スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

今日のゴルフラウンド

2005年11月03日 21時44分16秒 | ゴルフ練習
接待で千葉の少し評価の高いコースに行った。

そういえば、プレー後の風呂場で、俳優の佐藤康一さんと金田正一さんを見かけた。なかなか、かっこよかったですv。
自分のプレーは、抜群に調子が良かった。
全く初めてのコースで、ちょっと進行が悪かったので、キャディさんに詳しく説明を(フェアウエーの傾斜やバンカーの距離等)聞きながらプレーしたが、38,37の75は、自分ながら大したものだと思う。
パットは20,15なので、今一?

レギュラーティーよりもフロントに近いティーの設定なので、約6,200Yでコースレートは70以下になっていたと思うが、日曜日に続いて70台回れて(全部30台)、本当にショットが良くなっている。

特に前半は全てパーオンした。1番、2番で2~3mのパットがもし入っていれば、自己ベストの72を上回る事も可能だったかも、と思えるほど、アイアンが良かった。
結局パットの感じが悪く、前半は、3パットが2回。9番の180Yショートも1.5mを入れることが出来なかった。
後半は、2打目を大きく曲げた10番とティーショットを林に入れた14番、ティーショットを大ダフリの17番ショートでダボとボギーだが、11番で1.5m、
12,18番のロングで2打目をエッジ迄もって行き、両方ともOKに近いバーディーと3つのバーディーを取った。
昼と途中でアルコールを入れた為に、最後は疲れもあって多少集中力を欠いた所もあったが、11番を入れてから、パットのストロークがスムースになり、少し救われた感じがした。


コースは比較的フラットで、大変広く、左右の林も木が密生していないので、スコアの出やすいコースなのかも知れない。
フェアウエーやグリーン状態も良く、さすがに人気のあるコースと感じた。

只、グリーンが自分のホームと比べて、あまりにも違うので、ちょっと戸惑った事がある。
とにかくグリーンが柔らかい。ピッチマーク(ボールの落下痕)が本当に大きく付く事。それと、だから、特に後半は、ホール周りの靴の体重による凹みが、かなり目立ち、パッティングラインが多分変わってしまっているのでは?と思われた。

180Yを4番でピンの真横にキャリーし、1mしか転がらないなど(9番ショートのくだりの1.5m)と、ボールが止まることは、非常に気持ちが良い事ではあるのだが、もう少し、締めた方が良いのではないかと感じた。
グリーン上の芝の刈り方も不十分で粘っこいグリーンだった。速さは適度にあるので、刈り込むと難しすぎて進行が更に悪くはなると思うが、ホール毎に早さが違っているような気がする。

スイング上の良い点、悪かった点は又明日にしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿