it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

我が家もやっと光 開通

2014-05-28 23:59:10 | Weblog
ADSLから光への移行。

本当は前回工事業者さんに来てもらった時(二週間ちょい前か?)に開通する予定が、工事方法に問題が発生して結局業者さんには何も工事せずに帰ってもらったという光への移行について、本日、再び工事業者さんに来ていただき、無事工事が完了し開通した。
(※ 今日から使えるのはネットのみ、固定電話はNTTでの切り替え工事があるそうで6月半ばの予定)





前回の経緯。


既存の固定電話の線を引き込んでいる配管を使って光ケーブルを敷設しようとするも、配管の出口がトタン板で塞がれていて(外壁までは通った)敷設出来ないことが判明。

昔、家の外壁リフォーム(なんて上等なものじゃないな)をした時に外壁全てをトタン板で覆ってしまったので、外からのケーブルの引き込み穴(?)が塞がってしまったという。

それで室内の電話コンセント部分から外へ向かってガイドケーブルを通したんだけど、トタン板に行く手を阻まれたというわけ。



電話線の配管はトタン板の直前まで来ていて、ガイドケーブルを突くと「コツコツ」とトタン板を叩く音がするって工事業者さんは言ってたから、じゃあ、それで大体の穴の位置に見当つけてトタン板に穴を開け、「逆に外側から室内の電話コンセントに向かってケーブルを送り込めばいいんじゃね?」と思ったんだけど ...

工事業者さん曰く、

「配管の位置が正確に分からないと穴の開けようが無い」と。

穴を開ける、と言ってもそれはせいぜい直径10mm程度の大きさであって、配管の出口がすべて見えるような大きな穴(数cm以上)を開けてしまうと、あとコーキング材で埋められない、とのこと。
それに大体の位置は何となく分かっても、いざ開けてみたら穴の位置がずれてた、なんてことになったら人の家の外壁を穴だらけにすることになるので、やはり一発で決めるためには「大体」じゃなくて「正確」な位置情報が欲しいということだった。
まあそれは理解できるかも。


という訳で、ここで提示された選択肢は二つ。

1. エアコンの配管を利用してケーブルを引き込む
   (ただし、固定電話は現在置いている玄関ではなく、居間に移すことになる)

2. 新たに玄関に穴を開け、ケーブルを引き込む
   (固定電話は現在置いている玄関のまま)

その場では結論は出せなかったので、工事は日を改めてということで業者さんには帰ってもらったという次第。


業者さんが帰った後、冷静になって考えたら、電話線は外からトタン板に穴を開けて通してるんだからその穴を使ってケーブルを通せるんじゃないか? と思った。
何ですぐ思いつかなかったんだろ。
アホだね。


ここまでが前回の工事(やってないけど)の話。





それで今日。

工事業者さんは約束の時間ピッタリにやって来た。

今日の工事日が来る前に我が家としては「エアコンの配管を利用してケーブルを引き込む」という結論を出していたので、それを伝えようと思ったら ... 前回とは別の工事業者?(同じ会社で班が違うだけかも)だった。
どうも当家に関する事情は引継ぎがなされていない模様。
というわけで以下の事情を改めて説明した。

・ 「既存の電話線の配管が使えないこと」 & 「その理由」

・ 「ケーブルの引き込みはエアコンの配管から行って欲しい」

で、了解しましたということで工事開始。



いつも感心する(エアコンの設置の時もそうだった)んだけど、プロの仕事っていうのは見てて気持ちがいいね。
まあ、毎日そればっかりやってるから手際が良くなってだんだん無駄な動きが省かれていくっていうのは分かるけどさ。
ちょっと得した気分になるよね。


1時間ほどで工事終了。

屋内のLAN設定は工事業者のサポート外なので、固定電話の開通確認試験だけを実施 → 結果:OK
最後にゲートウェイについての説明を受けるが、特に問題無し。
ネットは今この時から使用可能。 固定電話についてはNTT局内での工事があるので6月半ば(具体的な日と時刻が指定された)になったらゲートウェイに接続し直して下さいとのこと。


最後に工事のお礼を言っておしまい。
業者さんは帰って行った ...


と思ったら肝心なこと二つ聞くの忘れてた~

・ エアコンのすぐそばを光ケーブルが通ってるけど、ノイズの影響を受けて通信速度が遅くなったり、瞬断が起きたりしないのか

・ 固定電話に着信があった時、ネットが切断されることはないのか
  (今までのADSLでは着信があるたびに切断されてたので)

ま、サポセンに聞いてもいいし、ググればなにがしかの情報が得られるだろうからいいか。




早速、二階自室のPCでいくつかのWebページを閲覧。
お! 早くなってる?
ファイルのダウンロードも速くなってるか、と思い試しに数百M程度のファイルをダウンロードしてみるが ...
前とあんまり変わってないんじゃね?

まあ、速度が出ないのは回線だけのせいじゃないからね。
回線自体の速度も1Gですよ、とか300Mですよ、とか宣伝してるけどそれ理論値でしょと。
こちらは実効速度が問題なのでね。


自室のネットワークに繋がる機器は全て有線だけど、父と母が使うPCは無線で使うのでそのセットアップ。
つっても別に難しいことは無し。
接続する先を変えるだけの簡単な作業。

最後に一階の玄関から二階の自室まで敷設していたLANケーブルを撤去。



光関係はこれで全部終了(固定電話の切り替えを除く)。





ウォーキング 9日目。
いつも通りだが、風が全く吹かないので暑い暑い。

筋トレ。
「決まりごとにしてしまうとしんどい」、「楽な気持ちで」って逃げに入ったか?
ええ、今日はやってません。
明日はやる、多分 ... 。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿