スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

気持ちよく振れるか

2011年08月31日 16時00分55秒 | ゴルフ練習
ミッドアマのスタート前。写真ではきれいな緑で明るいが、結構雨が降っていた。
この後、グリーン上に水が浮くほどの強い雨の時間があった。

ドライバーがやや不安定である。セカンドがグリーンを狙えないミスは少ないのだが、いくらか狙いとずれてしまうというショットが多く、何か気持ち良く振れていない感じがする。

競技になると距離が長く、フェアウエーが狭く、ラフを長くする事が多い。=プロと違って足首が隠れる程ラフを深く設定しないが、河川敷の一般営業日ほど浅くは無いのが普通である。
ラフが深ければ深いほど少しのブレもスコアに影響する事になる。

特にスコアが出なくなったのは、7月の千葉県シニアオープン(浜野GC)あたりからである。4月連休から、5月に足を痛めるまでは好調で、6月上旬の千葉県アマ決勝も自分なりに納得いくラウンドであった。7月からは、ドライバーのミスが多く出るし、細かいブレがあるので、気持ち良くスイング出来ていなかった。
アドレスと切り返しの位置を固定する事で、5月頃の気持ちの良いスイングが出来そうである。(練習場では出来ている。結果が狙い通りになる事で自信を持って振れるようになる)
気持ち良く振れると大きなミスがない。


富士スピードウェイに隣接している、東富士GC。
コースの一般開放がありいつでも爆音が猛烈にうるさいが、一定の音量なのでやや慣れる事が出来る(大雨時のみ静かになった)。所有者三菱地所の方針で最近KGAに加盟し、競技ゴルフの誘致を始めたようである。
ちょっと頑張ってコース整備したようだが、競技用にラフを広げた部分は少しやり過ぎで、ラフが異常に広いホールがあった。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン