ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

札幌、地元のグルメ事情。

2005-08-31 09:47:32 | 最近のお気に入り
さて、帰郷ネタ第二段です。札幌ではスープカレーが大人気で至る所に、そう、まるで牛丼屋さんのようにスープカレー屋さんがありました。(2年前はそんなに目に付かなかったですが)友達に、マジックスパイスに行きたいと言ったら(通称マジスパ)水木は休みなんだとか。しかも、マジスパはスパイスの買い付けだとか、下北店の出店のヘルプだとかで、よく臨時休業するんだそうな。行くときは連絡してからが無難です。

って訳で、マジスパはお休みだったので、札幌ではマジスパと対局にあるという「サボイ」と言うお店に連れて言って貰いました。偶然にもズームイン!のグルメK点越えと言うコーナーの収録で、北海道の局アナ内山さんとオリンピック選手の荻原さんがきてて、まーびっくり。収録終わった後らしく、荻原さんは上半身裸で汗を拭いておりました。あー、ジャンプスーツで激辛のカレーは堪えたことでしょう。そりゃー涼しい北海道であってもねぇ・・(笑)
お店は、マンションの一階にあってとっても狭いんです。相席は当たり前の常識です。ここでは、待つことを覚悟して行ってください。
でも、カレーは旨い!!!!です。辛いだけではなく、食べた後にふわっとスパイスの香りが広がります。ご飯についているレモン。これをご飯に搾ってカレーを食べるととってもさっぱり。あー、思い出したら食べたくなってきた。友達のアドバイスですがオススメは、サボイカレーです。日替わりも良いですがやっぱり、これでしょう。にんじんが甘いし、ジャガイモももちろん北海道産。

マジスパは、下北にもあるので今度行って、比べてみようと思います。
でも、札幌にしかないサボイに行ったことは大正解。おまけに、荻原さんにも逢えたしね。友達に感謝です。この場を借りて、あーりーがーとー

旭山動物園~日本で一番元気な動物園~

2005-08-30 16:38:16 | ランニング

いまや、有名になりました旭川の「旭山動物園」
札幌からは、道央高速で約130k鷹栖インターからさらに17kです。

うわさには聞いていましたが、やっぱり実際に目で見ればそれは最高!!
動物が近いし、なぜか活発に動いている。

一番良かったのは、シロクマ館。シロクマの泳いでいる姿が目の前!!
鼻からぶわっっと出る、息の泡、ゆっくり動く優雅な体毛、大きな肉球!!
あぁ美しいやらダイナミックなやら・・・・。(動くので写真が上手く撮れませんでした。)

次は、やはりアザラシ館!!アクリル水槽の上に立てるのでアザラシがあらゆる角度から見られるんです。なぜか、館内の支柱水槽をサービス精神からか遊んでいるのか
すい~っと優雅に泳いでくれる。始めてみました、アザラシのおへそ。(お尻の穴も・・・)これも、動き回るので上手く写真が撮れませんでした。

やっとキレに撮れました。ペンギンさん。

 

館内も至る所にイラストがあって飽きません。(あべ ひろしさんの絵です)

 



寝ている虎さんも、めっちゃ近いんです。

 



このように、水道一つとっても可愛くなっています。トイレのベビーベットさえもシロクマさんが書かれておりました。

ぜひぜひ、北海道に行ったらここに寄ってください。オススメです。

料金も、大人580円 子供とお年寄りは無料です。車椅子、電動の三輪車?(お年寄りが運転してる奴)も無料で貸しだしてくれます。駐車場代金は、民間500円 動物園の駐車場は無料です。あぁ、良心的。流石、北海道。
園内の至る所にある あべひろしさんのイラストもそのグッズもかわいいですよ!

 


大人の夏休み。

2005-08-30 15:50:42 | 子育て
8/18~8/29まで実家の札幌に帰郷してました。
やっぱり、実家&故郷はいいもんです。
ただ、身内なので10日もいるとハハの小言も多くなります(

ダンナと一緒も煮詰まってくるので、こういう別居もたまには良いのかなぁとも思うのですが・・・。

家族で動くととっても、お金がかかります。ので、帰郷は2年に一度のペース。
でも、子供の成長も著しいけれど老人の老化も著しい・・・
2年も会わないと、親がびっくりするほど老いぼれているので
これからはお金がかかっても、1年に一度は帰ろうかなと思いました。

いろんなプレイスポットに行ったので、順次アップしていくつもりです。

ただ、走ろうとおもって持っていったシューズとランシャツは出番がありませんでした・・・・。

世界陸上女子マラソン

2005-08-15 09:51:30 | ランニング
昨日は
すごかったですね。ラドクリフ・・・!!
早い早い、まるでマラソン走りでは、ないかのよう・・・。
そして、それについていった原選手もスゴイ。
って、2位だったヌデレバだって2時間20分台だもんね。
ラドクリフが凄すぎてあんまり、目立たなかったけどスゴイ記録ですな~。

この2人が、出る以上は日本選手は、いえ、他の国の選手も
優勝はむずかしいのかしらん?でも、この前のアテネみたいに棄権って言うことも
あるからな~。マラソンは走ってみないと分からないもんです。
ホントに。

8/11 走行距離・・・8k 43”44’
8/15        8k 44”05’

甲府へ・・・。

2005-08-14 21:31:27 | 子育て
恋しい、恋しい甲府へ!!
お友達に会いに、(母子共に)帰ってきました。
ダンナ抜きで運転していくのは初めて。ちょっと緊張しました。

2時間50分でついた甲府は、曇り。富士山は見えなかったけれど
やっぱり懐かしくて、落ち着く風景でした。
高いマンションも大きな団地もありません。

そして気の知れた友達!!!私達の為に5家族もあつまってくれました。
感激。ありがとう。子供達は遊びに夢中で、ハハ達はおしゃべりに夢中。
(プールに行きました)
ハハは声が枯れました。しゃべり過ぎ・・・。

久しぶりに、心から楽しんだ私達。また必ず、遊びにいきます。

画像は、プールにてカップラーメンをすする幹輝とその仲間達。
サッカー少年団の一番の親友だそうです。

夏休みの親子活動。

2005-08-14 21:24:28 | 子育て


夏休みの親子活動。ドーナツとクッキーを作ります。






夏休みの良き思い出に。チャレンジ、チャレンジ。必死です。





出来たよ!!お疲れさま。とってもおいしかったです。


忙しくて、走れなーい!

2005-08-10 22:11:53 | ランニング
 今週は子供がらみの用事が多くて、時間がとれない。(って、子供を出汁に怠けているか??)

8/5 走行距離・・・8k
8/6        8k 45”33”33
8/10       6k 33”20’

最近、ランニング絡みでコメントをくれた方がいらっしゃって(主婦ランナーです)私も、頑張らねばとまたやる気が出た次第。←単純。

走ってしまえば、あの汗が噴き出る感じ あー私今脂肪燃えてるかもと思える瞬間がたまりません(笑)

TBS ヒロシマを見て。

2005-08-05 21:58:59 | 子育て
 先ほど、終わったヒロシマ(TBSの特番)
子供を持つ親として、本当にこの子達が平和な時代に生きていることに
感謝しています。
くずれた家屋に泣き叫ぶ我が子を残して、逃げなければならなかった母親。
自分だけが生き残って、彼女は自分が息を引き取るまで戦火に残してきた
子供に謝り続けて・・・・。どんなに辛かっただろう。
生き残った自分を責めただろう・・・。

 今静かに眠っている子供達を、そっと見てきました。
この子達の為に、この平和な社会を守っていくのは私達大人なんだな、と改めて
感じた。
 
 戦後60年。私は全く戦争は知らないけれど、やっぱり過去の過ちは忘れてはならないし、子供達とも話し合って平和の大切さ けしてそれが当たり前ではなく
成り立っていることを伝えていきたい。

西武園遊園地

2005-08-04 19:16:45 | 子育て
所沢は、西武線。よって、西武園遊園地が近い。
行って来ました、遊園地のプール。

康葉のお友達も一緒に。

初めて行ったけど、思ったより広いし波のプールは海チック。
流れるプールもとっても広くて良かったよ~。

ただ、忘れてしまったのが日焼け止め。普段から「サーファーですか??」と言われるくらい黒い私だけど、それはあくまでも顔や腕。(ランニング焼け)
背中やお腹は普通なんです。日焼け止めを忘れてしまった為に、背中はかなりひどい状態。こりゃー、しばらく仰臥位ではねむれまっせん。←仰向けの看護用語です。