FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
ホームページ https://flat-sk.com

セミレストア【before】12

2021-04-29 | バイク屋の日々






2台目もほぼ完成です。
あと一日もあれば走行テスト出来る所まできました。
この後、オイルとガソリンを入れエンジン始動、走りが楽しみです。













知り合いが、又、めずらしいバイクに乗って遊びにやって来ました。
キャブトン650にメグロS3近頃ではめったに見ることがなくなりました。
俺も若い頃はZ7に乗りまくってな~と昔話しに、しばし、花が咲きました。
オーナーの衣装とバイクが決まってるねぇ~

*おまけ*




近所のお花畑見ごろは過ぎたけどまだまだ見れますよ。
お花とうちの娘に癒されてください。








セミレストア【after】11

2021-04-15 | コンプリート車両
  before&after 完成 1台目セミレストアが完成、入庫前に比べ見違えるほどキレイになりましたね。見ているだけで楽しくなってきます。テスト走行は疲れも吹っ飛ばしてくれました。きっと、オーナーも感動しまくりでしょうね。この間オーナーが引き取りに来られ乗って帰られました。帰宅後に連絡があり、一言、気持ち良かったです。気に入ってもらえたようで何よりです。 今年は楽しい一年をバイクと一緒に過ごしてください。

セミレストア【before】10

2021-04-15 | バイク屋の日々
2台目もかなり出来上がってきました。今月中には、ほぼ完成する予定 いや、完成させたい、なんとか連休までに完成させて、連休を楽しんでもらいたい そんな意気込みで頑張っています。 ・オリジナルのクラシカルブラックから赤と黒のボカシ イメージもがらりと変わり気分もがらりと変わるそんな仕様に生まれ変わればきっと、乗る人の気持ちも変わるでしょうね、BMは色を変えるだけでイメージががらりと変わるのでとても面白いですね。完成が楽しみです。 *おまけ* 花見もままならない中、今年も桜のシーズンが終わってしまいました。寂しい限りです。近所の桜をあれこれ撮って来たのでのせますね。

レストア(before)9

2021-03-24 | コンプリート車両




昨年12月から進めて来たレストア1台目がようやく完成間近となった、残りはアンダーカウルを取り付けるのみとなりその前に、慣らしを兼ね走行テストにキャブ調整などを行い、最後は車体全体の点検後に納車となる。





今回の走行テストでは入庫前に比べ乗り心地と走りが格段に上がっているのが体感で感じ取れた。この体感はきっとオーナーにも伝わると思う。



二台目も仕事の合間をみながら少しずつ進めている、一台目の納車が絡れば本格的に取り掛かることに、1台目と整備内容はほぼ同じだが外装は色が変わるのでこれも完成が楽しみになってくる。









ちょっと、これ見て、前から欲しかったんですよ!偶然、知り合いから購入する事が出来たんです。90S 1/2スケールのエンジン、ミッションのプラモデルですよ。完成したらかなりデカイですよ、中のパーツも全てモーターで動きエンジン、ミッションのパーツが透けて見えるのも凄いですね。
このモデルを使って来店されたお客さんに内部の構造を説明することが出来るんです。


  *おまけ*




こらー、お前たち  3密だぞ。
そんなにくっついてどうする  離れなさい
かーんけーないもーん。





レストア(before)8

2021-03-10 | バイク屋の日々




完成も間近となり残すはカウルを始め外装類のパーツのみとなった
外装類のパーツは、今回一部を除き、再ペイントせず磨きで仕上げることに。



外観がキレイになる。それだけでもこれまで以上に走りは楽しくなる
しかし、やるからには走りでも、もっと気持ち良く走れたらレストアをやった甲斐があると言うものキレイさと走りを両立させることは重要。ヘッド以外にもサイドカーでのノウハウを活かしたセッティングを加えれば今までのあたりまえが変わる。





ブレーキキャリパーのメンテナンス その後、キャブのブラスト









最後のラストラン
先月75のカーを納車した。納車の前日は雨風の荒れた天気で心配したが翌朝は雨風も治まったものの小雪が舞う寒い朝となった。幸い道路は乾いていたので、最後のテスト走行をすることにした。いつものことだが、納車前は緊張する。朝、8:30小雪が舞う中スタートいつものテストコースへ向う、ポケットにはマイナスドライバーとM10スパーナーがいつも入っている、途中何度か止まりアイドリングを確認する。左右の同調を少し調整しただけで快調そのものこれで安心して納車が出来る。それにしても、2月は寒かった30分程テスト走行しただけで体の芯から凍えるほど寒かった。10時頃運送屋さん引取完了。1968年に生れ2020の52年間ソロとして乗る人を楽しませてきた2021年サイドカーとして新たに生まれ変わり、乗る人、見る人をどれだけ楽しませるか、今後の活躍が楽しみである。100年に向かって新たな挑戦の始まりでもある。



予告編 
ここで二台目の車両を紹介。一台目と平行して進めてきたので出来上がりは早くなりそう、この二台目は一台目とはちょっと違う。

*おまけ*



ウナギだ!ウナギだ!うな重だ!
今日、知り合いからでっかい、うな重を頂きました
うな重なんていつ食べたかいなぁ...
やっぱりウナギはうまい!ありがとうございました
もっと食わせろおおおお












レストア【before】7

2021-02-17 | バイク屋の日々






ホイルは、ペイントしない
洗うだけでもきれいになると判断したからで、こうした見極めもコストを下げることにつながる。
入庫した際、試乗してみたタイヤの回りも悪く、ベアリングのゴロゴロ感を感じたので交換。



メッキ
ボルト、ナット類のメッキがようやく上がってきた
これがないと組み立ても前に進まない。



ハーネス
電気トラブルを少なくする為に全てのカプラに接点復活剤を吹き付けておけば
電気の流れが元気になり、調子もよくなる。

*おまけ*



ようやく、R75のカーが出来上がりました。
自分で言うのもなんですが、いい出来上がりに満足。



今日は朝から寒波がきて、子供たちも外には出ようとしません。
コタツではなく、ストーブの前で朝から寝ています。










セミレストア(before) 6

2021-02-10 | コンプリート車両










前回同様、各所の整備を進めていき
出来上がった物から組み立てていく地道な作業が続く。

*おまけ*





今日は、真冬に戻ってしまった。寒すぎてストーブから離れようとしない猫。
俺も今日は、しばし猫になるか、と、そんな時、突然、春が届きました。
毎年春を届けていただきありがとうございます。
さっそく、皆で春を味わいたいと思います。





もの言わぬものでも春を感じ花を咲かせます。
皆様にも素晴らしい春が訪れますように


セミレストア【before】5

2021-02-03 | コンプリート車両
エンジン・ミッション・デフ これらの各パーツを交換した後は電装系のトラブルも考えておく必要がある、あわせて整備をする。












*おまけ*
人生初のつるし柿に挑戦してみたら大成功だった!!
来年はもっと作るぜ



トントントン背中をたたくと気持ちよさげにお昼寝タイム













リクエスト

2021-01-27 | バイク屋の日々
 ⁂リクエスト⁂















*おまけ*




いつも仲良しダンゴムシ

セミレストア【before】4

2021-01-27 | コンプリート車両












レストアする過程で気に掛けるべき事はオイル漏れである。
せっかくキレイにしてもオイル漏れで汚れてしまうのは悲しいものがある。
将来的には修理工賃の節約にもつながるのでこのタイミングで交換する。
これらの作業の費用はかからない

セミレストア【before】3

2021-01-27 | バイク屋の日々
ペイント作業の前にフレームのペーパー掛け、錆びヶ所をしっかりと錆び取後
下地処理のサフを吹く。
これで錆びの心配はなくなる。












エンジン、ミッション、デフ、その他、アルミパーツもブラストペイント
アルミ部には防錆処理


セミレストア【before】 2

2021-01-20 | バイク屋の日々
 セミレストアと言えば、外装回りをキレイにし、少しエンジンに手を入れる、そんなイメージしかない。
 これから紹介するこの二台は、フラットS/Kが皆さんにお勧めする
レストア内容となります。












まずは、車体を全バラにする事からはじまります。
ここまでを見る限りでは、フルレストアする時と
ほぼ、同じです。
続く
  
  *おまけ*







はい!ポーズ!
よくできました!!





初仕事【before】

2021-01-13 | バイク屋の日々




 今年の初仕事は、この2台モノサスRS。
この2台をセミレストアします、レストア内容は異なります  
 続く。

    *おまけ*



テレビを見る猫







雪の季節になりました

2021-01-13 | バイク屋の日々




年末から年明けにかけ、景色も一変こちらは真冬に突入です。
春まで籠って仕事に励みます。



新年

2021-01-13 | バイク屋の日々






 新年明けましておめでとうごさいます。
昨年はなかなかと大変な年でしたが、今年も一年健康には気を付けて乗り切りましょう。