川の生き物 飼育ライフ

今までに出会った生き物の紹介や、自分で採取してきた生き物の飼育ライフを紹介します。でも最近は海釣りと菜園がメインです。

ザリガニとオニヤンマのヤゴの共通点

2010年10月20日 22時56分02秒 | トンボ・ヤゴ
 実際に飼ってみると、ザリガニとオニヤンマのヤゴには、意外と共通点があることに気づいたわけであり…。
 厳ついとか肉食とかいろいろとあるのですが、なによりも実感することは「よく脱走する」ということです。思いもしないところをよじ登り、いつの間にかに姿を消します。
 ザリガニは、以前小学校で飼っていたとき、2階から1階へと、しかも何十mも水を求めて彷徨った挙句に、カラカラに乾いて発見されたりしていました。そんな苦い経験があったにもかかわらず、捕まえてきたザリガニ君をうっかり敷居の低い部屋に入れてしまったがために脱走いたしまして、朝起きたら、同じ布団の中で安らかに(?)眠ってしまっていました。まだおチビちゃんだったのが、救いだったような…。
 さて、オニヤンマのヤゴですが、現在、肉食系水槽につけてある稚魚飼育用ネットの中で飼っています。しかしそこから気づくと抜け出しています。ネットをよじ登って、上の小さな隙間から水槽外に転がり落ちているようで、何度かフローリングの床を這っているのを発見しました。見つかる分にはいいのですが、昨日から1匹行方不明です。どこから見つかるか、戦々恐々としております。水槽内に落ちていて逞しく生きているといいのですが…。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿