中学生の研修withご父兄、もう一つのプログラムは小学校でも行う「ジェスチャー」
http://blog.goo.ne.jp/flow-sha/e/5be96c8fa062bfa64a4fc9389c4aa5dc
まずは初対面の中学生同士で、ジェスチャーだけ→英語あり、で
「あなたの1m先に地雷があります」を伝え合ってもらいます。
さすが中学生、land mineという英語を知っている人もいましたが
小さい声で land mine と言っても逆に「え?」と前に進んで踏んでしまう、ことも。
大事なことは、正しい英語を知っていることよりも、相手の命を守ること。
大きな声と手振りと怖い顔で Hello!!!! と言う方が目的が達成できる、という実験もしました。
続いて親→子に、「あなたに会えてうれしいです」をジェスチャーで表してもらいます。
「何それ?わっかんないよ」とお母さんに言う男子、自分はちゃんと表せる??
苦戦するお母さんたちに「初めてお子さんに会った日のことを思い出して伝えてみてください」
というおせっかいアドバイスをしたり。
「会えてうれしい」で私が思い出すのは小学3年生、特別支援学級のAちゃん。
私を見て「あ、英語の先生!」と駆け寄って、
「あのね、あのね、喜んでるよ」と。
言葉だけだとわかりにくいですがそれ以外の表現のおかげで、主語が
「私の心が」だとわかりました。
すごく 伝わりました。
小学生は、コミュニケーションのお手本です、と中学生たちに伝えました。
http://blog.goo.ne.jp/flow-sha/e/5be96c8fa062bfa64a4fc9389c4aa5dc
まずは初対面の中学生同士で、ジェスチャーだけ→英語あり、で
「あなたの1m先に地雷があります」を伝え合ってもらいます。
さすが中学生、land mineという英語を知っている人もいましたが
小さい声で land mine と言っても逆に「え?」と前に進んで踏んでしまう、ことも。
大事なことは、正しい英語を知っていることよりも、相手の命を守ること。
大きな声と手振りと怖い顔で Hello!!!! と言う方が目的が達成できる、という実験もしました。
続いて親→子に、「あなたに会えてうれしいです」をジェスチャーで表してもらいます。
「何それ?わっかんないよ」とお母さんに言う男子、自分はちゃんと表せる??
苦戦するお母さんたちに「初めてお子さんに会った日のことを思い出して伝えてみてください」
というおせっかいアドバイスをしたり。
「会えてうれしい」で私が思い出すのは小学3年生、特別支援学級のAちゃん。
私を見て「あ、英語の先生!」と駆け寄って、
「あのね、あのね、喜んでるよ」と。
言葉だけだとわかりにくいですがそれ以外の表現のおかげで、主語が
「私の心が」だとわかりました。
すごく 伝わりました。
小学生は、コミュニケーションのお手本です、と中学生たちに伝えました。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます