あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

この愛しきものたち・・・。

2012-08-17 22:42:01 | 


木曜日。
猛暑の中、友人宅に遊びに行ってきました。
電車で1時間ほどの距離ですが、
最寄り駅まで車で迎えに来てもらって。
おうちに着いたら涼しいお部屋で
あれこれご馳走になりながら 他愛のないお喋り。
この、他愛のない語らいと言うのがいいんですよ。
構えず、リラックスして話せる間柄ってかけがえのないもの。
お喋りの合間にチャー&クーちゃんを撫でたり構ったり。
ああ・・・極楽。
こういうひと時って大事だなあと思います。

↓お母さんのお膝が大好きなチャーちゃん。
      

↓はじめ、ちょっち緊張してたけど・・・。
      

↓いつの間にかリラ~ックス、リラ~ックス。
      

↓暑い夏は毛を刈って子ライオンになるクーちゃん。
とても10歳を過ぎてるとは思えないぜ、キミ。
カッコイイ~。
      

↓カ、カッコイイって・・・ぼ、ぼくのこと?
      

↓ほおずきも器に盛るとステキね。
       

        

      

↓お洒落な時計と思ったら、
息子さんからのプレゼントですって。
      

 
↓帰りには例のごとくたくさんのお土産を頂いて。
またもや盆と正月がいちどきに来たような。
         

 

↓こちらは昨日のシロちゃん。
食欲はバッチリでしたが、右目が閉じたまま・・・。
      

↓今日は床下にうずくまったまま出て来ず。
鼻先にご飯を運び、気長に食べさせて、
それでもいつもの3分の2ほど。

      

↓右目の様子が知りたくてフラッシュをたいたら、
辛うじて開いてるような?!
顔の形が変形しちゃって・・・辛そうなシロ。
家猫のチャー&クーちゃんを見た後だけに
よけい不憫でなりません。

      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりと (えいこ)
2012-08-18 11:02:26
ほんわかと素敵なまったりタイムを過ごされたんですね。
お友達との取りとめのない話は、癒されますね。

いつも登場するチャ―ちゃん、クーちゃんの
可愛いこと

チャ―&クーちゃんのお家猫の幸せそうな姿を見ると
シロちゃんの境遇の過酷さをしみじみ・・・
でもあんずさんの愛情たっぷりはシロちゃんも
感じとって喜んでいる事でしょう

昨日の雨のお蔭で、今日はエアコン切っても過ごしやすいですね。
遠くで雷の音がしてます。
返信する
えいこさん。 (あんず)
2012-08-18 12:25:54
えいこさん、こんにちは。
頭上で雷がゴロゴロ鳴ってるときに
ちょうど猫にご飯あげてました。
まずシロのところに行って(今日は出て来てくれました
次にミケたちのところに回り、ご飯をセットし終わって
帰ろうとしたらポツポツ!!
競輪選手のように必死にペダルを漕ぐも間に合わず、
上着とパンツの太ももの部分が濡れてしまいました。
なのに、汗ビッショリで帰り着いた途端止んじゃうんだもんねぇ。
ま、シロが昨日より元気そうだったし、
いい運動になったと思えば濡れたぐらい屁でもないか。

お友だちんちのクーちゃんね。
毛を刈ったら、ふさふさの尻尾がゴボウみたいに
細~くなっちゃったでしょう?
そしたら見慣れない形なもので気にして欝みたいになっちゃって
通院するハメになったんですよ。
尻尾ですらそうですから、顔や全身を見たら
気がおかしくなるから決して鏡を見せないようにと
医者に言われてるそうです。
猫って・・・意外と繊細なんですね。

軽井沢旅行、涼しかったでしょうね。
美味しい空気をたっぷり吸って、ご馳走を食べて
いい思い出になりましたね。

返信する
こんにちは (よしか)
2012-08-18 13:08:15
シロちゃん、目が心配。。。大丈夫ですか!?
夏の暑さで体力も下がってきちゃったのかな。。。

私もまだ夏休みを取っていないので疲れてきました。。。
やっぱり休みは必要ですね。(しみじみ)

うちでは何故かカブトムシが避難してきてなかなか出ていかないので、仕方なく使ってない鳥かごに入れ、砂糖水を浸したコットンをあげました。。。カブトムシ飼うのなんて30年以上ぶりです。
返信する
お友達 (tikotiko)
2012-08-18 15:29:24
ほんとにあんずさんは良いお友達がいらして素敵だわ~!
利害関係のない、すんなりとたわいないお話ができる相手は最高よね。
それにお家ネコちゃんたち、綺麗だし幸せだわねぇ。
自分の見かけが違って、鬱になるなんて、やっぱり、
動物もそれだけ思考能力があるってことよね。

お外ネコちゃんたちにもどうか、良い秋がやて来ますように!
返信する
よしかさん。 (あんず)
2012-08-18 16:38:01
よしかさん、こんにちは。
夏休みは昔のように会社で一斉にとるお盆休みじゃなくて、
社員が交替で取る方式を採用してる会社が多くなってるんですね。
よしかさんは夏休みは海外旅行ですか?

昨日のシロちゃんは動きが鈍く(ま、いつも軽快とは言えませんけど)
かなり心配してたのですが、今日は自分から外に出て来て、
ご飯もいつも通り食べてくれました。
この子は食欲が命綱なので食べないと私の心臓が息苦しくなります。

カブトムシかぁ。
それこそ何年触ってないでしょう。

返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2012-08-18 17:06:33
tikotikoさん、こんにちは。
もう夕方近いのに、開け放した窓からは
セミの鳴き声が洪水のように流れ込んできてます。

友人宅の猫ちゃん、飼い主によれば
「2匹とももう立派なオッサンなのよ」ですが、
大事にされているので毛並みも綺麗でまだ若猫のよう。
拗ねたり甘えたり、可愛いものです。
シロも、ノラのセイのように甘えてくれればいいのですが、
甘えることすら知らず、必死に眼の周りのモヤモヤと
闘っているのかと思うといじらしくて堪りません。
でもこれも猫の人生、いえ猫生ですから
猫は猫なりに、ないものねだりの発想なんてなく、
現実を見据えて生きているんでしょうね。

返信する

コメントを投稿