あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

文鳥に癒されて。

2016-07-21 08:25:29 | 文鳥

最近、体調がすぐれません。

身体が重い・・・。

私は昔っから

歩くの速かったんですよ。

タッタッタッ。

 

     

 

それが脳梗塞を起こしてから

歩みがのろい・・・。

高いところから飛び降りることも

出来なくなりました。

 

     

 

高いところったって1mもありません。

せいぜい50cmの段差。

その高さからひょいと飛べないのよ。

 

     

 

動きにスムーズさがなく

自分の身体なのに

自分の身体でないような、

まどろっこしい感じ?

 

     

 

平衡感覚、バランス感覚が

壊れてしまったのかしらね。

 

       

 

病気を機に体力が落ちたのか。

相応に年を取ったのか。

肉体の衰えを自覚すると

気分が重くなります。

 

     

 

でも、こんなブルーな気分のときでも

タロがノーテンキに微笑み、 

 

     

 

チーヨ♪チーヨ♪とさえずれば

 

     

 

たちまち心の霧が晴れていく・・・。

 

     

 

動物の癒し力ってやっぱりすごいなあ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候と歳のせい? (tikotiko)
2016-07-21 12:50:23
私もねぇ、このところもう一つ元気が湧いてこないのよぉ〜。

単に歳のせいでもないよねぇと思いながら、
無理せんとこうと思いながら、それでも家事は手抜きが出来ないから
キッチン関係とお洗濯はきちんとして、お掃除は手抜きが多いのです。
もちろん暑過ぎて、即熱中症になりそうだから、
簡単お掃除のみで、ベランダは手付かずです。

ずーっと、もう1ヶ月以上にはなると思うけれど、
右腕の痛みが取れないし、うっとおしい毎日です。

そんな中、今日は終業式で、明日から夏休みのこはるちゃんは
明後日からウチに泊まりに来るのを楽しみにしてるので、
ご寝所作りにも悩むし、孫に対しては悪いけど、すでにちょっと
おっくうになってしまっています…とほほ…。

モクちゃんは、もうほとんどシーちゃんの面影は追わなくなった様子で
私たちに対して、「遊ぼう・遊ぼう」と誘ってきます。
永遠の30歳的体力のようで助かり、癒されています。
もう15歳だから、私と年の変わらないおばあちゃんなのにね。
「快眠・快食・快便」で結構な彼女です。

お互いに無理の無きよう、少しでも快適さを求めて過ごしましょうね。
返信する
身体無限大 (のしてんてん)
2016-07-21 13:21:18
ええかっこは言えませんけど、

癒されるというのは、本当にいいですね。
こころがのんびりするんです。

目を瞑ったら、何でも出来る自分がいる。そう思っている自分と出会うのですね。

かわいいです^ね^
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2016-07-21 13:22:03
tikotikoさん、こんにちは。

昔から自慢できるのは
唯一健康だけだったのに、
その健康の元である体力に
自信が持てなくなりました。

歩くとめまいがすること多々あるし、
乗り物に乗ると即頭が重くなるし・・・。
汗のかき方も半端じゃないのよ。
掃除をしている途中でも、
お風呂から上がった直後も
ポタポタなんてもんじゃない。
滝のように流れるんですよ。
これじゃお風呂に入った意味がないっつーの。

前はこんなことなかったのに、
身体が着実に年を取り、衰えていってる
証拠でしょうね。

孫ちんと付き合うのは
心身ともにパワーが要りそうね。
妹も95歳の義母を介護しながら
7月には二人目の孫も誕生して、
体調が悪いなんて言ってられない
忙しさのようです。 
返信する
のしてんてんさん。 (あんず)
2016-07-21 13:33:05
のしてんてんさん、こんにちは。

昔、哀しいことや嫌なことがあったとき、
よく星を眺めていました。
果てしない夜空を眺めていると、
宇宙の広大さに圧倒され、
人間の悩みなんてちっぽけなものだなと
しみじみ思ったものです。

今は見上げても星が見えません。
代わりにモノ言わぬ鳥や猫、植物たちに
癒されているような気がします。
返信する
こんにちは。 (ヒノヒカリ)
2016-07-21 16:18:49
うだるような暑さに何も出来ません。
やることは山ほどあるのに。
 
69の坂に差し掛かったからでしょうかね。
去年はこんなじゃなかったのに、掃除もご飯の支度もほんとにいい加減です。あんずさんは食べるだけだから羨ましい・・・
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-07-21 16:40:24
こんなに暑くては、
身体にも堪えますよね。
脳梗塞や脳卒中(私はクモ膜下でした)、
夏は注意しないといけませんよね。
水分をしっかり摂って、
ご無理をなさいませんよう
お過ごしてくださいませ。
私も、飼い猫の「ガオー」の雄叫びで、
癒される努力をしてみようと思います(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-21 22:30:55
それ 当たってます。動物のパワー凄いですね。
心が穏やかになり つまらない悩みや 取れない心の痛みが スーッと
消えます。 動物に乾杯!
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2016-07-22 07:06:52
ヒノヒカリさん、おはようございます。

昨夜は涼しくて、久しぶりに
クーラーを止めて寝ました。
涼しいのは歓迎ですが、
気温の差が激しすぎるのも
体調を崩す元よね。
油断しないようにしなければ。

そっか、年が明ければ
お互いに69歳か。
昔ならりっぱな老女だもんね。
↑今でも、という声がどこかから・・・。

ご飯の支度こそしませんが、
私、掃除は割と好きなんですよ。
無心になって身体を動かしてると
憂さを忘れます。 
返信する
おかっぱさん。 (あんず)
2016-07-22 07:12:50
おかっぱさん、おはようございます。

体調が思わしくないのは加齢もありますが、
薬の副作用も、とチラッと考えたりして。
3年前脳梗塞で入院するまでは
風邪薬はおろか、どんな激痛でも
痛み止めすら飲んだことなかったのに、
いまや再発しないためとはいえ、薬漬けの毎日。
副作用がない筈はないと疑っているんで
ございますよ。
でも薬を止めてまた血管が詰まったら、と思うと
恐ろしくてやむなく・・・。

おかっぱさんちの猫ちゃん、
いつ見てもツヤツヤでふくふくしくてキレェ。
パソコン越しで癒されるんですから
ホンモノに触れるおかっぱさんならさぞや!
ガオーの雄叫びなしでは暮らせない日は既に始まってますって。
返信する
Unknownさん。 (あんず)
2016-07-22 07:13:46
Unknownさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
若かりし頃は外にばかり目が向いていて
動物の持つ力に気付いていませんでした。
年を重ねるごとにモノいわぬ生き物に
魅了され、癒されております。

今年の2月から生まれて初めて
猫を飼い始めました。
それも行き倒れ寸前のノラ猫を。
その猫に今自分が癒されてるのですから
不思議としかいいようがありません。
返信する

コメントを投稿