スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

昨日のゴルフの反省

2005年11月04日 18時42分52秒 | ゴルフ練習
昨日も書いたが、自分のホームコースとグリーンの柔らかさが違う事で、アプローチが打ちにくかった。
ロング・2回(これは、パターでバーディーを取った)と10番、14番の計4回だが、AWのピッチエンドランを使いたいような距離なのだが、上げると止まってしまうような気がして、使えなかったので、8番、9番を使ったが、転がりは良いので、距離が合わずに、結構オーバーしてボギーとしてしまったのである。

それと、距離の表示の違い。
わかりやすいショートホール。昨日の9番は、180Yで4番がキャリーでピン真横。180Yのキャリーを打てたことになる。
日曜ホームコースでの15番は170Yを5番で打ち、5m程度のランがあっても、グリーン中央には届いていなかった。
17番の184Y表示は、4番でグリーンエッジにキャリーした。キャリーは170Y前後であろう。
昨日と日曜は、割と調子が良く、同じように良い手ごたえだし、風の状態もほとんどキャリーには影響が無い程度。
このことから、距離表示の違いがあると思った。勿論、コース途中の木の表示も同様である。

このホームコースでのアイアンの飛距離で、アイアンが飛ばないと感じているわけだが、どうなのであろうか?

実際に、手前から上りのパットを打ちたいと思ってはいるのだが、思ったより距離が出る感じになってしまい、特に前半は、近くてもピンの真横や上からのパットとなり、スコアを伸ばす事が出来なかったことも一応はある。

もしかすると、昨日は、出だし1,2番のショットが良かったので、スムースな回転とタイミングでアイアンの飛距離が出ているのかも知れない。
だとすればうれしい事で、13日のホームコースや10日の他のコースでのプレーが更に楽しみになる。

技術的には、やはり体の回転が良かった事で、好スコアが出たのではないか?
最近の練習テーマである、コンパクトだが、体の回転(ねじれ)が良くできた、スムースなスイングが出来ていたのだと思う。
まず、練習で目指していることが、良い方向である事を証明するここ2回の結果であり、本当にうれしい事でもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿