it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

I-O DATA「HDL-CE2.0B」の保存音楽ファイル数上限について

2012-10-21 23:55:24 | PC
今迄、特に気にせずせっせと手元のCDをiTunesでインポートしてたんですけど、先日ふと取扱説明書を見たら「公開しているフォルダー内のファイル数は、合計1万ファイル以内でご利用ください」と記載のあるのに気が付きました。



あの~、1万ファイルじゃ全然足りない ... と一瞬茫然となったのですが、これは「HDL-CE2.0B」を「iTunesサーバー」として利用する時の制限のようです。 今はノートPC本体のHDDに音楽ファイルを保存して、再生も同ノートPCからしています。 「HDL-CE2.0B」はノートPCにインポートした音楽ファイルの単なるバックアップ先としてしか使っていなかったので問題が発覚しなかったんですね。 これから寒くなって来て放熱もあまり心配しなくて良くなるので24時間電源入れっ放しにして「いつでも全音楽コレクション聴き放題じゃ~」と考えていましたが、実行に移さなくて良かったです。 ちなみにコピーして保存するだけなら音楽ファイル数の制限(もちろん、2TBのサイズ制限はあるけど)は無いよね?

取扱説明書を良く読むと「iTunesサーバー」として使うには他にも制限があるようでなかなか面倒臭そうです。 iTunesフォルダに新しくファイルを追加、削除した場合には、いちいち「HDL-CE2.0B」の設定画面を開いて更新ボタンを押さなきゃならないとか ... 有り得ない運用です。 まあ「HDL-CE2.0B」上に保存した音楽ファイルを直接再生することは無いと思いますから、iTunesサービス自体を無効にすることにします。 なお、デフォルトは「iTunesサービス」はONになってます。

何にしてもこの機能、中途半端な感は否めません。 せっかく2TBも容量があるのにねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿