ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

重大発表。

2007-10-30 10:58:11 | 子育て
12月に引っ越すことになりました。もともと、隣のA市に小さな持ち家があるのですが、そこから甲府へ転勤し、戻ってきた時に、そのお家を賃貸契約中だったので、官舎を借りていたのです。このたび、賃貸契約者の方が引っ越すことになって(契約中ですが)家が空くことになったんです。そもそも、持ち家がある人は官舎を借りることは出来ないので、新たに賃貸に出すことは難しく、売却するか戻るかの選択になったのです。

悩みました。子供達の転校を考えると・・。特に康葉は中学生。難しい年頃です。でも、不動産は簡単に売却できるものではなくリスクと、今後の転勤を考えると今動くのは最後のチャンスかもしれないと言う思いがあって、引越しを選択したのですが・・・。

昨夜、子供達にこの事を伝えました。幹輝は、一生懸命何故そうなるのかほかに選択肢はないのか、建設的に考え質問してきました。康葉は、ただただ泣きじゃくっていました。葵葉は、ポーカーフェイスでした。

あれから、子供達はふてくせれています。特に、康葉は口をきいてくれません。朝は、食事を取ったけれど御通夜のようでした。きっとみんな、いろんな思いが交錯して混乱しているんだと思います。ただ大人の都合で仕方なく引っ越してきた今までと違って、自分の世界があり自分の考えがあるからだと思います。

私達、親もそんな彼らを見ていて辛いですが、受け入れてくれるまでどんと構えていようと思います。家族一緒だから、きっと何処へ住んでもやっていけるよ、と言う思いを伝えたい。でも、どうしても、受け入れられなければ学区外通学も止むを得ないのかなという気もしますが、選択するのは康葉です。

今までは、泣いても仕方ないと諦めていた子供達。しか~し、今回は子供達の成長をしみじみと感じた私でした。良くも悪くもね・・。悲しき、転勤族の宿命。

読書週間。

2007-10-29 17:02:04 | 最近のお気に入り
スポーツの秋。食欲の秋。そして、忘れちゃならない、読書の秋。みなさん、読書週間ですよ~!!

ランニングと一緒に私の趣味は、読書であります。走って、家の事を済ませて空いた時間に本を読む・・・。これ一番私の幸せ。(いつもこうありたい)しか~し、ロードワープだった近隣の図書館が、今改装工事中で年末まで使えないんです!!辛い・・。本は、借りる派です。転勤族、荷物が増えると困るのです。(だから、旬な本は読めませんがいいのです。・・ちょっと、マニアックなのでいいのですが苦笑)

泉鏡花、内田百間にトライするつもりです~~♪きっと、図書館にはいっぱいあるんだろうな。でも、仕方ない。清水の舞台から飛び降りるつもりで、買いましたよ~~。(大げさ)・・アマゾンで買ったので、届くのが楽しみです。ネット書店は、欲しい本の検索が早いです。マイナーな本も沢山あります。嬉しい・・。

そして、買った本はしばらく積んでおくのがいいのです。じっくり時間をかけて読みます。至福の時。この、いつでも読めると言う贅沢な感覚が好きです。


大仕事。

2007-10-25 17:31:57 | 子育て
医師の不養生とはよく言いますが。私も看護師の端くれで・・。こうなるだろうとは思っていたのだけど、先延ばしにしてきた事を・・。

10月の初めに出来た、左こめかみのオデキ。ニキビかな、大きなニキビだよねと誤魔化しつつ様子を見たものの全く改善の兆しはなく、最高潮に痛み出した。直径、2センチ。昨日、ダンナに「・・・・切るなら早く切らないとつくばも危ないよ。」と言われ。渋々、皮膚科のドアを開けたら・・・。

開口一番、「あっら~~、随分ガマンしましたね。切開しましょう♪」との事で。やっぱりね、こうなるとは思ったんだけどさ~~。切開はさほど痛くないんだけど、廃膿がね~~痛いんだよね(泣)しかも、その後、その傷にガーゼを詰め込むんだよね・・(おお泣)

と、いう訳で今 左のこめかみには、大きなガーゼが。いつぞやの農水大臣を彷彿させますが、取り合えず気分は、先延ばしにしていた大仕事を片付けた・・とでも言った気分でしょうか。

eA練習記。

2007-10-22 12:58:14 | ランニング
さて、又参加してきました。40k走。今回も沢山の方が参加していました。一番多かったのが、キロ6分の所。30人くらいの大集団でした。先週に引き続いての40kで、連続で出た人はかなり力になったと思います。いえ、ホント。

多分、それで先週走った人が多かったのかな?(先週私は走れなかったのですが)
我が5分半チームも、30kを過ぎたあたりからみんなやめちゃって、気がついたらコーチと私ともう一人男性のみ??スタートは、7~8人だったんだけどな。結局3人になっちゃいました。さみしー。

しかし、ここらからおしゃべりが始まって。楽しく走れました。30kを過ぎて、給水を取った時点で、後何キロと言う感覚より、後何週みたいに集中できたしペースも落ちなかった。(むしろここからの4kは、コーチを置いて男性と2人で走ったほど自然に上がっていた。)コーチに申し訳なくなって、最後の給水を取ったらラスト3周は付いていきました。もちろん、一杯一杯だったしね!

そこで、姿勢がいいですね、と言ってもらって・・・!後は、もう少し気をつければ、もっと楽に走れますよって。・・・何処をどうすればって言う所までのアドバイスはなかったんですが、自分で考えようって事かしら?(そこが、一番聞きたかった~)後は、靴はどこが減りますかとか、豆はできますかとか、爪はどうですかとか、ちょっと専門的な話ができて得した気分です。うっしっしっし。

これも、頑張って40k完走したからかな?ちなみにダンナのキロ5分のチームも、7人くらいからのスタートで最後はコーチ、ダンナ含めて3人まで減っていました。つくづく、夫婦でど根性だなぁと感じた次第・・・。

スマイル。

2007-10-19 13:23:49 | ランニング
ホームグランドとしていつも走っている、航空公園に目の不自由な男性ランナーさんがいます。いつも奥様が自転車の後ろに伴走用の紐をつけて、横に並んで誘導しながら2人でとても楽しそうに走っていらっしゃいます。いつも黙々ととても、長い距離を走っていると思います。ダンナも知っていて、「あの人は1日一杯は延々と走っているよね。」と、言っています。鍛え上げられた見事な筋肉はとても逞しく、如何に強いランナーかを思わせます。

生まれつき不自由なのか、後天的に障害を負ったのかは分りませんが、いずれにしても光のない世界で生活をすることは、言葉で単純に言ってしまえないほどに大変だと思います。でも、いつも、彼は笑顔で本当に楽しそうです。奥様と仲良くお話しながらニコニコと走っています。

彼の笑顔に合うたびに、私も元気を貰うのですがでも、いつも反省してしまいます。私は、そんな風にいつも笑顔じゃぁないなぁ・・って。

毎日面白おかしい事ばかりじゃないです。でも、些細な事で感じられる幸せや感謝の気持ちを忘れてしまっているから。あんなふうに笑顔になれない。笑顔って周りの人もほんわかとした気持ちにさせますよね。改めて、笑顔でいたいし、笑顔になれるようにやわらかい心を持ちたいと思うこの頃です。

天高く・・・。

2007-10-11 13:19:54 | ランニング
秋真っ盛りですが、ちょっと思うことがあり沈んでおります。唯一の趣味であるランニングもそれどころではなく、全く走れていません。

人生楽あれば苦あり。夜明けの来ない夜はない。七転び八起き。etc・・・。

いろんな名言があるけれど、今はただ、心の回復を待っている状態です。

One day・・。

2007-10-05 14:03:43 | ランニング
今日は、東京マラソンの当選発表だったみたいですね。ダンナは、見事当選したみたいで、先ほど驚きと喜びのメールを貰いました。(一言、当選したよ!だけですが)私も慌てて、PC開いたけれど、なんの音沙汰もなし。ってことは、落選かぁ~~。くっそ~~、残念。

そんで、今日は寝不足を押して頑張って13.2k走り、洗濯物を干して、壊した肩のために整骨院に出かけ、今に至るのですが。

走り終わって、帰ってくる途中で子猫の絶叫する声を聞き、探すと道路にある植え込みのなかに、小さな小さな子猫を発見。保護したのですが、とても、怖がって抱かれるのを嫌がり、つれて帰ってくる途中逃げてしまいました。近くに親がいるかと、もちろん捜してから保護したのですが、親は近くにいなかったなぁ・・。ツツジの根元にいたので、誰かが捨てたのか、ノラちゃんが生んだのか・・。

逃げた後も声がするので一所懸命探したんだけど、分らず。気になったけれど、とにかく汗だくなので、帰って着替えて餌を持って行ったけれど既に声はなし。最初の植え込みとそんなに離れていないから、親がいるなら分かるだろう。しっかり抱いて家まで連れてきたほうが良かったのか、逃げたほうが良かったのか、分らない。ただ、とても、気になります。


なんだか、こうして平凡な毎日を送っていますが 文章にすれば、以外と小さな出来事があったりで、毎日がドラマなのかな・・と思った次第で。

ねこ籠

2007-10-03 17:18:15 | ランニング
ねこ鍋が無理なら、ねこ籠だ~!涼しくなってきたので、最近はここがお気に入りです。パジャマが入っている籠ですが、おかげで夜着替える時はほんわかとパジャマが暖かい…。生活感一杯の画像で失礼いたしましたm(__)m

カナヘビ流行ってます。

2007-10-01 16:31:32 | 最近のお気に入り
え~、今、幹輝のクラスでは、カナヘビを飼うのが流行ってます。学校で捕獲してくるんです。茶色のトカゲですな。餌は、コオロギやバッタです。私を含め爬虫類好きな家族。丁重にもてなしています。上手に飼育出来れば、越冬して春にはベビーも夢ではない!


一番大きなプラスチックのケースも購入です。と言っても十分じゃないですが…。ガラスになると、多大な投資をしなければならず、住宅事情が厳しいのです。(出来れば、冬になる前に自然に帰してあげたい。そして春になったら来て欲しい・・・。越冬できなかったら可愛そう。(徹底的に爬虫類贔屓)

モトキが「ねぇ、お父さんカワイイでしょう~~。」と、手に乗せたカナヘビがダンナの太ももにジャンプ!!ダンナ、「うぁぁっぁ~~~!!」

・・・・爬虫類キライな人、いました。

私が変わっているのでしょうか?しかし、我が家ではダンナが奇特な人になっています。