LLEVO UN DIARIO

日々の記録

そら豆とあさりのリゾット 他

2008-04-01 23:59:17 | Cocina -料理-


週末の土曜日、TEPCOのお料理教室に参加しました。
TEPCOのお料理教室は初めてです。

メニュー
 帆立の燻製と京野菜のサラダ バルサミコ風味
 そら豆とあさりのリゾット
 鶏のフリット レモンソース
 ガーリックトースト
 コーヒーババロア アッフォガード風味(写真なし)

とても春らしいメニューでした。

イタリアンだったのですが、
アンティパス、プリモピアット、セカンドピアット、ドルチェ
と、一通りのコース風になっていました。

リゾットはかなりおいしかったなぁ。。。


このお料理教室、お料理教室というよりは
お料理を作っているのを見学する、という感じでした。
その理由は、IHクッキングヒーターの紹介ということでやっているから、なのですが
すごいのは、この一連のコースを作ると
一通りの機能が紹介できるようなレシピをチョイスしているんですね。

今まで、普段通っているお料理教室でも、姉宅でも使っているのに、
こうやって、IHの優れた機能を説明をされると非常に興味がわきます。

IH、ほしいなぁ。←まんまとハマッている私

気分の重い一日

2008-04-01 00:19:13 | Diario -日記-
今日は、昼友のひとり、Sさんを怒らせてしまいました。

それは、彼女の

「これから1週間はKさん(Sさんと組んで仕事をしている人)には黙って
仕事時間中は勉強するんだー。今日も午前中はこっそり勉強していたの。」

の一言が発端でした。





Sさん(派遣さん)は頑張り屋さんで、うちの会社で働きながら
週何回かは夜に学校に通って、資格を取るために勉強をしています。
そして、1週間後にはその試験があります。
がんばっているんだな、と思うからこそ、今まで目をつぶってきたことも。



今年に入ってからは特に顕著で、何度か、病院に行く、と
3~4時間ほど会社を抜けて学校に行った事も知っています。

「お金がないから残業しないと。」
と言って夜中まで頑張っていますが、日中はネットサーフィンしたり
常にパソコンの横に携帯が開いてあり、常に片手でメールをしていることも
正直目に入ってしまいます。
(↑監視しているつもりはないが普通に目に入るので、おそらくかなりやっているのではないかと)

また、勉強とは関係ありませんが、
私が通うお料理教室の体験レッスンを受けるということで一緒に行った時にも
「Kさんには”家族の具合が悪いから実家に帰らないといけない”って言ってきた。」
と仕事放棄して帰ってきてしまったことを教室で聞き、愕然としたことも。
(それを聞いて、なぜか私がKさんに罪悪感を感じる。。。)

今日も、Sさんの後ろを通る度に(私は席を立つとき必ず通らなければいけない)
仕事以外のサイトを見ていることは知っていました。
(小さいウィンドウを開いているので余計目につく)



ただ、Sさんはプロジェクトは一緒でも部署が違うので私が口を出すことではないし・・・
ということで遠慮していました。
というより、うるさいと思われるのもイヤだし、という逃げ腰の状態だったのかな。



今日も何も言われなければ、きっと知らん顔をしていたと思います。
ただ、今までの状況も見ていたし、
派遣先の会社の人間である私にそうきっぱり言われて、
「へぇ、そうなんだ。がんばって。」
というほど度量が大きな人間ではないのです。というか、何か違う、と。
そして、Sさんのためにもよくないのではないかと。


ただ、「それはよくない!」ときっぱり言うだけの勇気はなく。

「それは~・・・。うーん。。。個人的には頑張ってほしいのだけど
 ××(うちの会社)の人間として、仕事中に、というのを肯定する訳には。。。
 せめて、それが原因で残業するということにはならないようにしないと。」

と言うので精一杯でした。

これに対して返ってきた言葉は

「でも!やることはやってるもん!!!」


大声で言い返され、ぷいっと去っていってしまいました。



でも・・・本当にそうなの?
少なくとも、さっさと帰ったときにKさんはその代わりに仕事をしたわけだし、
定時間でこなせる量でも、残業している(うちは残業代を払っている)わけだし。

どうしても仕事時間に問題があるのであれば請負に変更するとか、
自分の都合に合う仕事を探すとか、方法はあると思うのです。
まぁ、部署が違うのでそこまでは言いませんが。


ただ。
わかってほしいのです。
入社以来、製造部門で様々なプロジェクトで仕事をしてきた私にとって、
お金の管理はずっと本当に苦労してきたこと。
何千万円のプロジェクトを遂行していく中で、
1%にも満たない5万円、10万円といった金額の利益を出すことに
どれだけの苦労をしているか。
安くて優秀な協力会社さんをさがしたり、
お金がかからない作業場所を確保することは当たり前。
輸送費が出せなくて、何キロもある荷物を自分で持っていったこともあります。
メディアひとつ買うために、安いメーカーを探したり、
同じものがほしい人を探して大量購入して価格を下げてもらったこともあります。
そうやって小さなことからコツコツと節約している一方で、
個人的なことをしている人に残業代を払ったりすることにどうしても納得がいきません。
彼女からは、
「私は社員とちがって、お給料が安いんだから、たいした金額ではないもん!」
とも言われましたが、そういう問題?



もちろん、仕事の性質上、待ち時間ができてしまって暇になる場合はあると思います。
息抜きだって絶対必要。
どこぞやの知事のように、タバコも吸う時間も、余計なおしゃべりも許さない
とは言うつもりなどありません。
私だって、近くの席の人たちとおしゃべりしたりするし。
休憩と称して近所のコンビニにお菓子を買いに行くこともあるし。
でも、堂々と「仕事中に勉強する。」と言われてしまうと。。。


きっと、人当たりのいい人だったら、私のように思っても
相槌をうつなどして当たり障りなく対応するのかなぁ、と思います。
もしくは、”ダメ”と言うにしても、もっと違った言い方があるのかもしれません。
でも、私にはそれができない。

そしてショックだったのは、彼女に「社員と派遣は違うのだ。」
というような言い方をされたこと。
私は”派遣だから”という考え方は好きではありません。
でも、相手から、そうやって区分けされると、なんというか。。。



自分では何も悪いことはしていないつもりですが、
なんだかひどく落ち込んだ1日でした。

明日のお昼はツライなぁ。。。