スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

オリンピック競技

2016年07月13日 15時34分35秒 | ゴルフ観戦

まもなく、夏のオリンピックが始まる。オリンピックでは、陸上、水泳、サッカーなど、色々な競技を楽しみにしている。その中でゴルフも競技として行われるという事は、実に興味深いものがある。

自分としては、ゴルフのメジャー大会が増えた感じがしているのだが、年間でツアーの確立している競技では、微調整に時間が掛るのだろう。長く続けているサッカーでも、年齢を下げたカテゴリーでの世界大会になっている。

そして、ゴルフでは、女子は五輪期間のLPGA主催競技を無くして、五輪に協力的な感じであり、女子選手の参加モチベーションは高い。一方男子は、同じ週にPGA主催競技があるし、シーズン終盤のシード権争いや高額賞金大会が近く、男子選手の参加モチベーションは低く、上位選手の不参加表明が多い。

男子、女子どちらが盛り上がるかによって、次の大会(2020年東京大会)の取り組みが議論されるだろう。ゴルフ競技そのものが盛り上がる事は、一般ゴルファーにとっても用具の開発・発展を含めて恩恵があると思う。次の東京大会では時間が出来るだろうから、何らかの手伝いをしたいと思う。

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿