あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

今でも思い出す人・・・。

2014-09-27 06:55:37 | 日記

20代に勤めていた頃の先輩を

今でも

ふとした折に思い出します。


        

 

一人はコピーライター、

一人はグラフィックデザイナー。

その頃私は結婚してましたが

よく三人で旅行したものです。

連れ合いは ほっといて・・・。

この頃から既に単独行動のケが

あったんですね。


        

 

この二人は

いろいろありましたが、

紆余曲折を乗り越え、

・・・結婚しました。


グラフィックデザイナーの彼女は初婚。

コピーライターの彼は離婚して、

養育費を払いながらの再婚。

結婚後も同じ職場で働いてました。

 

私は31歳のときこの会社を退職。

その後は疎遠になって

会うこともなくなりました。


        

 

それがひょうんなことから、

この二人が相次いで亡くなったことを

知らされたのです。

10年以上も前になります。

 

彼女は残業の帰りに脳出血で倒れ、

数日後に息を引き取り、

彼の方は独りになった後、

まもなく癌になり、

後を追うように逝った、と。

子どものいない夫婦でした。


        

 

残された遺産は

彼の別れた子どもの手に

渡ったと聞きました。

 

晴れて結婚出来たし、

経済的にも仕事的にも

人並み以上に恵まれ、

順風満帆の人生を送ってるだろうと

想像してたのに、

こんなに

あっけなく逝っちゃうなんて。


           

 

彼らと付き合いがあったのは

30年以上も前。

なのに、

今でも夢に出てきます。

 

一緒に遊んだり仕事をしてる夢。

何度も軽井沢の別荘に連れて行ってもらったり、

京都旅行に出かけたり。

 

実は昨夜も二人の夢を見ました。

(だからブログの記事にしてるわけですが・・・)

記憶にあるのは

ほんと楽しい思い出ばかりなのよ。


        

 

私にいろんな影響を与えた人たちだったから

今でも折に触れ

思い出すのでしょうか。

 

人の明日は誰にも予想できないと

しみじみ思う秋です。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにねぇ (tikotiko)
2014-09-27 14:33:36
昨今は歳を取るってこんなことかな~、
と思うことがしばしばとなってきました。

若い頃は、昔を振り返るってことはほとんどなかったようだけれど
(その時を生きるのが精いっぱいだったせいかもね)
私もよく昔の人物が夢に出てきたり、(仲良しだった友人も逝ってしまった人あり)
両親の顔や祖母の姿が浮かんできたりします。

鹿児島の両親の育て方で(祖母もね)、女はあまり
外に出るもんじゃないと言われて育ったので、
今の若い人たちのような遊びをほとんど知らず、
遠出(旅も無く)もせずで暮らした青春時代を思うと、
なんだか、ちょっと損をしてきた人生のような気がしますが…。

現実が平和で、健康で、穏やかな幸せを感じられたら
それが一番なんだろうなと、自分に言い聞かせて過ごしています。
tikotikoさん。 (あんず)
2014-09-27 17:08:12
tikotikoさん、こんにちは。

その会社を辞めたのは30歳過ぎでした。
あの二人には何かとお世話になったのに
新しい職場や新たな人脈作りに夢中で、
まったく連絡を取ることもなく
時が流れてしまいました。

時間を作って2、3年に一回でも
会いに行けばよかったなあ、と
今になって心のどこかで後悔してるから
時々夢を見るのかも知れません。

訃報を知らせてくれたのは
同じ会社に勤めていた共通の知り合いでした。

若い頃は思い出しもしないことに
ある日突然想いが行く、思い出す・・・。
これが年を取った証拠でしょうかね。

コメントを投稿