Flower's Room ~香りのある生活~

アロマを広めたい・・・

今日の講習にきてくださった方の一人は重度障害のお子さんをお持ちの方です。もちろんお子さんもいっしょの参加です。
いろいろなお話をしました。こういうケアを必要としてる方がたくさんいらっしゃるということ。。。私が施設に行きたくてもなかなか門が開かないこと。。。。
人から人へ、今少しずつ浸透しています。お母様方は少しずつ足を運んでくださっています。もっともっと広まって、こういうものがあるんだということが本当に必要な方のところに届くといいな~って思います。介護をしているかた、お母さん方へのトリートメントなどに助成金がおりればいいのになって思います。今は一人での活動ですが、いつか絶対法人化するぞ~~
まずは地道にこつこつと試行錯誤しながらやっていきます☆

コメント一覧

ユミ子
お忙しそうですね~
http://www.flowersroom.jp
ローズマリーさん
おひさしぶりです~
忙しい毎日だとオレンジさんからお聞きしてあ~~頑張っているな~って思っていました。ローズマリーさんさんの強靭な体はたぶん問題ないかと思いますが(笑)

さて。。。。そうでしたか・・・
本当に難しい問題ですよね。。。
私自身の中ではここ1年自分に聞きながらやってきていて、やはり自分の経験からも介護をしている側の方たちへのリラックストリートメントは一番比重をおきたいのだなということがよくわかりました。なので少しずつ少しずつクチコミで浸透している状態です。でも、本当に必要な方のところには届かないだろうな~ということもわかっています。だか市長に!って(笑)
課題は山ほどあるのですが一つ一つ積み木を崩していかないとなにも始まらないと思ってなにをクリアすればいいのか勉強しているところです。
介護を受けている方のケアに関しては本当に難しいと思っています。
しかも・・・そうですか・・施設はそのような状況に。。。ほんと家族に広めること、大事ですね!!
講習会も地道に頑張っていきますよ
お互い試行錯誤しながら頑張っていきましょうね!!
1日はいらっしゃれる?
ロースマリー
ご無汰しております
実は‥私も最近ちょっとしたきっかけがありまして高齢者の介護施設を視察してまいりました。
いろいろなカルチャーやイベントがあるのですがアロマは費用がかかるので取り入れるのが難しい状態です。
しかし!それ以前に、高齢者は抵抗力が弱いのでほとんどの入居者のかたがかなりひどい真菌や緑膿菌に感染しているのです。(病院では隔離状態になります)
ナースは感染予防として必ずグローブをはめたり、それなりの感染対策がありますが‥。
ですからサロンをやっている以上、感染している人に触ることはセラピストのモラル上不可能となってしまいます。
優しい気持ちだけでは成り立たないという現状を再確認しました。
なので、家族のかたがアロマに興味を持っていただいてケアするのがベストですね!
自分にできることには限りがありますので媒介となる人にアロマお勧めすることに励んでいきたいな~と思います。
一歩ずつ、一歩ずつ

それから‥自分が目指すアロマを決める事も大切かな、と感じました。
ボランティア要素を含むアロマや病気の方達にアプローチするのと健康・美容増進のアロマではまったく趣旨がまったく変わってきてしまいます‥。
しかも何らかの施設に入っている方にはリスクがあります。
う~ん。難しい問題ですね

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマテラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事