Flower's Room ~香りのある生活~

文章から深く観察をする

今日はIFA2期生のメディカルアロマセラピーの授業でした。
まずは、精油の1時間のテスト^^
ラテン語の学名、産地、抽出部位、抽出方法、成分など60種類の精油の問題を出したのですが、今日は1人欠席しましたが、他のみなさんは全員よくできていました^。^勉強したんだろう~な~~ 一安心です
午後からは、主訴が書かれた数行の文章から、想像力を膨らませて、考えられることを出し合うということをしました。
たとえば、ニキビができていて、体の冷えが気になる30代の女性で便秘。
こんな症状から考えられること、注意しなければならないことはたくさんありますね。いわゆる「見立て」が重要。
ニキビ一つでも、頑張りすぎて男性ホルモンが過剰に分泌されているのか、女性ホルモンのバランスや冷えから来ているのか、はたまた食生活、ストレスetc. 原因によって提案の仕方が違ってきますし、トリートメントプランの立て方も違ってくるわけです。
ただリラックスしてくださいねでトリートメントしてもそれほど効果は上がらないかもしれません。
生活スタイルの見直しが重要です。まず自分がそうなった時を想像してみます。
忙しくて残業続きで、夜遅くにスナック菓子食べちゃうかも。。。とか一人暮らしなら作るの面倒になっちゃうな~とか。
もしかしたらお化粧したまま寝てるかもしれませんね。まずは相手の目線に合わせ、生活提案をしていくことが必要です。押しつけることなく、興味を持ったことに対してのみ、詳しくお伝えする。そのために私達セラピストは、解剖生理、栄養学、すべて知る必要があるのではないかなと思っています。もちろんカウンセリング力、傾聴する力、話す力も

明日はやっと1日お休み^。^
勉強できる。。。。小論分形式(500文字から1000文字)の問題が出るのですがなんと26問もあるその中で何問かが出るのだと思うのですが、とりあえず、その26問の回答を作りだしておかねばなりません。。。。実はそれ、まだ手を付けてない状態なのです
明日頑張ります^。^
帰りに切り花や鉢植えのお花をたくさん購入して、明日食べる和菓子も購入したので、家にこもって勉学に励む1日になりそうです

毎日更新していますが、下の画像をクリックしてくださると励みになります☆どうぞよろしくお願いいたします!



音と香りのワークの詳細はこちらから みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 



クリスタル&インナーチャイルドセラピストコースのお相手を募集しております。消費税分無料は今回限りです。背中のマッサージからのアプローチ、インナーチャイルド(心理学含む)クリスタルヒーリングすべて学ぶことができます。 すでにクリスタルコースを受講している方で、続いて香りとインナーチャイルドのコースに進みたいという方は、\100,000で残り6回のコースに進むことができます。 すべてのコースは、Flower's Roomのベースにある香りからのアプローチを取り入れる新しいメニューでもあります。 ヒーラーを目指す方でなくても、ご自身の内面を深く見つめてみたいと思われる方、なにか問題を抱えていると感じられる方。 今まで生きてきた人生を見つめ直してみませんか?お問い合わせお待ちしております!



5月開校のIFA認定アロマセラピストコースの募集を開始いたしました。

詳細はこちらから

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「IFA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事