
トップを必要以上に取らないアイアンショット。
腰の回転が生むドライバーの飛距離とも、非常に参考になります。

開幕前のTV番組で宮本勝昌プロが言ってました。
「右腰を使うと飛距離が出ます」のような感じのコメント。
「ひねり」により飛ばす。腕はあくまでも方向性と球筋のため。
これは理想ですなぁ・・・
私的にはフィニッシュに潔さみたいなものが滲み出れば、PGAでも十分通用すると思っています(われ、何様じゃいww)

そういえば今回の練習場でドライバーのスイングに小さな発見があった。
アドレス時に右肩が少し下がる。インパクト時には両肩が水平ではアドレス時の形ではない。
頭がボールより下がってインパクトするいわゆる「ビハインド・・・」になるのはそのため。
ドライバーをいつもより若干短く持ちアドレス時のシャフトを若干斜めに構える。
このとき、グリップで角度を調整するようにしない。
右腕に沿うようなイメージでアドレスする、グリップ位置も若干左よりになる。
これをインパクトでも意識して打って見ると意外に良い感じに打てる。
若干きつめのドローボール(あえてフックと言わないw)がでますが、低い弾道で方向性の整ったドライバーになります。
ドローが出る理由はシャフトと地面の角度が開きすぎのためだと思うのでアドレスボール位置を調整すれば直ると判断ww

果たしてこれはどういうことなのか・・・スイングプレーンをアウトサイドインにしないようにするためのアドレスだと解釈した。

以下理由。

アドレス時に右肩が下がっているのは問題ない。
右手が左手よりクラブフェイス近くを握っているため(右利きの場合)当然。
これがインパクト時に両肩水平になると、アウトサイドインになる(右肩がかぶさるような感じ)
これは、右肩に釣られ、軸が起き上がり体が開き気味(ボール側に右肩が出てしまう)にインパクトするからだろう。
結果、カット目にはいったり怒フックになったりと安定しない。
頭の位置がトップと共に右に移動し、インパクト時には元の位置に戻る。
もし、両肩が水平になりインパクトするならば頭の位置はアドレス時位置より左(ターゲット方向)に移動しているはず。
しかもドライバーのボールセット位置はアイアンより左足よりが一般的なのでなおさらだ。

なのであえてアドレス時にシャフトを右足寄りに斜めに倒す。
インパクトでもスムーズに軸が回る感じを受ける。
注意点はフィニッシュでは右足に体重がなくなる感じで起き上がること。
これができないと右足に体重が残ったままのおじさんスイングwになってしまうw
「ビハインド・・・」で左足体重フィニッシュ。
これがゴルフスイングの難しいところだw

アイアンではこの「斜めシャフト」は試さなかったので(アイアンで試そうと気づきもしなかったw)次回は是非、ここを試して見たい。
だがアイアンの場合、アドレスボール位置がスイングプレーン最下点か若しくは右側寄りになるのでここは無理しないように注意。
あくまでも、アドレスボール位置に合わせてシャフトの角度を合わせること。
※パンチショットのようなボールを極端に右足よりにしてロフトを立てて打つ場合、右腕と一直線になるようなシャフトの角度はありえない。

結局は、スイングプレーン上のどこでインパクトするのかをアドレス時で実践するといういたってシンプルな方法だw

■まとめ■

1、アドレスボール位置によりグリップ位置とシャフトの角度を調整する。
※これでアドレス時とインパクト時の形を同じにできる。そうすれば球筋のイメージが事前にチェックできる。

2、アイアンは左手甲でインパクトするイメージを意識する。

3、右肘のたたみができない・・・

■次回、試したいこと■

まとめ3の右肘のたたみ。永遠のテーマのようになってしまった感があるwが、試したいこともある。
私のスイングではアドレスから始動し右足をグリップが通りすぎる頃、シャフトとグリップの角度が若干開いてしまう。

グリップとシャフトの角度(アイアンを想定しているためA°=約130°と仮定)
アドレス時:A° → 右足通過時:A+α° → Lポジション:90° → インパクト時:A°
※+αが生じるため、シンプル動作にならない・・・90°からA°の40°がコックパワーとなりボールを叩くことに繋がることが理想w ただ、コックパワー角度が大きければ大きいほど強く叩けるイメージもないではないwww

これはグリップが体から離れるためだと思う。
なぜなら、フェイスを必要以上に開かないように持って行こうとするためグリップ位置が体から離れるのだ。
丁度、グリップがターゲット方向寄り気味のプレーンを行き、体は背骨軸に沿って回って行くためと考えればイメージしやすい。
そして+αが生じる。
だがレッドベターはシャフトの向いてる方向がへそならば問題ないと言っている・・・
クラブを引きずるようにしないとも言っていたなぁ・・・w

「グリップ位置を体から離さない」ようにスイングすること。
体全体、腰と一緒に始動し、アドレス時のグリップシャフト角をたもったまま右足を通過させる。
そうすると、右肘はトップで否が応でもたたまれ、左腕が伸びる。
だが球筋はカット目スライスか怒フック。
ここを調整したい。
たぶん、トップからインパクトまでの腰による回転を意識すればどうにかなりそうな気もする。左手甲を意識すれば安定するかもしれない。
グリップ位置を体近くに意識し、丘でスイングするとクラブの遠心力みたいなものを感じることができる。
アドレスとインパクトの形を同じものにするためにも、この方がシンプルになるように思う。
ここまで考えてくると宮本勝昌プロのスイング、距離は体の回転で、方向性は左腕という理想形に近づけるような気がするw
次回はこの辺を中心にまとめとともに模索していきたい。

だが明日は、コースだった・・・w



■美の京都遺産■「天龍寺」 2008.04.21

2008年04月22日 | 日々是、テレビ

嵯峨はかつて天龍寺の境内であった。
京都五山第1位をほこる禅寺。
1339年創建された。

開山は夢窓国師による。
国師は仏教から美術、全ての文学より学び、現代の「禅」の楚を築いた。
自然をこよなく愛した国師の思いは、後醍醐天皇、足利尊氏へと響いていった。

「怨親平等」

臨川寺内にある三年院で77歳の生涯を閉じた。
夢窓国師の墓所が隣接し佇む枯山水は、近年、国師の霊を慰めようと造られた。

仏の心を自身の心の内に見る。
禅宗が「無心の宗教」と言われている所以である。

人間の心は不安定。煩悩により欲が蔓延する。
内なる心の不安定・・・では心とは何か・・・本を読んでもわからない。
静かに座禅を組み精神統一を図り、自分の内なる声を聞く・・・
煩悩の源へ遡って行く・・・そして無、空と言われる世界にたどり着く。

いわば、煩悩を持って無を制する。禅宗は心の旅。

天龍寺には専門道場があり、常に10人あまりが修行に励んでいる。
生活全てが修行。座って半畳、寝て1畳、畳1枚の与えられた空間で、寝てるときも食事のときも掃除のときも全て修行。

「曹源池庭園」日本庭園の最高傑作と讃えられている。
借景に嵐山、亀山をいただき、龍門の滝を配し禅の教えを表している。
日本最古の石橋。

回遊廊を巡れば、天龍寺、禅の教えが自然に帰する国師の教えを肌で目で感じることができる。

「曲岸回塘休著眼 夜蘭有月落波心」夜座と言われる夜間の座禅。

国師は天龍寺になにを表現していたのか・・・禅により後に伝える思いはなんぞや

大方丈「釈迦如来坐像」天龍寺本尊。
法道「雲龍図:加山又造」に見る天の龍は内にいるもの全てに目を通す。
この天井画のすばらしさに私はしばし見とれた・・・
足元の瓦の床は冬の嵯峨の寒さをも厳しさをもって修行として取り入れるであろう想像がつく。

夢窓国師による平和の願いが自然美として息づく遺産、「天龍寺」である。



禅宗も寺。檀家たちにより守られている。
世の中全てが禅宗により修行したとして、果たして人は生きてゆけるのだろうか。

人はそれぞれ役割を担って生まれ、生かされている。
禅とは役割を担うそれぞれの心理は皆1つ、無により発祥している内を見ること。
では空とは・・・

「天龍寺」は去年9月に京都へ訪れた際、最も印象に残った場所。
後醍醐天皇の絵。
雲龍図。
屋内空間の広がり。
庭との差。
嵯峨の自然。
暑い9月に心も冷ましてくれる禅寺の佇まいに、次回も必ず訪れる覚悟を決めた禅寺でした。


■吉田類の酒場放浪記 #248 桜木町「若竹」2008.04.21

2008年04月21日 | 日々是、テレビ

横浜JR桜木町駅。ランドマークタワーがお出迎え。
今宵は、古い「ランドマーク」?のほうにお邪魔するという吉田さん。

古い野毛の商店街を闊歩すれば、昭和にタイムスリップしたようだ。
「奇をてらったものなど何もない」お店、創業昭和20年和菓子専門店「もみぢ」にお邪魔します。
昔ながらの和菓子がショーケースにずらりと並ぶ。
名物「大銅鑼焼き」は白餡と黒餡をじっくり煮込んだ自家製。
文字通り「銅鑼」のかたち。大き目の銅鑼焼きだ。
「先代より美味しくなっています」という店主。横浜の街は美味しい方向に進化しているのだろう♪

日暮れ空にまん丸お月様・・・吉田さんの時間であ~~るww
「SANSOU」という外観から名物店と感じ取れるカクテルバーをやり過ごし・・・


「若竹」へ・・・・・


昭和27年創業、焼き鳥専門店「若竹」は間口9尺真ん中に店主(先代より寡黙さをも受け継ぐ)のように1本義なカウンターが奥まで突き抜ける。
右に焼場、左に席という最小構成にして昭和の風情をさりげなく演出した店内。

ほぼ満員の店内を奥まで進み、陽気な女将、田中さんの定位置寄りの席に腰を落ち着けます。
まずは、ビン生ビールで喉を潤す。
「男は黙って手酌・・・」w

「日活映画のように渋い、寡黙な亭主」まさに「不器用ですから・・・」が似合いそうな店主だw

「ショーケースに並ぶ新鮮な鳥たちに目をやる」
お通しは大根おろしに鶉の卵を乗せ、しょうゆで味付けしたもの。
大根おろしが口に入る頃、お隣のご常連らしきカップルは消え、40年以上通っているという年季の入ったおじさんwにかわっていたのであった・・・・・w

次々登場する串・・・スタッフにまで気を使ってくれる店主と女将。

早速、手羽串に自家製味噌を付けつつ、いただく。
小骨を両手で掴み、小さくパクつけば、自家製味噌と新鮮な手羽肉の味わいが口いっぱいに広がる。
「神奈川県ではうちが最初だと思いますよ」と自家製味噌+焼き鳥の味を解説する女将。
焼きトンでは珍しくない取り合わせも、焼き鳥と味噌となるとやはり趣が違うようだが味は両役者とも美味しい方向だw

目は他の串たちに行ってる吉田さん。
自家製味噌を片手に食べまくります♪

「そろそろエンジンがかかってきた吉田さん。日本酒を注文」
菊正宗をもちろん「ぬる燗」でいただきます。
お隣のご常連とお近づきの乾杯~~♪
情報収集を開始♪
「店主の寡黙さは先代からそうだった」というご常連。
吉田さん「高倉健みたじゃないですか」と女将に聞けば、
「皆言うのよ」と女将w

精一杯のインタビューを発してくれた店主w
ありがとうございました♪

にぎやかな女将さんは、自慢の1品「しいたけ焼き」を吉田さんに解説し、振舞ってくれます♪

「しいたけ」はダシもでる食材。厳選され焼きが入ればなお、口の中で香りが広がるはず。
「とくと味わってもらおうか」・・・・・旨そ~~♪

引き続き「おしんこ」登場。
「相当気に入ったようだ」と吉田さんの表情をみれば一目瞭然。箸が止まらない♪

女将はスープのようなものの味をチェックしています。
創業当時からあるという「スープ」は無料♪
鶉の卵が浮かぶ鶏がらをじっくり煮込んだスープが湯飲みに、待ちきれずフウフウ息を吹きかけすする。
「これを仕上げにいただくちゅーのは最高じゃないですか♪」

「にぎやかな女将と寡黙な店主。本当の〆はこの風情だなぁと目に焼き付ける」

エンディングへ・・・・・


ひとひらの 記憶剥離す 白木蓮 by 吉田類


「銀幕に消えた夢を見る・・・」

寡黙な店主とにぎやかな女将にはドラマがあるという。
通い詰めればポツリポツリと語られるであろう夢物語を思い、銀幕の向こう側に消えてゆく吉田さんであった・・・ww

お立ち寄り:もみぢ
#248 桜木町「若竹」