ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

お仕事です。

2008-03-11 14:06:19 | 子育て
さて、引っ越しして再びローン地獄に戻った我が家。兼ねてから、看護師の職に復帰しようと探しておりましたが、今日決まりました!家近くの、糖尿専門のクリニックです。小さくて綺麗な新しいクリニック。おもに採血と診療介助が業務内容でしょうか。受付事務の方々も、若くて綺麗なお姉さんが3名。一緒に働く、看護師さんも柔らかい雰囲気の優しそうな方です。


ただね・・・。白衣がね、ピンクなんです!!!サンダルもカーディガンも、予防衣も、ピンク。カワイイです。とっても。

しかし、色黒、ちびのワタクシ、頑張れるか、大丈夫かっ??
ピンク・・・。

食べること。

2008-03-07 17:15:22 | 子育て
食べることは、生きること。ラン以外に本を読むのが大好きな私だが、最近読んだ本で印象に残った文章がある。

夏石鈴子さんの、「家内安全」の中で、結婚して一緒に食卓を囲む場面があるのだけど、その時に主人公の女性がしみじみ、私が作るものでこの人の体はできているって、思う。毎日同じものを食べて生活しているという部分で、私は結婚して家庭をもったんだなと実感するのだ。

そうだなぁ、と私も改めて思った。結婚して13年。ダンナも子供達も私が作った料理で生きている。体って食べるもので成り立っているから、ダンナの体も子供達の体も私が作っているといっても、過言じゃない。

料理は苦手とするけれど、丈夫であまり病気しないって事は自分を評価してもいいのかな。

これからも、しっかり料理はしなきゃなぁ・・と、思った次第です・・。

危険と隣り合わせ。

2008-03-03 14:26:08 | 子育て
昨日、幹がサッカーの試合中にダイレクトにボールを目に受けて、目が見えなくなったとケータイに連絡が入った。状況が分らないことと、電話をくれた方が動揺していたので、私も慌てた。保険証を持って即効、A市から所沢へ。車中、不安が募った。強度の衝撃で、眼底出血や網膜はく離を起こしたら失明の恐れもある。ハンドルを持つ手が、汗ばんだ。

日曜でも開いている眼科が近くにあって、付き添ってくれたママの計らいで緊急に見てもらったそうだ。でも、結局大事には至らず、本当にほっとした。ディフェンダーとして体を張って頑張ったんだよね。でも、自分の体を守ることも覚えて欲しい気もするんだけど、そうなったらディフェンダーは役に立たないのかぁ・・・。見ていたママたちやコーチに言わせると、至近距離からの蹴ったボールだったから、避けようがなかったって事らしいのだけど・・。顔半分にくっきりと、サッカーボールの縫い目のあとが付いていた。

道々考えたけれど、スポーツにはそういった危険が付きまとうんだな。サッカー以外でも、野球だってまともに打球やデットボールを頭や目に食らったら、失明も命にも関わる。だったら、陸上に転向させようか・・とか。幹足速いし。そうは言っても、本人の意思だからなぁ・・・。少し茶色い幹の瞳を思い出して、もしあの瞳が見えなくなったら、開かなくなったらと、今思い出しても指先が震える。

ハハの目をくれてやって元通りになるなら喜んであげるけど、腎臓じゃないしね~~。

とにかく、この先子供達が何よりも元気で健康に育ってくれますようにと祈らずには居られません。