ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

高尾山トレイル。

2008-05-18 18:05:10 | ランニング
今日は、マラソン完走クラブの練習会。高尾山でのトレーニングは結構有名なんですよ。1号路を走ります。

まずは、クラス分け。知っている方も多いと思いますが、1号路は最初の600mで、高尾山の半分の高さ(100mでしょうか。)近くを上ります。ってことは、傾斜は約20度~25度ですな。貧血持ちの私には過酷なトレーニングです。んで、200m坂を上がった所で、中級になりました。(ダンナはもちろん上級です)

神社に行くまでの600mが本当にきつい。坂の折り返しで休息を入れながらですが、それでもきつい。本当にめまいがしましたよ!!!階段は、駆け上がりました。うぐぐ・・・。出発当初は、中級の先頭にいたのですがこれはムリと判断、一番最後に並びました。折りしも昨日の雨で足元がイマイチおぼつかない。スリップした人多数です。けが人はいませんでしたが・・。

山頂に到着で、41分。しばし休息して、なんとか平まで(忘れました。ごめんなさい)さらに上ります。ここにたどり着くまで、まずはかなりの階段を下ってから上りになるんですが、なんとか平に到着すると、ここを折り返して岐路に着くので、そのかなり下った階段を上るんです!!!!マジでもうヤになった・・・。

また山頂に戻ってからあとは、来た道を下ります。あぁ、やっと楽になるわ・・・と思ったら。そんなことでは終わらないのが、マラ完クラブ。ラスト600mあの心臓破りの坂の途中で、のぼりのダッシュを入れましょう~~なんて恐ろしいことを!!200m弱くらい?・そんなにないかな・・??でも、100以上はあったぞ??
マジですか!!死にます。本当に死にます。行くんですか・・・。

合流した初級クラスが先にその坂を上って、沿道で応援に回ります→要は、そこを走る中級は歩けない状況ってわけ。まったくもう!!!坂も、最初の50mくらいはいいんだけど、ぐっと傾斜がきつくなるんだよね。息が止まるかと思ったけど、ほら、私がラストにいたから、もう私ピンポイントの応援になっちゃって・・・。これ、困ったなぁ。2本で終了で、やっと地獄が終わったと思ったら・・・。ここで上級気クラスが合流。じゃぁ、せっかくだから上級クラスともう1本、だって!!!はぁ~~~???終わりじゃないんですかぁ???「いや~~、辛いときに、もう一本ってのがトレーニングに最高なんですよ」なんて、無責任にいうコーチに思わず、ふざけんな目線で思いっきり睨んでしまいました。(ごめんなさい。)結局、3本走って無口になった中級コースでした。


そんなこんなで、終了した高尾山トレーニングでしたが、坂は、本当にきっつかった・・・。トレイルはモトチカさんなんかが、たまにやってますが本当にドンだけ辛いのでしょうか。それをこなすから強くなるのかな。ちなみに、上りは下りより得意なはずだけど、マラソンコース上において上りとトレイルにおいての上りはレベルが違う。

いまも、もうへろへろです。しかし、いいトレーニングにはなったかな・・。

最新の画像もっと見る