スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

イーグルもダボも

2012年01月24日 17時22分08秒 | ゴルフ練習
左サイドの小さな木を切った12番ロング。
テャンピオンティーでも495Y、レギュラーティーであれば465Yと短い。グリーンが縦長で傾斜もきつく、左右いずれに外してもトラブルになるので、グリーンに落としても止まる80〜95Y残してAWで3打目勝負と決めている。2オンを狙ったことは無かったかも知れない。

写真の位置からグリーンセンターで約200Y程度。
2オンを狙わない理由の一つとして、ティーショットが、距離の出たドローボールでフェアウエーの左に行くと、以前は、今回抜いた木がありグリーン方向に打ちにくい事もあった。ピンが手前で200Y以下であれば、カット気味に打ってランを最小にしたいし、曲がりが大きくても池には入らない(スライス回転)という狙い方をしたい。左の木がグリーンにかぶるとカット気味に左へ打ち出しにくい。
実際に構えて見ないと判らないが、今回の改良で、フェアウエー左からでも、スライス系の球も打ちやすくなったかも知れない。となると、イーグルも期待できるが、池に入れたりしてダボも増えるか?

クラブハウス前から見える18番もそうだが、短いロングではグリーン周りに池を近づけて(グリーンから池への傾斜も厳しくして)良いショットにはご褒美を、悪いショットには少しのミスでも罰を与えるような設計になっている。
自分の飛距離では、長いクラブの精度を上げないとアマ競技では通用しない。ホームコースで挑戦して腕を磨いておくのが良いのか?
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン