it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年9月4日(金)

2015-09-04 20:38:20 | Weblog
6時半、起床。
朝食。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ りんご



郵便物を一通投函。
めずらしく陽のある時に外に出たけど、吹く風がひんやりして涼しい。
夏も終わっていよいよ秋が近づいてきたか。
これならもう冷房はいらないかな?

布団をさっさと上げてしまう。
これで本格的に寝てしまうことは避けられる(はず)。


溜まってきた郵便物をチェックする。
緊急に対応しなければいけないものはない。
ただ、ちと整理は必要だな。



ネットショップ他のアカウント情報の整理。
メモに走り書きしたまま、かつ無造作に箱に放り込んでいた情報をきちんと清書してグループ毎にまとめておく。
必要になって探す時に面倒な思いをしていたので。
「買い物系」、「PC設定系」、 ... みたいな。
あ、もちろん整理できたのは一部だけ。



昼食。
・ 焼きそば



録画データをDVDからRD-X5へコピーする作業。
チャプター編集でゴミ取りを、と思ったら既に済んでいる番組がいくつかあった。
DVDへ保存する時に除去してたのか(もう覚えてないけど)。
というわけでゴミ取りが済んでいる番組をPCへコピーする。
が、これが時間かかるんだよなあ、さすがに番組の実時間はかからないけれども。

待っている間TVのチャンネルをあちらこちら切り替えて「ロクな番組やってねぇ」と思いつつ、ふとNHK総合にチャンネルが合った時、一つの番宣が目に留まる。

20年前に放送された「映像の世紀」がデジタルリマスター版で再放送!
9/5(土) 13:00からBS1で!!

って、ちょうどDVDからサルベージしてる番組じゃん。
一瞬「おおっ!」と思ったけど衛星放送を契約してまで観る(録画する)必要あるかなあ。
画質的には劣るのかもしれないけど「映像の世紀」は全11集、欠けることなく録画済みだし、そもそもが古い映像を集めたもので画質にそこまで神経質になるほどのものでもないしスルーだね。



コピーを待っている時、少し力を入れて座椅子にもたれかかったら、カチカチといって後ろ側に45度くらい傾いてそれ以上前に起こすことが出来なくなってしまった。
起こしてもすすっと45度付近まで勝手に倒れてしまう。
ちょっと前からそれっぽい兆候はあったんだけれどもついに壊れたか。
計算してみると1日当たり約7円。
うーん、もう少し保ってくれても良かったかな ... せめて1日当たり5円以下になるまで使えたらなあと思ったけど。
背もたれの角度が45度じゃ、体を預けての作業は到底出来ないからなあ。
新しい座椅子を買うしかないか。



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ ミートボール
・ レタス
・ 茄子(生姜醤油で)
・ 煮物



おやつを買いに自転車でコンビニまで。
日中は冷房を入れなかったけど、今考えたら部屋の中はスゲー暑かったな。



今日はBoom Boom Satellitesの「夏休みニコ生特番」がある日。
番組自体は20時から始まってたけど21時まではPVだったので、その間にシャワーを浴びてしまう。

21時過ぎ、お二人登場。
いつものゆる~い感じで始まる。
微笑ましくていいね。
発表一つ目、11月に東京と大阪でライブを開催するとのこと。
発表二つ目、もしかしたら、と覚悟はしてたがやはりか ... 。
川島さん、脳腫瘍としては5回目って言ってた(公式HPでは4度目になってるな)けど、その治療のためにライブ活動は休止(再開未定)とのこと。
最後は洋子さん(ともう一人ギターの名前なんだっけ? 忘れた、笑)を含めた最近のライブメンバ4人で和気あいあいとした雰囲気の中で終了。
必ずまた元気になって戻ってきてくれると信じてる! (その前に11月のライブがあるっ!!)

お二人退場の後もライブ映像の放送あり。
で、観てしまった。
23時過ぎ、ライブ終了。


今晩はいくつか録画データをチェックするつもりだったけど出来なかった。
ショックがあったけど相変わらず仲良さそうな様子がみれたから良しとしよう。



今日は一日中、全く寝ること無く過ごせた。
昼間に寝ないなんてどれくらいぶり?

0時半過ぎ、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿