スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

フラメンコの入り口 Part1

2012-03-27 09:56:59 | 日記
ピリのクラスが終わって、なんとなくやっと振り付けをつかめてきた感じがするから、忘れる前に
練習しときたい。
練習しに行きましょう!

すると、今週の水曜日、急に踊り手さんが踊れなくなったから代わりに、ハイメに踊ってもらえないかと電話がかかってきた。

ハイメはそれを引き受け、どうしよっかーと、共演者を捜す。
もうだいたい、ギターはいつもきまってて、すぐ彼も引き受けてくれ、
歌い手もすぐOK.
よし決まり!

”あさみも踊る?”とハイメ。

ん。。。。。。。ぐっとこらえ、いいえと返事をした。
体調がだいぶもどってきてるから、今踊るっていったら、無理をする気がする。
一曲踊るとなると、かなりのエネルギーを使うし。。。。今回はお腹の赤ちゃんを思って応援にまわります。

四月にハイメの実家では踊るけど、そのライブはパーツパーツで、ギターリストが踊りをつけたいところだけに、踊る感じだから、それとは話が違う。

まあ、そんな話がでてきたので、さっそくギターリストのお友達にもスタジオに来てもらって練習しよっか。

スタジオについたころ、誰かいる!そう、トロンボ。
昨日もいたよね。彼が夜スタジオにいるのはかなり珍しい。
こういう事は、昨日だけだといってたハイメ。。。

今日もいるじゃん!

二人で中に入って、世間話をしながら、トロンボがお話をしだした。

”あさみは、フラメンコの鍵の話知ってる?!”

”すぐれた歌い手にグラミーショーのように鍵が渡され続けてるのは知ってるけど、歴史はしりません。”

”そうか、では何で鍵は歌い手に渡されると思う?踊り手でも、ギターでもコンパスでもない。歌い手なんだよ。”

んーーーフラメンコのキーは歌だから?!歌から始まったから?!

すると長い時間かけて”聞く”ということが、とても大事で、すばらしくて、楽しませてくれるかっていうことを語ってくれた。

”フラメンコのギターリストは歌を理解して、ギターを引く。
歌い手が伝えたい事、歌ってる事によって、音をだすんだよ。
踊り手は、例えば言葉が理解できなくても、そのギターの音色をきいて、うたのメッセージを表現する。
フラメンコは、日々の生活、悲しみ、喜び、人間が生きているうえで経験することを歌詞にするんだよ。”

そう、そういうところが好きだな。フラメンコ。すべての感情表現ができるところ。
人間らしいところ。

トロンボはスペインの昔の歴史と鍵の話をまぜながら、”歌” そして ”歌詞”がもつ意味を、たんたんと話続けた。






最新の画像もっと見る

post a comment